最新更新日:2024/05/02
本日:count up93
昨日:134
総数:572854
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2月16日(水) がっこうのすきなところ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科で、「がっこうのすきなところ」という授業が進んでいます。遊具、場所など、学校内の好きなところを決め、どんなところが好きかを紹介します。ワークシートに下書きをまとめたあと、タブレットを使って電子データとして仕上げていました。

2月16日(水) 5年生で習った漢字 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語で、テストをしていました。「5年生で習った漢字」の確認テストです。たくさんの漢字を習いましたが、定着しているかが大事。こういうテストを通して、今一度確実に漢字を身に着けたいと思います。

2月16日(水) サッカー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育で、ゴール型ゲームの学習としてサッカーを行っています。パスをしてゴールする練習をしたり、ボールの奪い合いの練習をしたりしていました。

2/16(水) 本日の給食

画像1 画像1
肉じゃが
いわしの梅煮
きゅうり漬け
麦ご飯
牛乳

【596kcal】

2月16日(水) 晴天

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天の朝になりました。今日から明日にかけて寒波がくるとのことですが、気温が上がらなくても太陽が出ているとほっとしますね。メジロも忙しそうです。
 今日もよい一日にしたいと思います。

2月15日(火) 体つくりの運動遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育です。器械・器具を使って多様な動きをつくる運動をしていました。フラフープを転がして、そのフラフープを追いかけてくぐります。1回、2回・・・5回!!うまく転がして、うまくくぐることができると、すごい記録が出ていました。驚きました。

2月15日(火) 漢字の復習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語で、ナビマを使って既習漢字の復習をしていました。課題をクリアすると優勝カップがたまっていくのが励みになっています。子どもたちの様子を見ていると、ドリルでの学習とは違う良さがあるようです。

2月15日(火) My Future, My Dream 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語科の学習です。中学校生活や将来について考え、英語で表現する活動をしています。今日は、中学校でのさまざまな行事についての、英語表現を学んでいました。あらゆる教科の学習が、卒業に向かっている感じです。

2月15日(火) 速さ  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「速さ」の学習が進んでいます。あの「速さ=道のり÷時間」の学習ですね。今日は、道のりと速さが分かっていて、時間を求める問題。高学年らしい学習が続いています。

2/15(火) 本日の給食

画像1 画像1
味噌煮込み風汁
白玉うどん
コロッケ
小松菜のじゃこ和え
牛乳

【658kcal】

2月15日(火) 「光」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写で、「光」という字の練習をしていました。3年生から始まった毛筆の学習のまとめとして、はね、はらいなどを意識しながら繰り返し練習していました。

2月15日(火)ナビマで復習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、タブレットに入っているナビマを使って、今までの学習の復習をしていました。書く学習内容をクリアしていくと、優勝カップがたまっていくので、子どもたちはどんどんと各自で学習を進めていました。

2月15日(火) 梅情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 旭北小には、中庭と体育館前に梅があります。中庭の紅梅と白梅の今日の様子です。開花間近という感じです。

2月15日(火) あたたかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝はあたたかさを感じる朝になりました。残念なら明日からはまた冬に逆戻りのようですが、それでも確実に春の気配が感じられます。鳥たちも今日のようなあたたかな日は活発で、いろいろな鳴き声が飛び交っています。
 今日もよい一日にしたいと思います。

2月14日(月) 国土の環境 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会で、自然災害の学習に入りました。今日は、教科書の資料を参考にして日本で実際にどのような災害が起こっているかを確認し、学習の計画を立てていました。地震、津波、高潮、豪雨、大雪、噴火・・・。人と自然との関わりについて学びます。

2月14日(月) もうすぐ2ねんせい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科で、「もうすぐ2ねんせい」の学習をしています。この1年間でできるようになったことを思い起こし、作文にまとめていました。今回はタブレットを使い、絵も字もデータで入力しています。発表のとき、電子黒板を使うことを想定しています。

2月14日(月) 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で、かけ算の筆算の学習が進んでいます。今日は、2けた×2けたの筆算を、計算の仕方を説明しながら正確に処理する学習をしていました。答えは4けたに及びます。どんどん世界がひろがっています。

2/14(月) 本日の給食

画像1 画像1
高野豆腐のうま煮
レバー入りつくね 2こ
きんぴらごぼう
ご飯
牛乳

【653kcal】

2月10日(木) 交通安全教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生対象に、中学校進学に向けての交通安全教室を実施しました。知多警察署のご助言のもと、愛知県警の「B-Force」をお招きし、自転車の正しい乗り方について指導をしていただきました。
 自転車事故は命の危険に直結します。たとえば、ヘルメットの大切さについては、実際に衝突したときの様子を見ながら実感しました。
 これから自転車に乗る機会も増えますが、今日学んだことを絶対に忘れずにしていきたいです。B-Forceのみなさま、知多警察のみなさま、本日はありがとうございました。

2/10(木) 本日の給食

画像1 画像1
かき玉汁
ひじきそぼろご飯
ちくわの磯辺揚げ
牛乳

【600kcal】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987