最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:64
総数:574401
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数は、億や兆の単位とそのきまりについて学習しています。
 ある位の数が10単位集まると、位が一つ上がることを、これまでの知識を生かして推測しています。

 難しすぎると、子どもたちは学習をとめてしまします。かといって、易しすぎると飽きてしまい、学習に集中しません。

 指導者は、そのちょうどよい難易度を学級の様子を見ながら、毎教科、毎時間、考えながら授業を行っています。

5年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の授業が済んだこときの教室の様子です。

 黒板には、1時間の学習の様子が順序立てて示されています。
 子どもたちはノートに学習内容をきちんと記録します。
 こうした書く訓練を小学校のうちにしっかりしておくことで、中学校へ進学したときや社会人になったときに、大いに役に立ちます。
 ICT機能が今後も発達すると思いますが、地道な書くという作業のおかげで伸びる才能があることも忘れてはいけませんね。
 「めんどくさいことをする」のは、自分を成長させる方法の一つです。

5年生・図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作では、学校の風景の中を見方を変え、新しいイメージをふくらませる学習をしています。

 子どもたちは、学校の中の風景をタブレット端末で撮影し、それに形やイラストを加工することで、新たな世界を広げようとしています。

熱中症対策

画像1 画像1
 気温も高くなってきていますので、ミストシャワーを活用しています。

児童会主催・ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしタイムの放課に、高学年が低学年の子を誘って一緒に遊んでくれています。
 高学年はペアとなった子を探して、いろいろなところへ行き、楽しませようとしています。

5/16(火)  本日の給食

画像1 画像1
・あじフリッター
・ビビンバ
・ピリカラ汁
・ご飯
・牛乳
《632kcal》

スマイル 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティア「スマイル」による読み聞かせがありました。朝のひととき,子どもたちは真剣に耳を傾け,お話の世界を楽しんでいました。
 図書館に新しくスマイルのコーナーができました。読んでほしい本のリクエストを募集しています。

2年生・町探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の町探検は、19日(金)、上げ方面に出かけます。どんな発見があるのか、とても楽しみです。

2年生・町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、町探検に出かけました。今日は、日長方面です。子どもたちは、神社や保育園、日長川など、さまざまなものを見つけていました。

5/15(月)  本日の給食

画像1 画像1
・けんちんしのだの肉味噌かけ
・野菜のおかかあえ
・鶏団子汁
・ご飯
・牛乳
《592kcal》

5/12(金)  本日の給食

画像1 画像1
・エビカツ
・じゃがいものスープ煮
・コールスローサラダ
・ミルクロールパン
・牛乳
 《609kcal》

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開を行いました。

学校評議員会

画像1 画像1
 学校評議員会を行いました。
 評議員の方々には全学年の授業を参観していただきました。
 その後、旭北小学校の子どもたちがよりよく育つよう、評議員の方々との意見交換を行いました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回のクラブ活動を行いました。

点検・評価

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任は放課の時間を使って、宿題の点検や提出物の評価を行います。

5/11(木)  本日の給食

画像1 画像1
・鶏肉の香味ソースかけ
・野菜とツナのあえもの
・実だくさん汁
・ご飯
・牛乳
 《578kcal》

3年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語辞典の使い方を学習しています。

 「あま酒をコップに出す」の「出す」は、どんな意味でしょう。

 国語辞典を使って調べる活動は、複数の能力を組み合わせてするレベルの高い学習です。

 ○「出す」を「だす」と読める
  読めないと、国語辞典では調べられません。
 
 ○国語辞典の語句の並び順が分かる
  使い方を知っている人にはなんということないのですが、使い慣れていない子どもたちにとっては、「出す」は「たす」の前にあるのか後にあるのか?「だし」より前か後か?を考えながら探し出さなくてはならないので、調べ方をきちんと知っておかなくてはなりません。
 
 ○複数の意味の中から、今回はどの意味でつかわれているのかが分かる
 「出す」には7つの意味がありました。そのうちのどれになるのかを、「出す」が使われている文章から考えるのです。言葉を見つけたらゴールではないのです。

 
 タブレット端末を利用してネット環境で調べたらすぐに分かってしまうかもしれません。それと比べると、国語辞典を使って語句を調べるという学習は複雑でめんどうですが、そうすることで伸ばせる能力、身につく力があるのです。
 担任は根気強く、繰り返し指導をしています。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除をしています。

5/10(水)  本日の給食

画像1 画像1
・焼き餃子
・生揚げの中華煮
・春雨とひじきの中華和え
・ご飯
・牛乳
 《602kcal》

公共の場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に使う人のことも考えて行動できることも大切です。
 

 いちばん下は3年生のお手洗いでした。
 ここはいつもペーパーがきれいだねと、トイレを使っている児童に声をかけると、「掃除のときに、毎回きれいにしてる。」と言いました。きみがしてくれてるの?と聞くと、「うん、トイレ掃除のみんなでする。」とこたえました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987