最新更新日:2024/05/15
本日:count up119
昨日:64
総数:574508
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月31日(火) かぞえかた 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、教科書の巻末についているすごろくで遊んでいました。とっても楽しそうですが、「かぞえかた」の学習の一環でもあり、生活科でのすごろく作りにも生きる学習です。とにかく、大盛り上がりでした。

1月31日(火) いこいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のような穏やかな天気の日は、いこいタイムに小学校らしい素敵な光景が繰り広げられます。思い思いに楽しむ、とっておきの時間です。

1月31日(火) 知多市歴史民俗博物館  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、社会科の学習の一環で、知多市歴史民俗博物館に出かけました。まさに知多市の歴史がわかる博物館で、昔の人の生活について、具体的な資料をもとに理解することができます。学芸員の方から説明を聞き、しっかりとメモや写真をとっていました。貴重な勉強の機会となりました。

1月31日(火)My future, My dream 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語の学習で、自分が中学校で入部したい部活のことや、将来の夢について英語で伝える活動をしていました。卒業が迫っているいま、クラスの仲間の将来の夢や部活希望について心の内を聞き合える魅力ある活動。楽し気なムードで授業が進んでいました。

1月31日(火) サッカー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育で、「サッカー」の学習が進んでいます。ペアになって、個人の技能を高める練習をしています。蹴るだけでなく、止める技術も大事ですね。

1月31日(火) ほって すって 見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で「ほって すって 見つけて」の学習が進んでいます。要するに版画です。彫刻刀の正しい使い方を確認し、安全第一で各自の作品作りに励んていました。

1月31日(火) 1000をこえる数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数で、「1000をこえる数」の学習に入りました。今日は、1000を2こ集めた数が2000といった、基本的なことを学びました。どんどんと数を扱うことができるようになっていきます。

1月31日(火) なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育で、なわとびをしていました。この冬にずいぶんとがんばったので技術が上がり、中には二重とびができるようになった子もいました。みんな元気に何度も何度も練習していました。

1/31(火)  本日の給食

画像1 画像1
みだくさん汁
けんちんしのだのたれかけ
ごぼうサラダ(卓上ごまドレッシング)
ご飯
牛乳

《625kcal》

1月31日(火) ホオジロ

画像1 画像1
 南門の畑で二羽のホオジロが一生懸命にエサを探していました。ホオジロは春には電線など目立つところでにぎやかに鳴くので、このホームパージでも何度か紹介してきました。冬もちゃんとたくましく生きているのですね。
 留鳥で、平地から山地の低木、林、草原などにすみ、昆虫や草の実などを食べています。

1月30日(月) もののとけ方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科で、「もののとけ方」の学習をしています。今日は、食塩を水に溶かしたとき、全体の重さがどうなるのか実験をしました。実験結果をもとに、「全体の重さは、とかす前後で変わらない」という結論を導き出しました。

1月30日(月) 校外学習に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、明日、社会科の学習の一環で、知多市歴史民俗博物館に出かけます。今日はしおりやパンフレットを見ながら、明日の計画を立てていました。とにかく実物の資料が豊富な博物館ですので、たくさんのことを吸収してきてほしいです。

1月30日(月) 大きい かず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「大きい かず」の学習が進んでいます。今日は「かいもの」。28円のガムを買うときにどんなお金の出し方ができるか、考えていました。友達との意見の交流もし、楽しく学習を進めていました。

1月30日(月) 大なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になっていた大なわとび集会が行われました。コロナ禍になってから学年ごとにするなど工夫をして実施してきましたが、本年度は久しぶりに全校一斉に行いました。
 この日に向けて各学級で一生懸命練習してきましたので、今日はみんなすごく気合いが入っていました。どのクラスも、力を合わせて最高の記録を目指してがんばっていました。

1/30(月) 本日の給食

画像1 画像1
味噌おでん
知多半島産豚のヒレカツ
ぽんかん
ご飯
牛乳

《617kcal》

1月30日(月) ゼロの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は30日、ゼロの日ですので長浦の歩道橋で登校を見守りました。非常に寒い朝になりましたが、子どもたちは安全に登校してきました。交通安全、常に意識を強くもっていたいと思います。
 農耕地で冬の柑橘がたくさん実っていました。はっさくなのか、だいだいなのかよくわかりませんが、太陽の光を浴びてきれいでした。
 今日は、先週の雪で延期になっていたなわとび集会が行われます。
 今週もよい一日にしたいと思います。

1月27日(金) 八木節 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽で、「八木節」の練習が始まりました。担当ごとに分かれて、練習をしています。合奏として各楽器の音を一つにするときが楽しみです。

1月27日(金) サッカー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育で、サッカーの学習に入りました。入学説明会の前の1時間目に、個人の基本的な技量を高める活動を行いました。寒さも関係なく、はりきって取り組んでいました。

1/27() 本日の給食

画像1 画像1
愛知県産うなぎごはんの具
鰆の甘酢あんかけ
愛知県産大豆の豆腐と湯葉のすまし汁
りんごヨーグルト
ご飯
牛乳

《639kcal》

1月27日(金)「岩山」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写で、「岩山」という字を練習していました。バランスを整えるのがなかなか難しい字です。上下の組み立てを意識し、繰り返し練習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987