最新更新日:2024/05/09
本日:count up107
昨日:138
総数:573006
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月2日(木) 愛校作業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、愛校作業を行いました。6年間過ごした旭北小学校への恩返しという気持ちで、校内のさまざまな環境整備をしました。ワックスがけ、配膳台の汚れ落とし、備品の整理、体育館の椅子の整備、除草など、分担して学校の環境を整えました。
 6年生一人一人が、思いを込めて活動する時間になりました。

3/2(木) 本日の給食

画像1 画像1
豆腐と湯葉のすまし汁
知多牛ハンバーグのデミグラスソースかけ
野菜のおかか和え
ご飯
牛乳

《577kcal》

3月2日(木) おもしろダンボールボックス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で、「おもしろダンボールボックス」の作品作りが進み、完成間近となりました。まどの仕組みを工夫したり、飾りをつけたりして、楽しいボックスに仕上がってきました。

3月2日(木) まどからこんにちは 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工で、「まどからこんにちは」の作品が完成し、振り返りと鑑賞をしていました。まずは、自分の作品について、作ってきた過程を思い出しながら、作品の良さや苦労を文に表していました。

3月2日(木) 自然災害から人々を守る 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科で、「自然災害から人々を守る」の学習が進んでいます。日本の自然災害について、「減災」という考え方を学びました。まとめとして、国土交通省の防災カードゲームをして、楽しみながら理解を深めていました。

3月2日(木) ルリムスカリ

画像1 画像1
 南門前の道路脇にかわいらしい花が咲いていました。調べたところルリムスカリという花です。ヨーロッパ原産で、開花時期は3月〜5月。花言葉は、夢にかける思い、失意、通じ合う心などだそうです。

3月2日(木) 雨上がり

画像1 画像1 画像2 画像2
 明け方の雨が上がり、太陽の光を浴びながら子どもたちは登校してきました。運動場も使えそうです。今日もよい一日にしたいと思います。

3/1(水) 本日の給食

画像1 画像1
マカロニのクリーム煮
チキンハムステーキ
まめまめサラダ(卓上イタリアンドレッシング)
レーズンロールパン
牛乳

《710kcal》

3月1日(水) しょうらいの自分を考えよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の総合的な学習で、「しょうらいの自分を考えよう」の学習が進んでいます。今日は、自分のなりたい職業について調べたことを発表していました。発表内容について質疑応答する様子から、お互いの夢をあたたかく応援するムードが伝わってきました。

3月1日(水) わくわく算数ひろば 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数で、教科書の「わくわく算数ひろば」の問題を考えていました。手品をする人が11人、1列に並んでいて、みさきさんの前に5人いる。さて、みさきさんの後ろには何人いるか。図をかいて考え、その考え方について意見交換していました。

3月1日(水) 地球の環境と世界平和 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科で、地球の環境と世界平和の学習が進んでいます。小学校の社会科の総まとめともなる学習で、国連のはたらきについて資料をもとに理解を深めていました。

3月1日(水) わたしたちの学校じまん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語で、「わたしたちの学校じまん」という学習に入りました。旭北小について自慢したいことを一つ選び、原稿を作成して発表する活動をします。オオタカ、緑がたくさんあることなどを候補に挙げていました。

3月1日(水) 会場づくり 5年生

画像1 画像1
 5年生が卒業式の会場づくりをしました。昨日の送る会に続き、大切な役割を担う5年生。一つ一つの活動に対するやる気がすばらしいです。最高学年に向けて、意識が高まっています。

3月1日(水) 学活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学活で、なにやら楽しそうに遊びの計画を立てていました。聞いたところ、3月6日に計画されている2回目のペアデーのときに、「1年生のやりたいことをやろう」と6年生から提案があり、それで計画を立てているとのことでした。なるほどそれでこんなにうれしそうなんですね。

3月1日(水) ホトケノザ

画像1 画像1
 南門の道端にホトケノザの花がたくさん咲いています。シソ科 オドリコソウ属で、名前は、花の下にある葉の形が「仏様の台座」に似ていることに由来しています。花期は3月から6月で、春になると紫色の可憐な花を咲かせます。
 ちなみに、春の七草の「ホトケノザ」は、これとは違う花です。七草に数えられるホトケノザの正体は「コオニタビラコ」という黄色の花です。昔は、コオニタビラコがホトケノザと呼ばれていたためですが、混同しないようにしておきたいですね。

3月1日(水) 弥生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3月。旧暦3月の呼び名である「弥生」は、もともと「いやおい」と読み、草木がますます生い茂るさまを表しているそうです。今朝も、体育館の茂みからウグイスの声がさかんに聞こえてきました。さえずりの練習をしているかのような、あまり上手ではない鳴き方です。姿は見えませんが、春の訪れを伝えてくれているなあと思いました。そして、ホオジロが目立つところで太陽の光を浴びていました(写真)。これもまた春らしい光景です。
 3月は本当にあっという間に過ぎてしまいます。今月もよい月にしたいと思います。

2月28日(火) 6年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の最後は、6年生から1〜5年生に感謝の気持ちが伝えられ、合唱「大切なもの」を披露しました。会全体を総括するお話を校長からして、閉会、退場となりました。

 卒業式に参加しない1〜4年生にとっては、今日は正式に感謝を伝える大切な時間でした。学校全体があたたかな雰囲気に包まれ、大成功でした。5年生は、企画、運営、準備や片付けも、本当によくがんばってくれました。きっと卒業式もしっかりと支えてくれることと思います。

2月28日(火) 6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の企画・運営は5年生が行っています。いよいよその5年生の出番となりました。5年生からは、担任の先生クイズ、そしてダンス「melody」を披露しました。
 そのあと、6年間の思い出の映像をみんなで楽しみました。6年間を振り返る映像をみんなで見て、なつかしい行事、かわいかったころの自分たちを見て楽しみました。


2月28日(火) 6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、6年間を振り返るクイズとダンス「サチアレ」を披露しました。3年生は、寸劇で学校生活を振り返り「ジャンボリーミッキー」のダンスを披露しました。4年生は、「新時代」のダンスと「風のゆくえ」を披露しました。
 どの学年も、今日の日のために学年で力を合わせて準備してきたものです。一生懸命な姿に、6年生は笑顔があふれたり、うるっときたりで、あっという間に時間が過ぎていきました。

2月28日(火) 6年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、旭北小にとってとても大切な会である「6年生を送る会」が行われました。
入場、はじめの言葉、1年生〜5年生の出し物、6年間の思い出(映像)、6年生の出し物、校長先生のお話、終わりの言葉、という流れで約50分間の会でした。

 まずは、入場、はじめの言葉があり、かわいい1年生の出し物が披露されました。「あいうえおんがく〜替え歌バージョン」のダンスで、大好きな6年生に精いっぱいの感謝の気持ちを伝えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987