最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:138
総数:572909
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1年生・調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が調べ学習で使う資料を図書館に探しに来ました。

3年生・校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が校外学習で消防署への見学に出かけます。

保健室・歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室では歯みがき指導が継続して行われています。

6年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科は地層のつくりについて学習しています。

図画工作図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作は電動のこぎりを使って、板からさまざまな形を切り出して作品を仕上げます。

生活委員会・あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員会によるあいさつ運動が行われました。

11/10 本日の給食

画像1 画像1
・ソフトめん
・牛乳
・和風かけ汁
・厚焼き卵
・にんじんとハムのあえもの

赤い羽根募金

画像1 画像1
本年度は、生活委員会が赤い羽根募金に取り組んでいます。
手作りの募金箱を使い、毎朝、昇降口にて呼びかけています。

集まった募金は、誰もが住みやすい地域づくりのために役立てられます。
その意味を子どもながらに考え、今日も多くの子が募金していました。

旭北小での活動は11月10日までとなります。
募金活動に対する保護者のみなさまのご協力に感謝いたします。

Dream Map 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今日1日,「ドリームマップ」づくりに取り組んでいます。
 「ドリームマップ」とは,子どもたちが自由に未来を想像する力を育むため,自分を見つめ直し,自分の将来をイメージして画用紙になりたいものの写真や絵,言葉を載せていくものです。
 「ゆめドリ」のみなさんを講師に迎え,「夢」をかなえるポイント等の授業を受けてから,ドリームマップの作成に入りました。みんな思い思いに自分の将来を思い浮かべながらマップを作成していました。

4年生・図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作はハッピーカード作りを行っています。飛び出す仕組みを工夫しています。

3年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は光の進み方の学習をしています。光の性質を生かして鏡を使った的当てを行っています。

6年生・図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作は木の板を用いて作品を仕上げています。電動糸のこぎりを使っています。

委員会活動

画像1 画像1
 生活委員会が11月の生活目標の呼びかけポスターを作成して、各クラスに掲示しました。

4年・社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が社会見学に出かけます。

1年生・図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作はどんぐりを使ったおもちゃを作っています。

2年生・生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科は秋の収穫を行いました。

自治活動

画像1 画像1
 自治活動は委員会だけでなく、掃除場所でも自主的に行われています。
これはトイレのペーパーの使い方について、掃除担当の児童が作ったようです。

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会では、給食の食べ残しが少なくなるよう全校児童に呼びかけるポスターを作って掲示しています。高学年が中心となって、自分たちの学校をよりよくしようとする自治活動も進めています。
 ポスターには作った児童それぞれの思いが表現されています。

歯みがき

画像1 画像1
 保健室では歯みがきの仕方について子どもたちに実践を交えながら指導を行っています。

校内運動会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 ボール運び
5・6年生 騎馬戦
赤白対抗リレー

それぞれの目標に向けて全力で取り組みました。
一回り成長した姿を頼もしく思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987