最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:138
総数:572902
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動を行っています。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動を行いました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除を行いました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が集まっての終業式を行いました。

7/14(水)  本日の給食

画像1 画像1
・麦ご飯
・牛乳
・夏野菜のカレーライス
・おかずセレクト
 Aチキンクリスピーフライ
 B米粉のホキフライ
・冷凍みかん
 《653kcal》

7/14(金)  本日の給食

画像1 画像1
・ソフトめん
・牛乳
・ミートソースかけ
・チキンハムステーキ
・野菜のレモン風味和え
 《639kcal》

6年生・家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では、衣分野で洗濯の学習を行っています。

 たらいを使って洗っています。

7/13(木)  本日の給食

画像1 画像1
・麦ご飯
・牛乳
・肉ひじきご飯の具
・枝豆コロッケ
・実だくさん汁
・乾燥小魚

作品募集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの作品募集は自由応募です。

 廊下に応募の要項や応募用紙が置いてあり、取り組んでみたいと思う児童が自由にもっていけるようにしてあります。

 その場所を通りかかったとき、とある児童が用紙を選んでいました。

 作品募集に参加してくれるんだ、ありがとうね、と声をかけると、その児童は「(自分が)毛筆を習ったので、その作品に応募しようと思って取りに来ました。」と答えました。

 これまで学習したことやがんばってきたこと、また、興味があることなどを、例えばこうした作品応募のような学校とは違ったステージで披露することは、子ども自身のもつ力をさらに伸ばすことになります。

 また、がんばったらできた、苦しかったけどやればできたといった苦難の先の成功体験は、新しい高いレベルに挑戦する気持ちへとつながります。

7/11(火)  本日の給食

画像1 画像1
・麦ご飯
・牛乳
・しそ入り鶏春巻き
・なす入りマーボー豆腐
・春雨とひじきの中華和え
《643kcal》

3年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は風やゴムの力について学習しています。
 力の大きさは目に見えないので、別の対象物を通し、その違いから大きさを理解します。

 帆船型の車に強さを変えた風を当てたとき、車がどれだけ移動するか、という実験によって、力の大きさの特徴を理解していきます。

7/10(月)  本日の給食

画像1 画像1
・ご飯
・牛乳
・鯖の塩焼き
・肉じゃが
・きゅうりの昆布和え
《638kcal》

7/7(金) 水泳

本日はプール日和の天候です。
みんな気持ちよさそうに水泳の時間を楽しみました。
画像1 画像1

7/7(金)  本日の給食

画像1 画像1
・ご飯
・牛乳
・オクラの胡麻和え
・ビーフン入り七夕汁
・七夕ゼリー
《592kcal》

7/6(木)  本日の給食

画像1 画像1
・ミルクロールパン
・牛乳
・焼きフランクフルト
・ミネストローネ
・フルーツポンチ
《640kcal》

2年生・生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科で育てている野菜の観察記録を行っています。

4年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語は新聞づくりを行っています。

 放課の時間になっても、作業を進めています。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間です。

6年生・家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は保育として、赤ちゃんふれあい体験を行いました。

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習として、午前中はトヨタ会館を訪問しました。自動車づくりの工夫について展示資料をもとに調べました。午後からは、ガスエネルギー館を訪問しました。便利な暮らしと環境保全の両立について考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987