最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:147
総数:573049
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月16日(木) 学習のまとめ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育で、楽しくドッジボールをしていました。余剰時間を使って、みんなで楽しく体を動かしていました。

3月16日(木) 学習のまとめ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。いろいろな復習をして進級に備えていますが、今日は、余った時間を利用して音読劇を観ていました。「幸福の王子」というお話です。プロが歌を交えて物語を進めており、みんなのめり込んでいました。

3月16日(木) 今日もよい天気

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も春らしいよい天気。1年生の育てているチューリップ、赤に続いて白も咲き始めました。あっという間に時間が過ぎ、卒業式、終業式が近づいてきましたね。
 今日もよい一日にしたいと思います。

3/15(水) 本日の給食

画像1 画像1
みだくさん汁
秋刀魚のみぞれ煮
野菜の和え物
ヨーグルト
麦ご飯
牛乳

《587kcal》

3月15日(水) 学習のまとめ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科で、教科書を見ながら今年一年の学習を振り返り、さらに深く追究してみたいことを一つ決めて、グループで追究の計画を立てていました。こんな学習ができるようになったのも、今年一年の成長ですね。

3月15日(水) 卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、卒業式の練習をしていました。子供たちと教師が力を合わせて作り上げています。124名の成長した姿が、卒業式には見られると思います。

3月15日(水) おたのしみ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学活で、おたのしみ会をしていました。写真は、宝探しの様子です。1年間いっしょに学んできた仲間と過ごす時間も、あとわずかになってきました。笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。

3月15日(水) 校外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が校外学習として旭公園に出かけました。最高学年として学校を引っ張っていくリーダーになるため、自分たちでよいこと、正しいことを考え、自分たちで実行していく雰囲気を高めます。よい天気になりよかったです。

3月15日(水) チューリップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もあたたかな朝になりました。1年生の育てているチューリップも、ここ数日のあたたかさで一気に花を開き始めました。
 今日もよい一日にしたいと思います。

3月14日(火) もののとけ方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科で、もののとけ方について学習してきました。今日は、そのまとめとして、今まで身につけてきた正しい実験のしかたをベースに、水、ミョウバン、食塩がとけている水溶液を自分たちで判別する取り組みをしていました。各班、自分たちで考えた実験のしかたをもとに、これは何が溶けている水溶液なのか考えていました。

3月14日(火) 「小さな自分」のお気に入り 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工で、「『小さな自分』のお気に入り」という学習をしています。いつもの図工とは少し違う感じのする活動で、まず写真の切り抜きで「小さな自分」を作り、思い思いの場所にそれをおいて、周りの環境を整え、自分だけの世界を作ります。そしてタブレットを使って写真に残します。すごくこだわって場所を決めていて、楽しそうでした。

3月14日(火) ボールけりゲーム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育で、ボールけりゲームをしています。すっかり慣れていて、チームで得点を狙って楽しんでいました。運動場の明るい感じが春ですね。

3/14(火) 本日の給食

画像1 画像1
生揚げのうま煮
海の香りご飯の具
ごぼう入りつくね2個
ご飯
牛乳

《626kcal》

3月14日(火) 卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館はもちろんですが、校内のさまざまな掲示も卒業式一色になってきました。学校全体で卒業を祝福しています。

3月13日(月) 予行練習 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行練習が行われました。1週間後に迫った卒業式に向けて、本番と同じ流れで練習をしました。6年間の小学校生活の集大成となるのが卒業式。成長した姿を保護者のみなさまに見てもらえるように準備が進んでいます。

3月13日(月) 学活 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学活で、1年間お世話になった専科の先生にお礼の手紙を書いていました。修了式は24日ですが、実質的に授業をできる時間は本当にあとわずかになってきました。昔から「学級びらき」「学級じまい」という言葉がありますが、「学級じまい」の時期の到来です。

3月13日(月) ふくしゅう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。連日、1年間の学習のまとめをしていますが、今日は、タブレットを使って復習をしていました。先生が問題を配信し、各自が問題を解いていくことで、確実に身についているか確認していました。

3月13日(月) 桜のつぼみ

画像1 画像1
 早朝の激しい雨で梅の花びらもずいぶんと散ってしまいました。 
 桜のつぼみを確認してみると、今日はこのような状態でした。春は次から次へとさまざまな花が主役を奪い合いますが、やはり桜は別格。開花が楽しみです。

3/10(金) 本日の給食

画像1 画像1
八宝湯
愛知の野菜入り春巻き
伊予柑
わかめご飯
牛乳


《586kcal》

3月10日(金) 中学英語にトライ! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語科の授業で、中学校英語の予習をしていました。自己紹介の英文を、聞いたり話したりする活動です。今まで身に着けてきたことを生かしつつも、ちょっと背伸びが必要な内容でしょうか。中学校に入学するための準備、順調ですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987