最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:166
総数:575896
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月15日(金) 離任式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式が終わり、下校時間になっても、別れが名残惜しく、お別れの言葉を伝え合っていました。
 学校を去られた教職員のみなさまに感謝しながら、子どもたちはさらなる成長をしていきたいですし、旭北小の教職員一同、力を合わせて旭北小のために力を合わせてがんばっていきたいです。
 さみしいですが、すてきな一日になりました。

4月15日(金) 離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任された教職員の旭北小への思いは強く、また、子どもたちも別れがさみしく、しんみりとした、でも心が通じ合ういい時間が流れていきました。

4月15日(金) 離任式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、離任式が行われました。この春の定期人事異動により、10名の教職員が異動となりました。詳細はPTA総会要項、5月の学校通信でお知らせしますが、今日は異動となった教職員に学校に来ていただき、リモートによる離任式を行いました。
 校長が、異動者について紹介したあと、一人一人からお話をしていただきました。教室では、子どもたちが食い入るように電子黒板に集中し、話を聞いていました。

4/15(金)  本日の給食

画像1 画像1
豚肉と大根の煮物
鰆の南蛮だれかけ
キャベツのゆかりあえ
ご飯
牛乳

【589kcal】

4月15日(金) 学級写真 2〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中は、2〜6年生の学級写真を撮影しました。写真を撮る一瞬だけマスクをとり、写真を撮影しました。いい写真が撮れているといいです。

4月15日(金) あつまって はなそう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「あつまって はなそう」の学習をしました。好きな動物を思い浮かべ、その動物について自分なりに話をします。まずは、教科書を開いて先生の説明を聞くところからはじまります。「授業」というものに慣れることが、小学校生活の第一歩です。

4月15日(金) ホオジロ

画像1 画像1
 南門付近の電線で、やたら胸を張ってピーピーピピーピーと元気よく鳴いている鳥がおり、あわてて写真におさめました。あとでじっくり調べたところ、これはホオジロという鳥ですね。
 留鳥で、平地から山地の低木、林、草原などにすみ、昆虫や草の実などを食べるそうです。ずーっと一生懸命鳴いていて、なんだかおもしろかったです。

4月15日(金)  サツキ

画像1 画像1
 職員室前、南門階段下にサツキがあります。きれいに花を咲かせています。サツキは「ツツジに比べて1ヶ月程度遅い5〜6月、つまり旧暦の5月(皐月)に咲くことからその名がついた」ということですが、少なくとも旭北小においては、今年は、ツツジもサツキもほぼ同じタイミングで咲き始めました。今週前半がとてもあたたかかったからでしょうか。

4月15日(金) 雨模様

画像1 画像1 画像2 画像2
 すっきりしない天気ですが、登校時間帯に雨が降っていないのはラッキーでした。あっという間に金曜日。今日も学校生活を充実させたいと思います。

4月14日(木) タケノコ

画像1 画像1
 下校時、2年生の子が「トイレからタケノコが見えるよ。校長先生、お願いだから(写真に)撮って。」と言って帰っていきました。進級して2階に上がった2年生は、1年生のときとは窓の外から見える景色が少し違います。
 さっそく校舎北側の土手を見て歩いていくと・・・ありました!きっとこれですね。旭北小らしいですし、旭北っ子らしいですので、紹介しておきます。

4月14日(木) 委員会  5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5、6年生の委員会がありました。本年度第1回目の委員会です。組織作り、年間計画を立てるなどして、本格的な活動に向けた準備をしました。さすがに高学年のみの活動、学校全体を考えた前向きな言動が目立ちました。
 次回からの委員会は、月曜に実施します。

「小中学生総合保障制度」について

画像1 画像1
画像2 画像2
お子様を通じて、写真のような案内を配付させていただいています。学校通信等で何度もお知らせしていますが、子どもが関係する損害賠償について、自転車を利用する場合も含めてカバーしている保障制度です。保護者のみなさまの安心のため、ぜひご検討ください。自転車を利用する場合の保険加入は義務化されていますので、ご注意ください。

4/14(木) 本日の給食

画像1 画像1
ソフト麺
ミートソース
オムレツ
フルーツポンチ
牛乳

【679kcal】

4月14日(木) なんて いおうかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で「なんて いおうかな」の学習をしていました。教科書に、学校生活のさまざまな場面を表す絵があり、たとえば教室で「おはようございます」や「さようなら」、職員室で、「1年○組の○○です。○○先生をお願いします」などといった、場面に応じた言い方を教えてもらいました。

4月14日(木) えん筆で表そう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工です。えん筆は、図工においても大切な画材となります。鉛筆の特性を習い、えん筆を使って陰影をつける練習をしていました。ずごく集中していて、専門的なことを学ぶ楽しさを味わっているようでした。

4月14日(木) 自分のことを紹介しよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科の学習です。「自分のことを紹介しよう」の学習で、自分の名前や好きなことを英語で伝える活動をしていました。好きなことを伝えるために、スポーツ、食べ物など、さまざまな英単語を身につけていきます。

4月14日(木) 角とその大きさ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数で、「角とその大きさ」の学習が進んでいます。分度器の使い方を習いましたが、今日は、辺の長さが短いとき、向きが反対のときなど、応用的な使い方を学びました。正確にはかる技能を身につけます。

4月14日(木)身体測定 3年生

画像1 画像1
 3年生が身体測定をしていました。毎年この時期は、時間をかけてすべての児童の身体測定、聴力検査、内科検診、歯科検診等を実施します。学校保健安全法に基づく、とても大切な保健行事です。

4月14日(木) 学力テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目は、2〜6年生が国語の学力テスト(NRT)を行いました。これは2年生の教室の光景です。このテストの結果を生かし、各学級の学習指導が進められます。

4月14日(木) しょしゃ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の書写です。今日は、えんぴつの持ち方、線や簡単な文字の書き方を学びます。「こしぴん」「あしぺた」「ぐうひとつ」を確認した上で、活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 離任式
4/20 PTA総会、修学旅行説明会
4/21 1年生給食開始
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987