最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:154
総数:574547
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月29日(金) ゴー!ゴー!ドリームカー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工です。「ゴー!ゴー!ドリームカー」の作品作りがずいぶん進み、子どもたちが目指している車の形が見えてきました。とても凝っていて、さすが4年生という感じです。 

1月28日(木) 外国語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動です。天気を表す英語表現、衣服を表す英語表現を学んでいました。「Let`s Try!2」のテキストの巻末にある絵カードを使って、授業は楽しく進んでいました。

1月27日(水) 「土地」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写です。「土地」という字を練習していました。画数の少ない字と多い字の組み合わせ。バランスを考えながら、よりよい字を目指して練習していました。

1月26日(火) 「ウナギのなぞを追って」  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。日本各地にすんでいるウナギが、日本から真南に2000キロメートル離れたマリアナの海で卵を産んでいる・・・。研究者である筆者の調査内容を説明する文章を読み、要約したり読み取った内容を紹介したりする学習へと進んでいきます。

1月25日(月) 国際交流のさかんなまち 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科です。「国際交流のさかんなまち」という学習をしていました。愛知県には約25万人いると言われる外国の方々。「多文化共生」という言葉も習い、実際に県内での交流の様子を動画で確認しながら理解を深めていました。

1月22日(金) 総合的な学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の総合的な学習「ライフ」の授業です。今日は、福祉読本「ともに生きる」を読み、興味をもったことについてタブレットで情報収集していました。タブレットの活用が進んでいます。

1月21日(木) なわとび 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育です。一生懸命なわとびの練習をしていました。どうやら公開日で練習の成果を披露するようです。そういう目標があると一段とがんばれますね。さらにレベルアップできるよう応援したいと思います。

1月20日(水) ふく習  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。ここまで学んできた分数、小数の復習をする「ふく習」のページの学習をしていました。学んだことを生かして自力で解き、確実に定着させていきます。すっかり高学年の雰囲気です。

1月19日(火) ゴー!ゴー!ドリームカー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工です。「ゴー!ゴー!ドリームカー」という学習に入っています。こんな車があったらいいなあという車を作ります。車体の基本的な仕組みはできあがり、いよいよボディーを立体的な仕上げていきます。完成が楽しみです。 

1月18日(月)  分数  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。分数の学習が進められています。帯分数の入った計算をしていました。ここでは帯分数を仮分数に直して計算するという、とても大事な学習をします。確実に理解できるよう、一つ一つ丁寧に確認しながら授業が進んでいました。

1月15日(金) 分数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。分数の学習が進んでいます。今日は帯分数を仮分数になおす方法を学んでいました。まずは数直線を使って正しく理解するのが目標です。帯分数と仮分数をここで確実に理解し、正しく扱えるようにしていきます。

1月14日(木) 外国語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動です。食べ物を英語で表現する学習が進んでいますが、今日は「リアルトークすごろく」の遊びを通して、覚えた英語を使って楽しんでいました。活動しているうちに、いつの間にか英語が覚えられますね。

1月13日(水) なわとび 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育です。あたたかな日差しの降り注ぐ運動場で、なわとびをやっていました。なわとび集会を意識し、全員で同じ跳び方をして、何回跳べるかチャレンジしていました。

1月8日(金) 瀬戸市の伝統的工芸品 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科です。副読本「だいすき大愛知」を使って、愛知県内の伝統工芸品について調べていました。今日は瀬戸市の焼き物。先生から調べる観点を教えてもらい、資料をもとに自力で課題を追究し、ノートにまとめていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987