最新更新日:2024/05/09
本日:count up138
昨日:138
総数:573037
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月20日(月) 見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
 よい天気に恵まれ、見送りも盛大に行うことができました。

3月20日(月) 学級の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級での最後の時間を過ごす間、保護者のみなさまには6年間の学校生活を振り返る写真を見ていただきました。

3月20日(月) 学級の時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級で過ごす最後の時間、先生からメッセージが伝えられ、子どもたちから感謝が伝えられ、1年間過ごした仲間と最後のひとときを過ごしました。
 

3月20日(月) 卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式のクライマックス、卒業生別れの言葉となりました。一人一人が心を込めて声を出していました。そして123名で心を一つにして「旅立ちの日に」を歌い生ました。最後に全員で校歌を歌い、閉式となりました。

3月20日(月) 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与では、卒業生は6年間の成長を保護者のみなさんに見ていただくため、堂々とした振る舞いと精一杯の返事をしました。この姿こそ、6年間の成長です。

3月20日(月) 卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通り、9時30分から卒業式が始まりました。
 開式のことば、国歌斉唱と進み、いよいよ卒業証書授与となりました。

3月20日(月) 卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式。すばらしい天気になりました。
 卒業生が登校してきました。
 会場内と2階の廊下(保護者のみなさまが通る通路)の2か所に、お祝いのメッセージが掲示されています。

卒業式当日について

いよいよ3月20日(月)は卒業式です。
当日は5年生と6年生のみで行い、1〜4年生は学年休業日となります。
すでに配付した文書を閲覧できるようにしましたので、ご確認ください。

<卒業生>
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310...

<卒業生会場案内>
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310...

<在校生>
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310...

3月17日(金) 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、4年生と5年生だけが学校に残り、卒業式の準備をしました。来年度の5年生と6年生ですので、気合いが入っています。さすがです。

3/17(金) 本日の給食

画像1 画像1
けんちん汁
鶏肉の唐揚げ2こ
菜の花のごま和え
赤飯
牛乳

*6年生はお祝い給食

《650kcal》

3月17日(金) お祝い給食 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のお祝い給食の様子です。食べる時間は黙食ですが、「いただきます」の前には、職員室の先生方を招いてお話をしてもらい、お祝いムードとなりました。
 6年生の献立だけは、他の学年よりちょっと豪華です!!

3月17日(金) 桜のつぼみ メタセコイヤの新芽

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式シーズンになると、桜のつぼみの膨らみと共に、メタセロードのメタセコイヤの新芽も気になるのが旭北小です。
 今年も例年通り、旭北小の自然は新年度に向かっています。

3月16日(木) お楽しみ会  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活で、みんなでドッジボールとドッジビーを合わせたゲームで楽しんでいました。春の陽気の中、一年間一緒に学んだ仲間と楽しいひとときを過ごしました。

3/16(木)  本日の給食

画像1 画像1
味噌ラーメンの汁
焼き餃子2個
アップルポンチ
中華麺
牛乳

《665kcal》

3月16日(木) 作って遊ぼう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科で、1年間の学習のまとめとして「作って遊ぼう」という活動をしていました。電気や磁石の性質を利用しておもちゃを作り、みんなで楽しむという活動です。先生もいっしょになって楽しんでいました。

3月16日(木) 学習のまとめ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育で、楽しくドッジボールをしていました。余剰時間を使って、みんなで楽しく体を動かしていました。

3月16日(木) 学習のまとめ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。いろいろな復習をして進級に備えていますが、今日は、余った時間を利用して音読劇を観ていました。「幸福の王子」というお話です。プロが歌を交えて物語を進めており、みんなのめり込んでいました。

3月16日(木) 今日もよい天気

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も春らしいよい天気。1年生の育てているチューリップ、赤に続いて白も咲き始めました。あっという間に時間が過ぎ、卒業式、終業式が近づいてきましたね。
 今日もよい一日にしたいと思います。

3/15(水) 本日の給食

画像1 画像1
みだくさん汁
秋刀魚のみぞれ煮
野菜の和え物
ヨーグルト
麦ご飯
牛乳

《587kcal》

3月15日(水) 学習のまとめ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科で、教科書を見ながら今年一年の学習を振り返り、さらに深く追究してみたいことを一つ決めて、グループで追究の計画を立てていました。こんな学習ができるようになったのも、今年一年の成長ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式
3/24 修了式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987