最新更新日:2024/05/02
本日:count up46
昨日:134
総数:572807
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月9日(水) サッカー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。サッカーの学習が続いています。ボールを蹴ったり、止めたり、ドリブルしたりと、毎回さまざまな動きを繰り返し練習しています。ずいぶんと体の使い方に慣れてきているようです。

3月9日(水) 体つくり運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育です。BGMに合わせて何やら楽しそうにダンスをし、合図でダッシュをしていました。さまざまな動きを取り入れた、体つくり運動です。高学年の仲間入りをしており、いつの間にか体も大きくなり、体力もついてきています。

3月9日(水) 作品入れ  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工で、1年間の作品を入れるための作品入れを作っていました。小学校のこの時期の風物詩と言っていいと思います。楽しそうに絵を描いていました。

3月9日(水) カワラヒワ

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも高木のてっぺんに留まっているカワラヒワが、低い位置まで来ていました。きっと、人気の少ない静かな時間は、こういう位置にきてエサをさがしているんだと思いました。留鳥ですので、おそらく一年中旭北小近辺にいる鳥です。

3月9日(水) 寒さを感じる朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 最低気温に注目すると、週末には7度前後まで上がりそうな予報ですが、昨日今日あたりはまだ0〜2度あたり。太陽が出ていない時間帯は、まだまだ冬の寒さです。
 梅がきれいに咲いていますが、冬の花ツバキも咲いています。季節の変化はグラデーション。冬と春が入り混じります。
 今日もよい一日にしたいと思います。

9/8(火) 本日の給食

画像1 画像1
関東煮
ごぼう入りつくね 2こ
わかめご飯
牛乳
しらぬい

【584kcal】

3月8日(火) 今日の鈴鹿山脈

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、鈴鹿山脈が見えました。暖かくなるにつれ見えにくくなりますし、山々の雪がなくなっていきます。
 竜ヶ岳、御在所岳。美しい冬景色も、もう少しでお別れです。

3月8日(火) 卒業お祝い読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例の卒業生を対象としたスマイルさんによる読み聞かせ会を、リモートで実施しました。子どもたちは各教室で電子黒板を見て、スマイルさんは集会室で読み聞かせをしてくれました。
「みんなのチャンス」「たべもんどう」「くじらぐも」「むずかしすぎるまちがいさがし」「ぼくとがっこう」
 1年生の時から大好きだった読み聞かせ。読み聞かせのおかげ本が好きになった子は多数います。今日の一つ一つの本には、スマイルさんの6年生に対するメッセージが込められています。子どもたちは、それをしっかりと受け止めたと思います。
 スマイルさん、本日はありがとうございました。

3月8日(火) 音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽です。最高学年を迎えるにあたり、校歌について考えていました。歌詞の意味を振り返りながら、歌い方の工夫をロイロノートに入力し、学級全体の意見を集約していました。

3月8日(火) 6年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の図工では、卒業を意識した学習が続きました。自分の将来を形にした「未来のわたし」、そして6年間の思い出がつまったランドセルを版画で表した「版でひろがるわたしの思い」。
 巣立ちの時が着々と近づいています。

3月8日(火) おもしろダンボールボックス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で、「おもしろダンボールボックス」の学習が進んでいます。段ボールを加工して、便利で楽しげなボックスを作ります。カッターナイフを安全に使うことがこの学習の目標の一つにあります。まず基本的な仕組みを作り、大胆に飾りをつけていきます。

3月8日(火) 総まとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。今日も教科書の巻末のまとめのページの問題を解いて、6年間の算数の復習をしています。今日は「ともなって変わる量」のところを集中的に復習していました。とりこぼしのないように、みんな一生懸命です。

3月8日(火) 1年生でならったかん字 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、1年間に習った漢字のテストをしていました。確実に身につけるために、こういったまとめのテストは大事です。間違えた問題は、しっかりと復習をして2年生に向かっていきます。

3月8日(火) 今日の梅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやく体育館前の日陰の紅梅が開花しました。保健室前の紅梅、中庭の白梅はすでにたくさんの花を咲かせています。

3月8日(火) あたたかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気予報によると、日に日にあたたかさが増すとのことですが、今日も太陽の光があたたかく感じます。冬の風物詩であるジョウビタキが、太陽の光を浴びていました。春には中国や朝鮮半島に渡って繁殖の時を迎えますので、旭北小ではいつまで見られるのかなと思います。
 今日もよい一日にしたいと思います。

3/7(月) 本日の給食

画像1 画像1
キャロットスープ
鶏肉のハーブ焼き
赤ピーマンのマリネ
クロワッサン
牛乳

【619kcal】

3/4(金) 本日の給食

画像1 画像1
八宝湯
揚げ餃子2こ
ひじきと春雨の中華和え
麦ご飯
牛乳

【595kcal】

3月4日(金) ヒヨドリの花見?

画像1 画像1
 中庭にいつもヒヨドリがいるのですが、白梅の前で木にとまっており、まるで花見を楽しんでいるようでした。

3月4日(金) そろばん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で、そろばんの学習をしています。限られた時間で習熟することは難しいですが、そろばんの基本的な使い方を習うことで、数の計算について理解を深めます。23+51を、そろばんで計算すると・・・。指先に集中して、正確に計算していました。

3月4日(金) 1年間のまとめ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科です。1年間の学習のまとめとして、自分のことを紹介する表現について、学級の仲間が匿名で自分の紹介をする複数のヒントを紙に記入し、それを先生が読み上げて誰のことかを当てるゲームをしていました。使われている表現が多く、この1年でたくさんの英語表現を身につけたことがよくわかりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987