最新更新日:2024/05/02
本日:count up116
昨日:134
総数:572877
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月31日(月) Welcome to Japan. 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科で、日本の遊びや年中行事などについて英語でたずね合う活動をしています。どんな季節が好きか、そしてその季節にどんなことをするのかをタブレットを使って各自が考え、英語で話したり、書いたりしていました。

1月31日(月) 体つくり運動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育で、体つくり運動の学習が進んでいます。持久走、なわとびをして、冬の時期に体力を高めます。短なわとびをするのも、ひょっとしたら小学校6年生までになるかもしれませんね。

1月31日(月) 「ふくしゅう」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数で、教科書の「ふくしゅう」のページの問題を解いていました。学んできた「長さ」の問題を自力で解き、答え合わせをしながら先生の説明を聞き、理解を深めていました。はがきのたての長さ=148□、東京スカイツリーの高さ634□。□にはどんな単位が入るかな。

1月31日(月) みんながえがおに 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳で、教科書の「みんながえがおに」というページを見て、普段の生活の中で使う言葉が相手にどのような気持ちにさせているか、考えていました。相手がうれしくなる言葉と、相手が悲しくなる言葉について学習しました。

1/31(月) 本日の給食

画像1 画像1
豚肉と大根の煮物
ごぼう入りつくね 2こ
きゅうりの甘酢あえ
ヨーグルト
麦ご飯
牛乳


【636kcal】

1月31日(月) 美しい鈴鹿の山々

画像1 画像1
 今日も校舎から見える鈴鹿山脈がとても美しいです。これは藤原岳のとなりにある山なので、竜ヶ岳ではないかと思います。

1月28日(金) 入学説明会

画像1 画像1
 本日午前中、入学説明会を行いました。感染症対策の観点から、しっかり換気したうえでの実施でしたので、大変寒い思いをさせてしまいました。時間短縮も意識しながら必要なことをいろいろと説明させていただいたので、情報量が多くて大変だったと思います。また資料をじっくり見返していただき、不明な点などあれば、いつでもお問い合わせください。
 本日は、本当にありがとうございました。

1月28日(金) 入学説明会の準備 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、1時間目に入学説明会の準備をしてくれました。こういう場面で気持ちよく働くことができるのは、6年間の成長ですね。6年生のおかげで、スムーズに準備をすることができました。

1月28日(金) 円と正多角形 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「円と正多角形」の学習が終わり、テストをしました。テストが返される前に、特に難しかった問題について確認していました。点数に一喜一憂する前の集中しているときに、こうやって大事なポイントを押さえるのが有効な場合もあります。5年生の学習、高度になってきましたね。

1月28日(金) 「岩山」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写です。「岩山」という字を練習していました。上下のバランス、岩という字の形の整え方、岩と山のバランスを意識して、お手本を参考に練習を重ねていました。

1月28日(金) What's this?  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語活動で、「What's this?」の学習をしていました。ALTの先生が、What's this?と言って、本を指さしていたら、子どもたちはIt's a book.と答えます。いろいろな物で次々と問いかけられて、あれこれ考えて答えながら、英語になじんでいました。

1/28(金) 本日の給食

画像1 画像1
玄米団子の汁
にぎすフライのソースかけ
煮和え
愛知の大根葉ご飯
牛乳

【614kcal】

1月28日(金) ようすをあらわすことば 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語で、「ようすをあらわすことば」の学習をしています。雨が、はげしくふっている。雨が、ざんさんふっている。雨が、たきのようにふっている。雨が、バケツをひっくりかえしたみたいにふっている。
 雨をあらわす言葉、いろいろありますね。

1月28日(金) タブレット  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数で、タブレットを使った授業が行われていました。「100マス計算」のアプリを入れて、計算の練習をするようです。習ったことを習熟するツールとしても、タブレットは有効ですね。タブレットには、3学期新たに取り入れたタッチペンがセットされていました。

1月28日(金) よい天気!

画像1 画像1
 今朝もよい天気の朝。一年でもっとも寒いときですが、こうして天気がよいと、ほっとしますね。
 週末を迎える金曜日。今日もよい一日にしたいと思います。

明日の「入学説明会」に参加予定のみなさまへ(お願い)

来年度入学予定の保護者様 
 明日は予定通り「入学説明会」を行います。保護者のみを対象として行いますのでよろしくお願いします。10:00から入学説明会を予定通り実施します。
 保護者様本人・同居の家族にコロナの濃厚接触者、陽性者、体調不良者等がある場合は、欠席してください。学校まで欠席連絡を入れてくだされば、その後、個別に対応させていただきます。よろしくお願いします。

1/27(木) 本日の給食

画像1 画像1
愛知県産野菜のシチュー
オムレツのきのこソースかけ
愛知県産いちごゼリー入りフルーツポンチ
クロスロールパン
牛乳


【683kcal】

1月27日(木) 「旅立ちの時」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の書写で、「旅立ちの時」という字を練習していました。毛筆の授業を4年間受けてきたまとめとして、さまざまな要素が含まれている字です。卒業を連想させる学習が、各教科でちらほらと見受けられるようになってきました。

1月27日(木) 形が動く絵が動く 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工で、「形が動く絵が動く」の学習が進んでいます。作品が完成したので、今日は鑑賞の時間。友達の作品を見て、作品の良さを味わっていました。アニメーションの楽しさを実感できたようです。

1月27日(木) 大なわとび 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育で、大なわとびをしていました。今週中で終わりになりますので、よい記録を目指して黙々とがんばっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987