最新更新日:2024/05/15
本日:count up149
昨日:64
総数:574538
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

5月25日(月) 成長したよ 3年生

 今日は3年生の身体測定と視力検査でした。保健の先生から検査のやり方を聞きました。話し手の目を見て話を聞くことができ、測定も能率よくできました。子どもたちは身長がぐんと伸び、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(月)モンシロチョウの羽化 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、登校するとモンシロチョウが羽化していました。3年生の子どもたちは、大喜びでした。

5月22日(金)はじめてのかんさつ 3年生

 3年生になってはじめての「ヒマワリ」「ホウセンカ」のかんさつです。どれくらい大きくなったかドキドキ。「いざ、花壇に出発。」子どもたちは、見るとすぐに、どちらの葉かをすぐに当てました。これからの成長が楽しみです。整列や観察をするときも、距離をあけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(金)自分のことを知ってほしいな 3年生

 今日は、自分の「とくいなこと」「よいところ」「むちゅうになっていること」を考えてカードに書きました。少し困っていると友達が「やさしいよ。」とか「サッカーが上手だよ。」などと教えてあげていました。一人一人のすてきなところが分かるように、カードを掲示します。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(火) 虫めがねの使い方 〈3年生〉

 みなさんのかんさつの強いみかた!「虫めがね」の使い方を知っておこう!虫めがねを使うと小さなものでも大きく見ることができますね。
1.「手で持てるもの」は,虫めがねを目に近づけて,見るものを前後にうごかします。(しゃしん1)
2.「手で持てないもの」は,虫めがねを目に近づけて,見るものに顔を近づけます。(しゃしん2)
※ぜったいにたいようを見てはいけません!目をいためてしまいます。
 これからたくさん使うことになるので,使い方をおぼえておけるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(月)さなぎになりました!〈3年生〉

 モンシロチョウのよう虫はキャベツのはをたくさん食べて大きくなり,「さなぎ」になりました。これからこのさなぎの中で「せい虫」になるじゅんびをしていきます。よう虫のころとくらべてみると,形もさわり心地もちがっているみたいですよ。どんな姿になるのか楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(火) かつどうてきなモンシロチョウのよう虫<3年生>

 5月11(月)にキャベツ畑に行きました。モンシロチョウのよう虫が、おいしそうなキャベツをもとめて動きまわっていました。キャベツは、あっというまにあなだらけです。まわりには、みどり色のふんがたくさんありました。よう虫からどんなすがたにへんしんするのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(火)絵の具を使って学習<3年生>

 図画工作科で絵の具を使います。絵の具をまぜたり、水のりょうをかえたりすると、いろいろな色ができます。たくさんの色をつくってたのしみましょう。はじめて絵の具セットを使うので名前もおぼえましょう。絵の具・パレット・ふで・ひっせん(水入れ)です。この休み中に、一つ一つの物に名前を書きましょう。※ぞうきんもじゅんびしておいてください。
画像1 画像1

5月11日(月)ヒマワリの葉が出たよ <3年生>

 5月11日(月)に、ヒマワリのかんさつをしていると、「ここを見て。」とヒマワリの声が聞えたので行ってみました。2まいの子葉とちがう形をした葉が2まいありました。よく見ると葉のまわりがぎざぎざしていました。前よりも草たけがのびていました。こんどかんさつするときは、「葉がなんまいになっているのかな。」ヒマワリが「早くみんなの顔が見たい。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 植物を育てよう〈3年生〉

 こちらはヒマワリのめです。ホウセンカのめとくらべるとどうでしょうか?
 ホウセンカもヒマワリもこのあとどのように育っていくのか楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 植物を育てよう〈3年生〉

 ホウセンカのめが出ました!花だんにはみどり色の「子葉(しよう)」がたくさん見られます。子葉の形は丸くて,さわるとつるつるしていました。色は黄みどり色で,大きさはだいたい1〜2cmでした。中には,たねをかぶったままのめもありました。かわいらしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(木) チョウを育てよう〈3年生〉

 モンシロチョウのよう虫のようすです。1まい目のしゃしんは4月30日(木)にさつえいしたものです。2まい目は5月7日(木)にさつえいしたものです。2つをくらべて見てみよう。形・色・大きさなど、みなさんはどんなことに気づくかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987