最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:64
総数:574391
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11月11日(木) ミツバアケビ(アケビ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度9/29に紹介したメタセロードのアケビ(ミツバアケビ)が、今年は見当たらないなあと思っていたところ、秋の深まりと共に木々の葉が落ち、視界がよくなってきて、すでに実が割れているアケビがいくつか登場しました!ちゃんと今年も実をつけていたのですね。
 それにしても、アケビが敷地内に自生する学校って、世の中にどれだけあるのでしょう・・・。旭北小自慢の一つと言っていいかと思います。

11月11日(木) 晩秋

画像1 画像1
 秋の深まり、冬の足音・・・。そんな言葉が聞かれる季節になりました。晩秋ですね。
 天気が安定しているのがありがたいです。
 今日もよい一日にしたいと思います。

11月10日(水) いこいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食、掃除のあとのいこいタイム。小学校らしい、楽しい時間です。
 冬の遊び方になってきました。子どもたちは、季節に合わせて遊んでいます。

11/10(水) 本日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐
春巻き
もやしのナムル
麦ご飯
牛乳

【648kcal】

11月10日(水) 1枚の板から 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工です。「1枚の板から」の学習が進んでいます。まるでデザイナーになった気分で、板を加工して便利な小箱などを作ります。完成形を考え、板を加工していく過程は、高学年ならではですね。

11月10日(水) わたしたちのまちに伝わる祭り 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科で,古くから伝わるお祭りについて調べていました。北設楽郡の花祭り、津島の天王祭、国府宮のはだか祭り、そして旭北小学区にある日長神社の御馬頭祭りは、尾張、三河の各地であるオマント(馬の塔)の流れ。祭りや年中行事に込められた人々の願いを考えます。

11月10日(水)いろどりいため 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が調理実習「いろどりいため」を行っていました。人数を半数にし、調理室での密を軽減し、実施しました。包丁の扱いもなかなか上手です。教科書で学んだとおりの野菜いためができたかな。

11月10日(水)単位量あたりの大きさ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で「単位量あたりの大きさ」という学習をしています。今日は、教科書のまとめの問題を解いていました。机上のタブレットは、教科書のQRコードを読み取って、ヒントや答え合わせに使っていました。ここで学ぶ値段の比較、混み具合の比較などは、実生活に生きる学習と言えますね。

11月10日(水) リコーダー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽でリコーダーの練習をしていました。「くちぶえ」「月夜」といった曲を、みんなで一斉に演奏していました。高いミの音もありますが、いい音が出るようになってきました。

11月10日(水)ゴムゴムパワー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工で「ゴムゴムパワー」という学習をしています。ゴムで動く仕組みを生かした作品作りです。動く仕組みの部分ができたら、動物、怪獣などなど作りたいものを作っていました。

11月10日(水) 大なわ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育で、大なわとびをしていました。冬の風物詩といっていい光景ですね。2年生ですのでまだまだ恐怖心のある子もいますが、周りのあたたかい応援を受け、勇気をもって跳んでいました。

11月10日(水)かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「かたちづくり」の学習に入りました。今日は、色板を操作して、教科書と同じ形を作っていました。図形の学習の第一歩と言っていい活動です。

11月10日(水) 交通事故死ゼロの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝はゼロの日ですので、本校職員が主要箇所で登校の様子を見守りました。寒くなってきましたが、交通安全には十分気をつけたいと思います。
 今日もよい一日にしたいと思います。

11/9(火) 本日の給食

画像1 画像1
焼きそば
米粉入りパン
焼きウインナーのケチャップソースかけ2本
オレンジポンチ
牛乳

【752kcal】

11/9 名古屋港水族館その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムが終わり、午後の班別の時間になりました。
やっぱり水族館は楽しいですね。
笑顔、笑顔です。

11/9 名古屋港水族館その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムです。雨があがり空が明るくなったのですが、空気は冷えてきました。でも、子どもたちはそんなこと関係なく、うれしそうにお弁当をモリモリ食べています。
朝早くから弁当を用意してくださり、ありがとうございます。

11/9 名古屋港水族館その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじまりました、イルカパフォーマンス!
子どもたち、大喜びです。

11/9 名古屋港水族館その1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、名古屋港水族館に到着しました。雨もあがり、子どもたちのワクワクも最高潮です。
手指消毒をし、チケットを受け取りました。

11月9日(火) スマイルさん読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがありました。雨の日の学校生活が、スマイルさん選りすぐりの本でスタートするのもいいものです。いつもありがとうございます。

11月9日(火) 雨の朝

画像1 画像1
 久しぶりに本格的な雨の朝になりました。登校が大変になってしまいましたが、暴風や雷がないことだけは不幸中の幸いでした。天気予報では、徐々に回復するとのこと。
 今日は2年生が社会見学に出かけます。どの学年もよい一日にしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987