最新更新日:2024/05/15
本日:count up59
昨日:215
総数:574324
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月26日(金) 1年生 楽しかった「あくしゅ大作戦」

 自己紹介と握手をして、シールを交換しました。その後、ゲームをして楽しく過しました。実行委員ががんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)1年生 こいのぼり集会

 皆で作ったこいのぼりの前で、記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)こいのぼりしゅうかい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が3時間目に体育館で「こいのぼりしゅうかい」を開きました。昨日まで教室にあったこいのぼりが体育館に掲示され、学年全体で集会を楽しみました。開会式のあと、「こいのぼり」の歌を歌っていました。じゃんけん列車などをして、学年全体の仲間意識を高めました。

4月25日(木)こいのぼり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の各教室のこいのぼりです。この仲間で、楽しい学級、楽しい学校生活を作っていきます。

4月25日(木)あくしゅだいさくせん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の各教室で、「あくしゅだいさくせん」が行われていました。クラスの子全員とあくしゅをして、シールをはっていくという活動です。入学してから3週間近くたち、クラスにも慣れてきましたが、ここであらためて学級の友達を意識する活動をし、クラスの仲間意識を高めています。みんな、にこにこです。

4月25日(木) すうじ 1年生

 1年生の算数です。数字の学習が進んでおり、5以上の数字を学んでいました。数の合成として、たとえば1と4を合わせて5、といったことも学んでいきます。日々、着々と学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 名刺交換 1年生と6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生は、ペア学年です。先日の児童集会でペア対面式をしました。
今日は、お互いの名刺を交換した後で、6年生が学校探検に連れて行ってくれました。みんな、手紙をもらい、手をつないでもらってうきうき顔でした。

4月24日(水)さんぽ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽です。低学年音楽室での音楽の授業です。「さんぽ」を歌っていました。手拍子しながら歌ったり、歩きながら歌ったりと、「さんぽ」の世界に浸って楽しく活動していました。

4月23日(火)すうじ  1年生

 1年生の算数です。数字の学習をしています。今日は1から4について学んだようです。数字の書き方も正しく教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 1年生 給食開始

 1年生の給食が、とうとう始まりました。今日ははじめての日でしたので、4時間目を使って一つ一つ手順を教えてもらい、配膳の仕方も含めて確認しながら準備を進めました。そして、みんなで「いただきます!」。
 今日は、カレーライス。みんなおいしそうに食べていました。こういう一つ一つが、保護者のみなさまのご協力があってこそです。はしセットは毎日ご確認いただき、清潔に使えるようにしてください。
 さあ明日の給食も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) こいのぼりをつくろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の各教室で、「こいのぼりをつくろう」という学習をしていました。こいのぼりと言われはっとさせられましたが、すぐに連休が来てすぐに子どもの日がやってきますね。
 自分の顔をイメージして色をぬり、名前を書いて、こいのぼりのウロコの部分に貼ってもらっていました。楽しいこいのぼりが完成しそうですね。

4月18日(木) 1年生の一日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、学習することに慣れてきました。
今日は、国語の時間に名前を書く。
算数の時間に1から5までの数を知る。
体育の時間に遊具で体を動かしました。
どの学習も一生懸命に頑張っています。

4月18日(木) ひらがな 1年生

 1年生の国語です。ひらがなの学習が進んでいます。今日、この学級では「し」の学習をしていました。「しまうま」の「し」、「しんかんせん」の「し」ですね。ていねいに先生に見てもらい、○をもらった子は、プリントの楽しい挿し絵に色をつけて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)学校探検 1年生

 1年生が校舎内のさまざまな部屋を見学していました。学校探検です。校長室や職員室にも来てくれました。校長室にあるさまざまなものを、興味深く見ていました。こうやってだんだんと世界がひろがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)授業参観 1年生

 1年生の授業参観の様子です。おうちの人が見ていて、みんなはりきっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 1年生 遊具遊び

遊具で遊ぶみんなは元気いっぱいです。
楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金) 朝の時間 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、朝の読書タイムに読み聞かせをしてくれました。みんな真剣な目で聞いていました。これから1年間よろしくお願いします。

4/12(金) 体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風のない、とてもよい天気になりました。初めての体育です。運動場をぐるーとまわって遊具の使い方を知りました。みんな楽しんでいました。

4/12(金)一週間がんばりました! 1年生

 1年生にとって、ワクワク、ドキドキの一週間が終わりました。保護者のみなさまの協力のおかげで、学校生活がとても順調にスタートしています。心より感謝申し上げます。本日は、体操服に着替えて運動場に出て体を動かしたり、ひらがなの学習をしたりと、徐々に徐々に学習も始まっています。
 そして、帰りの会では、初めての週末ですので、普段とはちがう上靴の持ち帰りなどについて時間をかけて確認していました。
 何もかもが初めての1年生。この一週間は、100点です!みんなすごくがんばりましたね!
 ぜひ、ご家庭でもほめてあげてください。そして、たくさん話を聞いてあげてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(木)校歌  1年生

 1年生の各教室から、校歌が聞こえてきました。そう、旭北小の仲間として、校歌は最初に習う歌です。黒板に書いてある歌詞を見ながら、すでに大きな声で歌うことができています。
 じゃんけんゲームのBGMで校歌を流し、校歌に慣れ親しんでいる学級もありました。いろいろな方法で、子どもたちが無理なく校歌を覚えられるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987