最新更新日:2024/05/15
本日:count up22
昨日:64
総数:574411
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9月30日(金) 「真心」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写で、「真心」という字を練習しています。まず正しい字、書き順の確認をし、より美しい字になるようにアドバイスをしてもらっていました。繰り返し練習して、自分のベストの字を目指します。

9月29日(木) 竹取物語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の運動会練習の様子です。「竹取物語」の練習が進んでいます。どうやったら勝てるか考え、チームプレーで勝利を目指しています。

9月29日(木) いのちの話 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生の各学級で「いのちの授業」が行われました。保健センターの保健師さん、助産婦さんにお越しいただき、自分たちがどのように生まれてきたか、自分たちの命はどんなに大切なものか、そして、自分たちの誕生を家族はどのように思っているか、詳しく教えていただきました。赤ちゃんの人形を実際に抱いて、小さな命の重みも実感しました。とても大切な勉強をしました。保健センターのみなさん、ありがとうございました。

9月27日(火) 読書感想画 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で、読書感想画の活動が続いています。この学級は「エルマーとりゅう」を題材にしています。とんでいるりゅうをどう描くか、先生のアドバイスを生かしながら活動しています。

9月27日(火) 「小川」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写で、コンクール作品「小川」の練習が進んでいます。毎時間、ポイントをしぼって先生がアドバイスをしてくれています。子どもたちは、今日の自分なりの目標を明確にして、練習にのぞんでいます。

9月26日(月) 自然災害から人々を守る活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科で、「自然災害から人々を守る活動」の学習が進んでいます。今日は、大地震が起きたときの活動について調べていました。まず、自分たちで、大地震が起きるとどのような状態になるか、想像を膨らませて意見を出し合っていました。

9月22日(木) とじこめた空気や水 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科で、「とじこめた空気や水」の学習に入りました。今日は、とじこめた空気や水に力を加えるとどうなるか、ペットボトルを使ってイメージをつかみ、各自が予想を立てていました。空気でっぽう、水でっぽうなどもしながら、学習は進められます。

9月21日(水) 外国語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動で、文房具を表す英語の表現に慣れ親しむ活動をしていました。ペン、消しゴム、定規などについて、動画や絵カードを使って英語表現を身につけました。

9月20日(火) ごんぎつね 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語で「ごんぎつね」の学習に入りました。今日は、全文を読み、物語の設定をみんなで確認していました。
 物語中で彼岸花が出てきます。もし彼岸花を見かけたら、ごんぎつねに出てくるよね、と声をかけてあげてください。また、ごんぎつねの舞台は、半田市の矢勝川ですので、もし機会があれば矢勝川の彼岸花も見ることができるといいですね。

9月15日(木) 福祉実践教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が3.4時間目に福祉実践教室を行いました。コロナ前は4年生の恒例だったものですが、3年ぶりに実施することができました。社会福祉協議会さんの全面的なバックアップのもと、障害のある方のお話をきいたり、実際に点字、手話、車椅子を体験したりしました。今日の貴重な体験を、今後の総合的な学習の追究に生かしていきます。

9月14日(水) 2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数で、「2けたでわるわり算の筆算」の学習のまとめとして、練習問題を解いていました。とっても大事な学習ですので、教科書の練習問題を自力で正確に解けるか確認していました。

9月13日(火) 読書感想画 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で、読書感想画をかいています。「エルマーとりゅう」を題材とし、エルマーとりゅうがとんでいる場面について想像をふくらませ、絵にしていました。下絵をかいたら先生にアドバイスをもらい、いよいよ画用紙へ。完成が楽しみです。

9月12日(月) 2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数で、2けたでわるわり算の筆算の学習が進んでいます。552÷24といった問題を考えていました。「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」→「たてる」→「かける」→「ひく」の手順を、確実に身に着ける必要があります。「たてる」でどう商の見当をつけるかを、ていねいに教えてもらっていました。

9月9日(金) 走り高跳び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育で、走り高跳びの学習をしています。今日は、バーではなくゴムを張って跳び方の練習をしていました。はさみ跳びの足の動きを先生に教えてもらい、何度も繰り返し練習していました。だんだん上達していくので、「とべた!」と喜ぶ子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

9月8日(木) 雨水と地面 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科で、「雨水と地面」の学習が進んでいます。今日は、運動場の土、すな場のすな、じゃりに注目し、水のしみこむ速さを調べました。予想を立てたあと、教科書の実験の仕方どおりにグループで実験をしました。実験の結果をもとに、まとめをしました。

9月7日(水) 運動会に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、学年で50m走の計測をしていました。これは運動会に向けてのものですね。自分のベストを尽くす姿がかっこよかったです。いつの間にか、たくましくなってきたなあと思いました。

9月7日(水) にっぽんのうた みんなのうた 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽で、季節に合わせた歌を歌ったり、手遊びをしたりしていました。「つき」「うさぎ」「十五夜さんのもちつき」。
 今年の十五夜、中秋の名月は今度の土曜日、9月10日です!音楽室前にはすてきな掲示がされています。
 ただ、天気予報がいまのところ曇です・・・。

9月6日(火) 2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数で、「2けたでわるわり算の筆算」の学習に入りました。今日は、色紙96枚を一人につき32枚ずつ配ると何人に分けられるか。まずは図で理解して、筆算の仕方を学んでいました。

9月5日(月) 「忘れもの」「ぼくは川」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語で、「詩を味わおう」の学習に入りました。「忘れもの」「ぼくは川」の誌を読み味わいます。「ぼく」の思いを考えながら読みます。扱われている作品を読むと、3年生までとは違う雰囲気、つまり、高学年の学習に入ってきているなあと思います。

9月2日(金) 学活 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学活で、2学期の係決めをしていました。この2学期、どの係が何人いるといいかを、みんなでじっくりと考えていました。係決めを通して、みんなで力を合わせていい学級を作っていこうとする一人一人の気持ちがよく伝わってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987