最新更新日:2024/05/02
本日:count up62
昨日:134
総数:572823
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

10/30  お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会終了後、各教室でお弁当をいただきました。朝からしっかり体を動かし、終了が12:30頃になりましたので、おなかペコペコです。黙食ですので声は聞けませんが、「すごくおいしい!」という気持ちが表情にあふれていました。とくに6年生は、やりきった満足感とお弁当のおいしさで、とてもいい表情をしていました。
 朝早くからお弁当の準備をしてくださったこと、子どもたちは心から感謝していることと思います。お弁当のおかげでおなかが満たされ、エネルギーをチャージして下校することができます。心より感謝申し上げます。
 今回の運動会、保護者のみなさまにさまざまな面でご協力いただき、コロナ禍における運動会を成功させることができました。ありがとうございました。

10/30  メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生の各教室の黒板に担任の先生からのメッセージが書かれていました。「自分の本気が自分を輝かせる」「お家の人や他学年に最高学年としてのかっこいい自分の姿を見てもらおう。感動してもらうためにがんばってきたのだから。」「みんなの一生懸命な姿は、人の心を動かす力があります。」「一生懸命が一番かっこいい。」といった言葉が並んでいました。
 子どもたちは見事にその期待に応えました。最高にかっこいい6年生です。

10/30 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 閉会式は、4、6年生が運動場、その他の学年は教室で参加しました。結果発表があり、表彰、応援団長の言葉、児童会役員の言葉、校長挨拶、国旗降納と続きました。
 今回の運動会で、応援団長や児童会役員の口から何度も聞かれたのは、「感謝」という言葉。おそらく心からそう感じているのだと思います。そしてそれは大人も一緒です。いつもと違う形でしたが、こうして子どもたちの輝く姿を見ることができ、感謝の気持ちが湧き上がります。
 さまざまな制限があり、保護者の皆様からすると至らないところもあったかと思いますが、あたたかく見守っていただき、本当にありがたかったです。おかげさまで、素晴らしい運動会になりました。

10/30 天下統一!歓喜の舞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ千両役者の6年生の出番になりました。
戦国武将の戦いと、ソーラン節の二部構成。
やっぱり6年生は格が違います。戦も本格的で圧倒されましたし、ソーラン節は最高学年として学校をリードしている責任感、自信があふれ出ていました。保護者の皆様、そして教室で応援している他学年の児童も、きっとさすが6年生と思ったことでしょう。6年生の皆さん、さすがでしたよ!

10/30 栄光への大玉転がし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学年種目です。練習の時よりかなりうまくなっています。大盛り上がりでした。

10/30 徒競走4年・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ4年と6年が登場しました。赤白の点差もほとんどない中、運動会の終盤戦に突入です。

10/30 落とさず運べ!魔法のじゅうたん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学年種目です。魔法のじゅうたんでボールを運ぶのは、なかなか難しいのですが、練習の頃からチームワークで上達し、スピードも上がりました。

10/30 パワーばくはつ!台風88号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学年種目になりました。今日の台風88号は練習の時よりずっとパワフルな台風です!チームで協力して勝利を目指していました。

10/30 徒競走3年・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と5年生の徒競走です。1、2年生と入れ替わりで教室から出てきた3年と5年が、精一杯の走りで運動会をさらに盛り上げています。

10/30 ダンシング玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年種目、ダンシング玉入れになりました。2年生が作ってくれた運動会のムードに包まれて、初めての運動会を精一杯頑張りました!

10/30 ダンス「紅蓮華」&「禰豆子」を運べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年種目になりました。まずは、かっこいいダンスを保護者の皆さんに披露し、禰豆子を運べに突入しました。熱戦が繰り広げられました。

10/30 徒競走2年・1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走が始まりました。まずは2年生。高学年の応援を受け、教室から聞こえるマラカスの応援も耳にしながら、一生懸命走りました。
 2年生の頑張りの後、1年生の徒競走になりました。保護者の皆様の温かな笑顔に見守られ、一生懸命に走りました。

10/30 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通り運動会が始まりました。運動場と教室をリモートでつないでの運動会。
スローガンの「全員で 心を一つに 旭北だましい」の通り、心を一つにしていい運動会にしたいと思います。開会式の後、ラジオ体操を行いました。

10/30 登校の様子

画像1 画像1
 いつもより笑顔の子供達が登校して来ました。運動場から運動会の音楽が聞こえてきて、テンションが上がっていました。

10/30 運動会の朝

画像1 画像1
 おはようございます。運動会の朝は期待通りの快晴の朝になりました。今日は導入されたタブレットからホームページを更新する予定です。
 テストを兼ねて7:30現在の様子を紹介します。早朝から先生方が準備をしています。今日は予定通り実施します。よろしくお願いします。

10月29日(金) 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は5,6年生が、明日の準備をしました。音響チェック、さまざまなリハーサルも行い、あとは本番を待つばかりです。各学年の競技も楽しみですが、高学年としてのこういった働きぶりを見るのも楽しみです。
 さあ、いよいよ明日は運動会です。

10/29(金) 本日の給食

画像1 画像1
豚汁
鰯の南蛮漬け
さつまいものごま和え
ご飯
牛乳

【623kcal】

10月29日(金) われは海の子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽で、「われは海の子」の学習をしています。この歌は、海に囲まれた私たちの国を象徴するかのような歌で、海への思いと自らの成長をうたっています。今日は、鑑賞としてこの歌を聴き、越天楽今様との共通点である7・5で続く言葉のリズムについて確認していました。

10月29日(金) 平均とその利用 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で、平均についての学習が進んでいます。今日は、巻き尺が廊下や教室に設置されていて、10歩進むとどれだけの距離を進むか、記録をとっていました。5回歩いて平均を出し、自分の歩幅を求める学習です。自分の歩幅を知っておくと、生活の中で時に便利なことがありますので、生活に役立つ学習と言えますね。

10月29日(金) プレルボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育で、プレルボールの学習が進んでいます。今日は、ゲーム形式で練習していました。バウンドさせる技術がついてくると、ゲームらしくなってきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987