最新更新日:2024/05/15 | |
本日:134
昨日:64 総数:574523 |
4年生・書写1年生・生活6/19(月) 本日の給食・牛乳 ・キャベツ入りメンチカツ ・小松菜のじゃこ和え ・八丁味噌汁 ・愛知県産赤しそふりかけ 《582kcal》 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。 6/16(金) 本日の給食・牛乳 ・和風かけ汁 ・鰺フリッター ・切り干し大根の和え物 《695kcal》 2年生・国語4年生・図画工作歯みがき指導清掃給食6/15(木) 本日の給食・牛乳 ・ビビンバ ・わかめスープ ・ヨーグルト 《608kcal》 1年生・生活3年生・理科前と比べて、どこがどれだけどのように生長したかを知るために、現在のヒマワリの様子を、葉の大きさや数、茎の高さや太さ、色、手ざわりなどといった観点から記録します。 正しく観察するためには、観察の目的と見るべき場所をしっかり理解しておくことが大切です。 子どもたちはタブレット端末も活用していますが、定規を使ったり手で触ったりする活動の結果も記録していました。 体育こまめに水分を補給して活動しています。 4年生・理科どうしてこんなところで育てているのかな、日なたと日かげでの育ち方の違いを調べてるのかなと聞くと、子どもたちは「種から育てていたのですが、芽がでたときにカラスに食べられてしまいました。なので、校舎との間に置いて育てることにしました。」と話しました。 なるほど、生き物を育てるということは大変なことだと改めて感じました。 3年生・体育1年生・体育2年生・国語タブレット端末を用いると、画像や音声で一定の情報は伝えられます。 でも、においや触った感覚などは伝えにくい特徴があります。それが、相手に伝わると、情報がより具体的になるので、わかりやすくなります。 子どもたちは五感を十分に活用して、情報を集めています。 「においは、シイタケみたい。」「触った感じは、ちくちくする。でも、痛くない。」 「つぶすと、あまいにおいがする。」「色は、黄色とうすだいだい色で、つるつる。」 直接体験は、知識をより充実させ、活用できる力、「生きる力」を育てます。 6年生・薬物乱用防止教室わたしたちの体調を整えるための薬物も、使い方を間違えると体や心によくない影響を与えます。そういったことは、日頃から情報として知っていることでしょう。しかし、言葉巧みによくない使い方をすすめられてしまうことがあります。 正しい判断ができるように、正しい知識と情報を学習しておくことが大切です。また、知多警察署のような専門的な内容に触れることも成長に大いに役立ちます。 6/12(月) 本日の給食・牛乳 ・カレーライス ・大豆入りナゲット ・にんじんサラダ 《697kcal》 5年生・林間学校準備料理を行う際の火おこし練習をしています。 |
知多市立旭北小学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長字白山50 TEL:0562(55)1444 FAX:0562(56)2987 |