最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:147
総数:573050
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2月28日(火) 6年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の最後は、6年生から1〜5年生に感謝の気持ちが伝えられ、合唱「大切なもの」を披露しました。会全体を総括するお話を校長からして、閉会、退場となりました。

 卒業式に参加しない1〜4年生にとっては、今日は正式に感謝を伝える大切な時間でした。学校全体があたたかな雰囲気に包まれ、大成功でした。5年生は、企画、運営、準備や片付けも、本当によくがんばってくれました。きっと卒業式もしっかりと支えてくれることと思います。

2月28日(火) 6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の企画・運営は5年生が行っています。いよいよその5年生の出番となりました。5年生からは、担任の先生クイズ、そしてダンス「melody」を披露しました。
 そのあと、6年間の思い出の映像をみんなで楽しみました。6年間を振り返る映像をみんなで見て、なつかしい行事、かわいかったころの自分たちを見て楽しみました。


2月28日(火) 6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、6年間を振り返るクイズとダンス「サチアレ」を披露しました。3年生は、寸劇で学校生活を振り返り「ジャンボリーミッキー」のダンスを披露しました。4年生は、「新時代」のダンスと「風のゆくえ」を披露しました。
 どの学年も、今日の日のために学年で力を合わせて準備してきたものです。一生懸命な姿に、6年生は笑顔があふれたり、うるっときたりで、あっという間に時間が過ぎていきました。

2月28日(火) 6年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、旭北小にとってとても大切な会である「6年生を送る会」が行われました。
入場、はじめの言葉、1年生〜5年生の出し物、6年間の思い出(映像)、6年生の出し物、校長先生のお話、終わりの言葉、という流れで約50分間の会でした。

 まずは、入場、はじめの言葉があり、かわいい1年生の出し物が披露されました。「あいうえおんがく〜替え歌バージョン」のダンスで、大好きな6年生に精いっぱいの感謝の気持ちを伝えました。

2/28(火) 本日の給食

画像1 画像1
親子煮
揚げ魚(マダカ)のさっぱりあんかけ
野菜のしそひじき和え
ご飯
牛乳

《626kcal》

2月28日(火) マダカ豆知識

 今日の給食に「揚げ魚(マダカ)のさっぱりあんかけ」が出ました。保護者のみなさまが、マダカって何?と不安になるといけませんので紹介しておきますが、スズキのことです。
 スズキは出世魚で、1歳魚の頃は「セイゴ」、2〜3歳で「フッコ」、4歳以上で「スズキ」となるのが一般的ですが、愛知県ではフッコとは呼ばず「マタカ(マダカ)」と呼んでいます。つまり、今日の献立は、地元の食材を使った献立です。

<愛知県のHP参照>
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/suisan/000006...

2月28日(火) 電気の利用 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科で、電気の利用の学習が進んでいます。今日は、実験で使用する電流計の使い方について先生の説明を聞いていました。先生の手元の電流計を、電子黒板で大きく映し出し、確認していました。

2月28日(火) ルパン三世のテーマ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽で「ルパン三世のテーマ」の合奏に向け、練習が進んでいます。各学期ごとに分かれ、楽譜を見ながら繰り返し練習していました。みんなで音を合わせたとき、あの有名なメロディーが学校中に響き渡ります。この時期の風物詩になっています。

2月28日(火) 初雪のふる日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語で、「初雪のふる日」の学習が進んでいます。秋の終わりの寒い日に不思議な出来事が起こります。主人公の後ろを白うさぎたちが追いかけてきて・・・。状況の変化を表す豊かな表現に注目しながら、物語を読み進めます。

2月28日(火) 四角を使った式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で、四角を使った式の学習が進んでいます。あめが1袋とばらで4個あり、あめは全部で18個という設定。1袋のあめの数を□個として式を立て、あてはまる数を考えていました。

2月28日(火) スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語で、「スーホの白い馬」の学習が進んでいます。今日は物語の最後の場面である、白い馬の夢をみたスーホが馬頭琴を作る場面をみんなで読んでいました。スーホの心の内を考えながら、読んでいきます。

2月28日(火) 「おもちゃのへいたい」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽で「おもちゃのへいたい」(イェッセル作曲)の鑑賞をしていました。シンバルやたいこの音に注目して、曲を楽しんでいました。鑑賞カードに感じたことを書いていました。

2月28日(火) 梅とメジロ

画像1 画像1
 南門近辺の畑には梅が植えられていて、日当たりがよいせいか旭北小の梅よりもずいぶんと開花が早く、いまとてもきれいです。花の蜜を目当てに鳥たちも集まってきます。
 梅の花にはやはりメジロがよく似合いますね。

2月28日(火) 体育館前の紅梅開花!

画像1 画像1
 昨日は中庭の紅梅の開花をお伝えしましたが、一日遅れで今朝、体育館前の紅梅もちらほらと花を咲かせ始めました。

2月28日(火) 春の気配

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の天気予報では、知多市の最高気温は16度くらいになるとのこと。朝夕はまだまだ寒いのですが、確実に季節は移り変わっています。1年生が育てているチューリップも少しずつ成長しています。
 今日は6年生を送る会があり、下校は全学年14:55となります。よろしくお願いします。

2/27(月) 本日の給食

画像1 画像1
生揚げの中華煮
小籠包2こ
野菜のナムル
麦ご飯
牛乳

《641kcal》

2月27日(月) 送る会の準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が明日に迫った「6年生を送る会」の準備をしていました。こういう活動一つ一つが、最高学年になるための大切な準備期間の取り組み。学校全体のために役割を果たす集団へと成長しています。

2月27日(月) サッカー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育で、サッカーの学習が進んでいます。個人の技量を高める運動をして、いよいよミニゲームとなりました。まだ慣れていないので、基本的な動きを確認しながらゲームをしていました。

2月27日(月) 送る会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学活で、いよいよ明日に迫っている「6年生を送る会」の、最終確認をしていました。大好きな6年生への思いがつまった出し物、一人一人のやる気がものすごいです。

2月27日(月)紅梅開花!

画像1 画像1
 今朝、中庭の紅梅も開花していました。薄ピンク色で、きれいです。春は着実に近づいています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987