最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:138
総数:572902
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月29日(祝) ウォーキングデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 コミュニティ主催のウォーキングデーが行われました。旭北小がスタート地点でしたので、参加させていただきました。天気が心配で、実際に途中から雨になりましたが、たくさんの旭北っ子たちが家族で参加しており、ゆっくりとベティさんの家旭公園まで歩いて、気持ちのよい日になりました。

4月28日(木) 笑顔、笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2
 下校時間帯、いつも以上に子どもたちが晴れやかな表情をしていました。やはりゴールデン・ウィークを迎えるからでしょうね。家庭でたくさんエネルギーをもらって、また5月からの学校生活をがんばってほしいです。
 教職員も、激務の4月をなんとか乗り切って、安堵の笑顔がこぼれています。子どもたちも教職員も、元気に乗り切ることができたのが、何よりすばらしいことだと思います。保護者のみなさまの学校の教育活動へのご協力に、深く感謝申し上げます。
 
 それでは、よい休日をお過ごしください。

4/28(木) 本日の給食

画像1 画像1
じゃがいものそぼろ煮
鰯の梅煮
千切りたくあん
ヨーグルト
ご飯
牛乳

【640kcal】

4月28日(木) がっこうたんけんにいこう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科で、「がっこうたんけん」が行われていました。入学して約1か月たち、視野が広がってきたところで、じっくりと校内を巡り、いろいろな部屋について知っていきます。少しずつ世界がひろがっていきます。

4月28日(木) 心に残ったあの時あの場所 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工で、「心に残ったあの時あの場所」の学習が進んでいます。自分が描きたい場面が決まり、そのときの自分の動きをいかに表現するか、手や足の見え方など友達に動いてもらいながら確認し、下書きをかいていました。

4月28日(木)学級活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室で、4月を振り返り、年度初めに決めた学級目標を踏まえて,よりよい学級を目指して話し合いがされていました。みんなでよい1年を作っていこうという前向きな雰囲気が漂っていて、感心させられました。

4月28日(木) 心電図  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生と1年生が心電図をとりました。年度初めの保健行事の1つで、心疾患のスクリーニング検査です。静かな環境で実施する必要がありますので、チャイムも切って実施しました。

4月28日(木) 体つくり運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育で、「体づくり運動」として、ボールと新聞紙を使ってリレーをしていました。その名のとおり、楽しみながらさまざまな体の動きをしていく活動ですが、きまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり,友達の考えを認めたり,場や用具の安全に気を付けたりしようとする力を養う活動でもあります。

4月28日(木) わたしたちの野さいばたけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科で、野菜を育てます。今日は、野菜づくりの準備として、学年菜園の雑草を取り、土を耕していました。夏野菜やサツマイモを植えるようです。2年生の野菜作りは、毎年恒例の夏の風物詩です。

4月28日(木) 「そ」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。今日は、ひらがなの「そ」を習いました。「そら」のそ、「そり」のそ、「そうじ」のそ、です。少しずつ少しずつ、でも確実に小学校の勉強が進んでいます。

4月28日(木) シロツメクサとコメツブツメクサ

画像1 画像1
画像2 画像2
 南門の坂の端に、シロツメクサ(白詰草)とコメツブツメクサ(米粒詰草)が花を咲かせています。ツロツメクサは、葉っぱが3枚ですが、4枚の葉のものは「四つ葉のクローバー」とされていますね。外来種の雑草で、花言葉は「祈り」、「望み」だそうです。
 コメツブツメクサはシロツメクサより小さく、米粒のように小さな花を咲かせることから名付けられたそうです。明治後半に入ってきた外来種の雑草です。花言葉は「小さな恋人」だそうですが、「お米を食べましょう」というのもありました(笑)。

4月28日(木) キジ

画像1 画像1
 4月1日にも紹介したキジが、子どもたちの登校の様子を見守るようにしていました。
 野太い声で「ケーンケーン」と鳴いています。繁殖期になるとオスは顔が赤くハート型になり、メスをさがします。そのためなのか、毎年、この季節によく見かけるように思います。
 昔から日本人と関わりが多く、桃太郎などの物語にも登場します。

4月28日(木) 連休前の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝はよい天気になりました。連休前ということで、なんだか子どもたちもうれしそうです。新しい年度になって何かと変化の多かった4月も、間もなく終わります。ここまでの子どもたちのがんばりを、ほめたいです。
 今日もよい一日にして、気持ちよく連休を迎えたいと思います。

4/27(水) 本日の給食

画像1 画像1
かき玉汁
ハンバーグの玉ねぎソースかけ
野菜とツナの和え物
ご飯
牛乳

【617kcal】

4月27日(水) 「歩む」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の書写で、「歩む」という字を毛筆で練習していました。めあてとして、「筆順に注意して」とありました。たしかに、「歩」の字は、書き順が混乱しがちです。字形をととのえるのも難しい漢字ですので、6年生らしい授業です。

4月27日(水) 体積  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で、体積の学習が進んでいます。今日は、体積の単位の関係について学習していました。リットル、デシリットルといった単位と、立方メートル、立方センチメートルといった単位の関係を理解します。難しいところですので、絵や図も含めて正しく理解したいところです。

4月27日(水) 折れ線グラフ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数で、折れ線グラフの学習が進んでいます。一日の気温の変化のグラフをみんなでじっくりみて、折れ線グラフの特徴を見つけていました。電子黒板のおかげで、1つのグラフをみんなで注目するような授業も、効果的に進められます。

4月27日(水) わり算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で、わり算の学習が進んでいます。今日は、15÷3になる2つの問題を比べて、2種類のわり算の考え方について理解を深めていました。いわゆる等分除と包含除の学習です。みんなよく集中していて、感心させられます。

4月27日(水) きょうの できごと 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語で「きょうの できごと」の学習に入りました。出来事を振り返って、日記に書くという学習です。どういう観点で出来事を振り返るといいか、確認していました。

4月27日(水) 「て」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、ひらがなの学習が進んでいます。今日は「て」。てがみの「て」、てぶくろの「て」、てんぐの「て」、ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 引き渡し訓練
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987