最新更新日:2024/05/15
本日:count up151
昨日:64
総数:574540
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9月30日(金) 工事中の校舎

画像1 画像1
 夏休みから始まった外壁工事。足場の組まれた校舎の風景も珍しいので、天気のよい今日の様子をHPにアップしておきます。

9月30日(金) いこいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も子どもたちは、いこいタイムを楽しんでいます。教育実習生も楽しそう。
 美しい空、そして色づく木々に囲まれ、心地よい時間が流れていきます。

9月30日(金) やまなし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語で「やまなし」の学習が進んでいます。宮沢賢治の愛した自然のなかの生き物たちを、大変美しい描写で物語にした作品です。5月の場面と12月の場面の情景の対比をとらえ、宮沢賢治の描く物語の世界を味わいます。6年生だからこその学習です。

9月30日(金) 分数のたし算・ひき算 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で、「分数のたし算・ひき算」の学習が進んでいます。今日は、ここまで学んできた帯分数のたし算やひき算の問題を自力で解き、学習のまとめをしていました。

9月30日(金) 「真心」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写で、「真心」という字を練習しています。まず正しい字、書き順の確認をし、より美しい字になるようにアドバイスをしてもらっていました。繰り返し練習して、自分のベストの字を目指します。

9月30日(金) すがたをかえる大豆 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語で、「すがたをかえる大豆」の学習に入りました。科学読み物の文章構成、筆者の説明の仕方の工夫に注目し、説明する文章の書き方を学びます。

9/30(金) 本日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
チキンハムステーキ
ツナサラダ(卓上ノンエッグマヨネーズ)
麦ご飯
牛乳

《696kcal》

9月30日(金) ともだち見つけた 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工で、「ともだち見つけた」の学習に入りました。学校の中にある、木の幹、遊具、消火栓など、よく見てみるとなんとなく顔に見えるものがいろいろあります。そんな「ともだち」を発見して、絵に表し、みんなに紹介します。今日は、運動場に出て、たくさんの「ともだち」を見つけてきました。 

9月30日(金)パワフルダンス たまいれワッショイ!! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の運動会練習の様子です。先日、玉入れの雰囲気を紹介しましたが、今日はダンスです。振り付けの練習を続けていて、ずいぶんと形になってきています。

9月30日(金) キンモクセイ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、体育館周りを歩いていたら、あのなんとも言えないいい香りが漂ってきました。キンモクセイです。2年前は10月15日、昨年は10月4日に紹介しましたので、今年は早いですね。秋を感じる上品な花です。 
・モクセイ科モクセイ属、中国原産。
・日本には雄株しかないため、挿し木で増やす。丈夫で育てやすく、人気がある。
・秋の季語
・花言葉は「謙虚」「気高い人」「真実」

9月30日(金) ゼロの日

画像1 画像1
 今朝はゼロの日、そして秋の全国交通安全運動の最終日です。このような機会に大人も子どもも交通安全についてあらためて意識を強くもちたいと思います。
 さて、あっという間に9月の月末。そして週末を迎える金曜日です。学校生活を充実させ、気持ちよく週末を迎えたいと思います。

9月29日(木) 竹取物語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の運動会練習の様子です。「竹取物語」の練習が進んでいます。どうやったら勝てるか考え、チームプレーで勝利を目指しています。

9月29日(木) 卒業アルバム 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室で、卒業アルバムについての話し合いをしていました。小学校生活のお気に入りの場をいくつか選び、グループを作って撮影をするようです。着々とアルバムの準備が進んでいます。

9月29日(木) 「おちば」「赤とんぼ」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽で、「おちば」という曲をリコーダーで演奏していました。そして、教科書の美しい挿絵を見ながら「赤とんぼ」の歌を歌っていました。季節を感じながら、音楽に親しんでいました。

9月29日(木) いのちの話 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生の各学級で「いのちの授業」が行われました。保健センターの保健師さん、助産婦さんにお越しいただき、自分たちがどのように生まれてきたか、自分たちの命はどんなに大切なものか、そして、自分たちの誕生を家族はどのように思っているか、詳しく教えていただきました。赤ちゃんの人形を実際に抱いて、小さな命の重みも実感しました。とても大切な勉強をしました。保健センターのみなさん、ありがとうございました。

9月29日(木) マット運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育で、マット運動の学習が進んでいます。先生のアドバイスを聞きながら、練習を繰り返しています。基本の前転を、みんなとっても一生懸命練習していました。

9/29(木) 本日の給食

画像1 画像1
和風汁
白玉うどん
ちくわの磯辺揚げ2こ
野菜のおかか和え
ヨーグルト
牛乳

《615kcal》

9月29日(木) ダンス「キャラクター」&しっぽとり合戦 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、2年生の運動会の練習風景です。今日はダンスの場面です。みんな楽しそうに踊っていますね。

9月29日(木) かずと かんじ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「かずと かんじ」の学習をしています。「一つ」「二つ」「三つ」「四つ」「五つ」・・・。数に関する漢字とその読み方を、歌で覚えます。この学習が終わると、下の教科書になります。1年間の学習の折り返し地点ですね。

9月29日(木) オオシロカラカサタケ(?)

画像1 画像1
 体育館の裏に、とっても大きなキノコが登場しました。調べてみたところ、おそらくオオシロカラカサタケというキノコだと思われます。かさの直径は10センチ以上あります。
 このキノコはは食べると嘔吐、下痢、腹痛などの消化器系の中毒症状がでる毒キノコのようです。こんなキノコが登場するのも旭北小らしさですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987