最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:166
総数:575896
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11月15日(月)跳び箱を使っての運動遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育です。跳び箱を使い、跳ぶことを取り入れた運動遊びの授業が進んでいます。馬跳びで体を慣らしたあと、先生が示した跳び方を、それぞれが真似して跳んでいました。最後のポーズはみんな特に堂々としていてかっこよかったです。

11月15日(月) ナンキンハゼ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭のナンキンハゼの実がはぜて、まるで白い花を咲かせたように、あるいは雪がちらついているかのようになっています。「果皮が裂開して種子を出した状態」だそうです。
 ちなみにこの白い皮も「仮種皮」で、はがすと茶褐色の丸い種子が出てきます。種子は有毒とのことですが、カラスや小鳥たちがよく実をとりに来ています。調べたところ、どうやら種子の周りの種皮に脂肪たっぷりのロウ質が含まれていて、それがお目当てのようです。

11月15日(月) 週のはじまり

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい1週間のはじまりの朝は、快晴。今日は比較的気温も上がるようですので、過ごしやすい一日になりそうです。
 よい1週間にしたいと思います。

11月12日(金)Let‘s think about our food. 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の英語です。何を食べたかを英語でやりとりする動画を見て、食べたものは何かをみんなで考えていました。「昨晩、カレーライスを食べました。」というところはさておき、「いつも家でビーフカレーを食べている」というところに子どもたちが反応していて、楽しそうでした。確かにポークカレーのが一般的でしょうね。こんな英語のやりとりを理解できるようになっています。

11月12日(金) 食事の役割と栄養のバランス 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科で、食事の役割と栄養のバランスについて学んでいます。低学年のときから栄養教諭から教えてもらっていることを、家庭科の学習として学びます。将来の家庭生活につながる大事な学習です。

11月12日(金) 慣用句 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語で、慣用句の学習に入りました。慣用句を身に着けると、コミュニケーションが豊かになります。「羽をのばす」「頭をひねる」「心がおどる」などと言われたとき、頭の中が?でいっぱいにならないように、しっかり勉強しましょうね。

11月12日(金) 安全なくらしを守る人びとの仕事 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科で「安全なくらしを守る人びとの仕事」の学習が進んでいます。ちょうど昨日消防署員さんが避難訓練で学校に来てくれましたので、タイムリーですね。教科書の資料をもとに今後の学習の計画を立てていました。

11月12日(金) うごくおもちゃ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科の「作ってあそぼうおごくおもちゃ」の活動。着々とおもちゃづくりが進んでいるようです。家から牛乳パックやひもなどいろいろなものを持ってきて、思い思いのおもちゃを作っています。

11月12日(金) まとめのテスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室で、漢字とかたかなのテストをしていました。こういう落ち着いてテストを受ける光景も、入学からしっかりと学校生活に慣れ、成長してきた証。頼もしい光景ですね。

11/12(金) 本日の給食

画像1 画像1
カレーライス
キャベツ入りメンチカツ
ツナサラダ(卓上マヨネーズ)
牛乳

【743kcal】

11月11日(木)食に関する指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生で、栄養教諭の先生による「食に関する指導」が行われています。今回は、「おやつの食べ方」がテーマ。大人も子どもも大好きな「おやつ」とどう関わっていくかは、生涯にわたる自分の健康に大きく関わります。自分の健康を自分で守る力を身につけていきます。

11月11日(木) 計算のじゅんじょ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で「計算のじゅんじょ」という学習に入りました。多くの数をかけるとき、計算する順序をかえても答えは同じ、ということを学び、まとめてかける考え方を身につけます。

11/11(木) 本日の給食

画像1 画像1
肉じゃが
豆腐団子2こ
キュウリ漬け
ご飯
牛乳

【568kcal】

11月11日(木) 火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、火災避難訓練を実施しました。お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)す(すばやく)き(きく)を意識し、全校で緊張感をもって避難をしました。消防署の方にも協力していただき、火事が起きてしまったときの命を守る行動について、そして、火を出さない、火事を起こさないことの重要性を学びました。
 訓練のあと、防火作品の表彰も行われました。優秀作品は11/9〜15の期間、旭まちづくりセンターで展示されているそうです。ぜひご覧になってください。

11月11日(木) 消防車見学 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、避難訓練のあとに消防車の見学を行いました。消防署員の説明を聞き、実際に間近で消防車を見て回りました。

11月11日(木) 消防車見学 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生同様に2年生も消防車見学を行いました。いざというときの消火作業のために、消防車がどんな仕組みになっているかを学びました。

11月11日(木) 消火器訓練 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練の後、6年生は消火器訓練を行いました。消防署員の説明を聞き、水消火器を使って消火器の扱い方を学びました。

11月11日(木) 比例と反比例 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数で「比例と反比例」の学習に入りました。小学校の算数の学習としてはもっとも高度な内容と言えるところで、客観的には、6年間の成長を実感したり、卒業が近づいてきていることを実感したりします。教科書のページ数は約30ページに及びます。がんばってほしいです。

11月11日(木) 川と災害 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科で「川と災害」の学習に入りました。先日まで学んできた「流れる水と土地」の学習との関連がある学習で、私たちの暮らしにとってとても重要な課題になっている災害についての学習です。ここ数年、毎年のようにニュースで目にする川の氾濫の写真を見るところから学習が始まっていました。

11月11日(木) かけ算(2) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数で、かけ算の学習が着々と進んでいます。9のだんの九九を、電子黒板で示される九九の歌に合わせて覚えていました。かけ算の考え方を身につけ、そして九九を覚えて、さまざまな文章の問題を解くことができるようにしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987