最新更新日:2024/05/09
本日:count up96
昨日:138
総数:572995
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2月24日(金) 卒業式に向けて  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、体育館で卒業式の歌の練習をしていました。いよいよ年度末シーズン、卒業式シーズンに突入です。
 6年生の皆さん、ここからは本当に速いですよ。

2月24日(金) 学習のまとめ  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写で、硬筆で学習のまとめをしていました。一年間取り組んだ毛筆の授業で身につけたことを、鉛筆に持ち替えて確認していきます。毛筆を学ぶことで、硬筆の字が変わっていきます。

2月24日(金) 100までのかずのけいさん  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で学んできた「100までのかずのけいさん」について、テストをしていました。授業をよくがんばっていたので、みんなすらすらと解いている様子でした。もういつ2年生になっても大丈夫な感じですね。

2月24日(金)  通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度に向けての通学団会が行われました。新メンバーの確認、集合場所などの確認をし、新1年生を迎える準備をしていました。4月はすぐそこまで来ています。

2月24日(金) 初ウグイス、初キジの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 曇り空の朝になりました。天気予報ではこのあと雨になるとのこと。登校時間帯に降られなかっただけでもラッキーだったというところです。
 そんな朝ですが、今年初のウグイスの鳴き声が聞こえてきました。そして、キジの鳴き声も聞こえてきました。春は着実に近づいています。
 一方では、冬の花のサザンカやツバキがきれいに咲き、冬鳥のジョウビタキも目の前に現れました。冬と春が重なっている季節です。

2月22日(水) 令和5年度第1回PTA役員会・全体会

画像1 画像1
 新PTAがスタートしました。正式には4月の総会をもって発足となりますが、今日は新役員、委員が初顔合わせとなり、引き継ぎ等も行いました。
 令和5年度も旭北小PTA活動に対するご理解ご協力をよろしくお願いします。

2月22日(水) ハッピーレター

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハッピーレター、大盛況です。日頃なかなか伝えられない言葉を、レターに託しています。

2月22日(水) 提案しよう、言葉とわたしたち 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語で「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習が進んでいます。ロイロノートを効果的に使い、言葉についてのアンケートもとりながら、発表の準備をしていました。

2月22日(水) うつりかわる市とくらし 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科で「うつりかわる市とくらし」の学習が進んでいます。資料をもとに現在と過去の知多市の様子を調べてきましたが、今日はそのまとめ。違いをワークシートにまとめていました。

2月22日(水) 鈴鹿山脈〜竜ヶ岳〜

画像1 画像1
 週の初めの寒波で鈴鹿山脈に雪がかぶっています。春の訪れとともにこの景色も見られなくなります。きれいですね。

2月22日(水) チューリップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もよい天気になりそうです。1年生の子どもたちが育てているチューリップも芽を出し始めました。春の気配はいたるところで感じられますね。
 本日は、令和5年度新PTAの役員会、全体会が行われます。役員会は13:15から、全体会は14:00からです。よろしくお願いします。
 今日もよい一日にしたいと思います。

2/21(火) 本日の給食

画像1 画像1
かき玉汁
鰤の竜田揚げ
ひじきご飯の具
ご飯
牛乳

《591kcal》

2月21日(火) ハッピーレター

画像1 画像1 画像2 画像2
 総務委員が中心になって、毎年恒例のハッピーレターが行われています。校内の誰に手紙を書くにも自由。感謝の気持ちを相手に伝え合う、旭北小伝統の素敵な企画です。
 休み時間を利用して、仕分け、配達作業をしています。

2月21日(火) 国際連合と日本の役割 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科で、「国際連合と日本の役割」の学習に入りました。戦争や紛争、食糧難、自然災害など、世界はさまざまな問題を抱えています。そういった問題に対してどう解決しようとしているのかを調べていました。

2月21日(火) 「つるぎのまい」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽で「つるぎのまい」(ハチャトゥリヤン作曲)の鑑賞をしていました。誰もが聞いたことのある曲ですが、曲の構成に注目し、中心的な旋律を奏でる楽器がどう変化しているかみんなで考えていました。

2月21日(火) おもしろダンボールボックス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で、「おもしろダンボールボックス」の学習が進んでいます。ダンボールを組み立て、ダンボールカッターを使って加工していました。形を完成させたら、飾り付けに入ります。

2月21日(火) ゆめいろらんぷ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工で、各学級で「ゆめいろらんぷ」の学習が進んでいます。セロファンとランプを使って作りますので、完成するとなかなか素敵な雰囲気になること間違いなし。子どもたちは、タブレットで参考になるものを調べ、アイデアスケッチをしていました。

2月21日(火) 卒業式に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活で、卒業式に向けて飾り付けの準備をしていました。送る会だけでなく卒業式も近づいてきていますね。

2月21日(火) おおいほうすくないほう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「おおいほうすくないほう」の学習が進んでいます。おはじきとりをしているこはるさんとたいきさん。こはるさんが「12ことったよ。」、たいきさんが「3こまけた。」と言っているところから、たいきさんが何個とったのか考えていました。

2月21日(火) 朝会〜児童会役員引き継ぎ式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝会は、児童会役員の任命、引き継ぎ式があり、そのあとに校長からのお話をしました。
 先日の選挙で選ばれた新児童会のメンバーのみなさん。旭北小学校のためによろしくお願いします。そして、後期児童会メンバーのみなさん、あいさつ運動(スーパーあいさつマンになろう)を始め、さまざまな企画をありがとうございました。
 校長からは、梅のお話をしました。佐布里の梅まつりのこと、梅は300ほどの種類がありますが大きく分けて「白梅」「紅梅」と言っていること、旭北小には白梅1本と紅梅2本あることなどをお話しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987