最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:166
総数:571736
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月24日(金) ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日、無事に修了式を終えられました。子どもたちは本当によく学び、成長しました。立派だったと思います。すでに学校通信「オオタカ3月号」でごあいさつさせていただきましたので重複は避けますが、今日の日を無事に迎えられたのも保護者のみなさまの学校の教育活動に対するご理解・ご協力があってのことですので、心より感謝しております。ありがとうございました。
 春休みに入るにあたり、学校は次年度の準備に入ります。以下の点についてよろしくお願いします。

・4月の予定について、すでに配付された学年通信、下校時刻等でご確認ください。下校時刻については、このHPからも閲覧できます。

・春休み期間、ホームページの更新はお休みさせていただきます。


 それでは、来年度もどうぞよろしくお願いします。

【重要】健康チェックカード(検温カード)について

 昨日(23日)、来年度4月の「健康状態チェックカード(検温カード)」を配付しましたが、本日、配付しました知多市教育委員会からの通知の通り、4月からの「健康状態チェックカード(検温カード)」の提出は、不要となりましたのでお知らせいたします。なお、カードにつきましては、お手数ですが処分いただくか、ご家庭での健康観察等にお使いいただきますようお願いします。

【重要】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について(通知)

 本日、お子様を通じて「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について(通知)」を配付しました。
 学校でのマスク着用等の対応について、大きな変更となります。下記からも閲覧できますので、内容をご確認ください。

「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について(通知)」
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310...

3月24日(金) よい春休みを!

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気予報をも覆すような晴天のなか、晴れやかな笑顔で、子供たちは下校していきました。また4月に元気な笑顔で会いましょう!

3月24日(金) 学級での時間 4〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表を見ながら1年間を振り返り、来年度に向けて気持ちを新たにすることができました。
 今日で学級の仲間ともお別れですね。

3月24日(金) 学級での時間 1〜3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除のあと、学級での時間となりました。通知表をもらい、1年間の振り返りや、春休みのくらしについての確認がありました。

3月24日(金) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式が行われました。学年代表に修了証が手渡され、校長から話をしました。
 修了証について、1年間の勉強を無事に終えたことを褒め、通知表を今日家の人に渡すときに、1年間で特にがんばったこと、成長したことを伝えるようにと話しました。そして、来年度に向けて、各学年ごとに励ましの言葉を伝えました。特に5年生については、最高学年として「何が正しいか」を考えて行動し、よいお手本を見せてほしいです。
また、春休みには、「心の準備」と「物の準備」の両方をしてほしいこと、4月にまた全員で元気に会うことを確認しました。
 最後に校歌を歌い閉式となりました。
 閉式後、生活指導担当から、春休みの生活についての話がありました。「はるやすみ」という話でした。しっかり意識して、健康で安全に生活してほしいと思います。
は・・・早寝早起き、朝ごはん
る・・・ルールを守ろう交通安全
や・・・やります勉強、ものの準備
す・・・すすんでやろう、お手伝い
み・・・みんな元気にまた会いましょう

3月24日(金) アケビ

画像1 画像1
 体育館前の植え込みに目立たないように紫色の花が咲き始めています。調べたところ、これはアケビの花です。たしかに同じ場所で秋にアケビの実がなっていましたので、間違いないですね。いやあ、昨年まで気がつきませんでした。こんな花まで咲いているなんて、旭北小らしいですね。
・アケビ科、つる性落葉低木
・果実は秋にでき、甘くて秋の味覚を代表する
・花言葉は「才能」

3月24日(金) 修了式の朝

画像1 画像1
 昨日の雨がやみ、傘をささずに気持ちよく登校できる朝になりました。
 今日は一年の最後をしめくくる修了式。下校は11:10となります。よい一日にしたいと思います。

3月23日(木) 学年集会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、学年集会をしていました。来年度は高学年の仲間入り。学年全員で力を合わせて成長していきます。学級に関係なく、学年全員でゲームを楽しんでいました。写真は、「木とリス」というゲームです。大盛り上がりでした。

3月23日(木) お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の教室でもお楽しみ会が行われていました。自分たちで準備したさまざまな企画があって、とっても楽しそう。写真は、学級のクイズです。学級の仲間のこと、学級での出来事を振り返るクイズを、みんなで楽しんでいました。

3月23日(木) 学習のまとめ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科の学習で、今まで各自で準備してきた日本の紹介のスピーチをしていました。さまざまな観光名所や文化等を、英語のみで紹介していました。

3月23日(木) メッセージカード 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活で、1年間共に学んだクラスの友達同士で、メッセージを書き合っていました。具体的な場面を振り返りながら感謝を伝えており、みんなうれしそうに書き合っていました。

3月23日(木) お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室で、たのしげな声が響いていました。お楽しみ会として、さまざまな企画がめじろおし。写真は、ばくだんゲーム。音楽がとまったところでボールをもっていると、今年一年の楽しかったことを発表するという遊び。ハラハラドキドキしながらも、笑顔いっぱいでした。

3月23日(木) プール東の桜

画像1 画像1
 校門の桜より勢いがあるのがプール東、ビオトープの古い桜。なかなか人目につくことがない桜ですが、ひっそりとした場所で存在感を示しています。

3月23日(木) 曇のち雨

画像1 画像1
 天気予報通り、今日の天気は下り坂。登校時間帯になんとか雨が降らずにもってくれたのが、せめてもの救いです。
 今日は全校が11:30下校です。よろしくお願いします。

3月22日(水) お楽しみ会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のお楽しみ会の様子です。いろいろな企画があって楽しいお楽しみ会。写真は「けしごむかくれんぼ」の様子です。学級の仲間と過ごすとってもいい時間です。

3月22日(水) 学活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室では、自分の机の中の整理が行われていました。すっきりときれいにして次年度に引き継ぎます。道具箱の中身については、春休み中に点検、補充をお願いします。
 着々と進級の準備が進んでいますね。

3月22日(水) 学習のまとめ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科です。学習のまとめとして、「もののとけ方」の学習で使用した、上皿てんびんを使って、自分たちで考えた実験をしていました。グループで協力して、意見交流しながら進めていました。

3月22日(水) 来年度に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の教室では、1年間の学習が終わり、再年度に向けてタブレットでのタイピングの技量を高める活動をしていました。競い合いながら、楽しく技量を高めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987