最新更新日:2024/05/15
本日:count up90
昨日:64
総数:574479
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2月21日(火) ゆめいろらんぷ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工で、各学級で「ゆめいろらんぷ」の学習が進んでいます。セロファンとランプを使って作りますので、完成するとなかなか素敵な雰囲気になること間違いなし。子どもたちは、タブレットで参考になるものを調べ、アイデアスケッチをしていました。

2月21日(火) 卒業式に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活で、卒業式に向けて飾り付けの準備をしていました。送る会だけでなく卒業式も近づいてきていますね。

2月21日(火) おおいほうすくないほう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「おおいほうすくないほう」の学習が進んでいます。おはじきとりをしているこはるさんとたいきさん。こはるさんが「12ことったよ。」、たいきさんが「3こまけた。」と言っているところから、たいきさんが何個とったのか考えていました。

2月21日(火) 朝会〜児童会役員引き継ぎ式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝会は、児童会役員の任命、引き継ぎ式があり、そのあとに校長からのお話をしました。
 先日の選挙で選ばれた新児童会のメンバーのみなさん。旭北小学校のためによろしくお願いします。そして、後期児童会メンバーのみなさん、あいさつ運動(スーパーあいさつマンになろう)を始め、さまざまな企画をありがとうございました。
 校長からは、梅のお話をしました。佐布里の梅まつりのこと、梅は300ほどの種類がありますが大きく分けて「白梅」「紅梅」と言っていること、旭北小には白梅1本と紅梅2本あることなどをお話しました。

2月20日(月) 調べて話そう、生活調査隊 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語「調べて話そう、生活調査隊」の学習に入りました。普段の生活で「みんなはどうしてるのかな」と思うことを実際にグループで調査し、内容をまとめ、発表する学習です。今日は、どんなことを調べたいか意見を出し合っていました。

2月20日(月) スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語で、「スーホの白い馬」の学習に入りました。今日は、スーホと白い馬との出会いの場面を中心に読んでいました。一人一人が、自分の心で感じたことを大切にしながら授業は進められます。

2月20日(月)あなたは家庭や地域の宝物 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科で、「あなたは家庭や地域の宝物」の学習をしています。2年間の家庭科の学習の最後の単元で、自分がこれから家庭や地域とどのように関わっていったらいいか考えます。今日は、地域の課題について考えていました。

2月20日(月) ゆめいろらんぷ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工で、光を通す材料を使ってオブジェを作ります。セロファンや紙の重なり方でいろいろな色が作り出せますので、太陽や電球の光で素敵な雰囲気を醸し出します。どんな作品にするか、アイデアスケッチをしていました。

2月20日(月) これは、なんでしょう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「これは、なんでしょう」の学習が進んでいます。クイズを作って、問題を出し合って楽しむ学習ですが、どういう順番で言うといいかを考えるところが大事な学習です。ペアで作り上げたものをみんなに出題して楽しんでいました。

2/20(月) 本日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐
春雨とひじきの中華和え
焼き餃子2こ
いちごヨーグルト
麦ご飯
牛乳

《676kcal》

2月20日(月) 白梅開花!

画像1 画像1
 今朝、中庭を見回るととうとう白梅が開花していました!きれいですね。
 紅梅の開花も待ち遠しいです。

2月20日(月) ゼロの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週の始まりはゼロの日。知多中学校前歩道橋で登校の様子を見守りました。パトカーや交通指導員さんたちの巡回もあり、こういう機会ごとに、交通安全への意識をしっかりと確認したいものです。
 今週もよい1週間にしたいと思います。

2/17(金) 本日の給食

画像1 画像1
☆食育の日☆
豚汁
三河赤鶏のチキンカツ
愛知県産大豆納豆
小松菜のさっぱり和え
ご飯
牛乳

《638kcal》

2月17日(金) ペア活動 3年と5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしタイムに、3年生と5年生のペアで、児童会の企画であるペア活動が行われました。グループを作り、みんなで話し合って遊ぶ内容を決め、楽しく過ごしていました。おにごっこや遊具で、楽しい時間を過ごしていました。コロナ禍でこのような形の活動は中断していましたが、復活です!!

2月17日(金) バスケットボール  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育で、バスケットボールのゲームをしています。6年生にもなると、個人技がずいぶんと身についてくるので、チームプレーも自然にできるようになってきています。協力して楽しく活動していました。

2月17日(金) 学習のまとめ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の学習で、まとめのテストをしていました。5年生以上は教科としての外国語の学習ですので、知識や技能等の定着を確認して評価します。6年生に向けての準備が進んでいます。

2月17日(金) 世界とつながる地いき 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会で、「世界とつながる地いき」の学習が進んでいます。今日は、知多市と友好交流が続くカタールについて調べていました。まず地図帳を見て、どんな場所に国があるのか探し、タブレットを使って、どんな国か調べていました。

2月17日(金) Who are you? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語活動で、「Who are you?」の学習をしています。今日は、動物のカルタ取り。代表の子が前で動物のピクチャーカードを隠し持ち、英語でその動物の名前を伝えます。それを聞いて、手元のかるたを取るというもの。大盛り上がりでした。

2月17日(金)まどからこんにちは 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工で「まどからこんにちは」の学習が進んでいます。カッターナイフの使い方を身につける学習ですが、すっかりと慣れたようです。完成に近づいてきたので、一人一人の作りたい世界が見えてきて、楽しいです。

2月17日(金) たのしかったおもいで 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工で、この1年間の学校生活を振り返り、楽しかった思い出を絵に表しています。今日は2組さん。写真を参考にしながら、楽しかった思い出を画用紙いっぱいに表現していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987