最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:154
総数:574548
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月29日(金) 割合のグラフ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「割合のグラフ」の学習が進み、今日はまとめの問題を解いていました。社会科などの学習、そして実生活でも必要になる大事な内容を学びました。

1月28日(木) 世界の音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽です。ヨーデル(スイス、オーストリア)、ホーミー(モンゴル)、ケチャ(インドネシア バリ島)、ゴスペル(アメリカ)、バグパイプ(スコットランド)、フォルクローレ(ペルー、ボリビア)・・・。映像資料を見ながら、世界のいろいろな声の表現、音の響きに親しんでいました。

1月27日(水) 割合のグラフ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「割合のグラフ」の学習が進んでいます。今日は帯グラフや円グラフを使って数値を整理する学習。実際にアンケート結果を集計して、よりわかりやすい整理の仕方を追究していきます。実体験から学ぶことで、理解が深まります。

1月26日(火) メディアとの関わり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「想像力のスイッチを入れよう」を読んで、メディアとの関わり方について自分なりの考えをもち、文章にしています。知識や経験と自分の考えをしっかり区別し、意見がしっかりと伝わるように文章を考えていました。

1月25日(月) 情報を生かして発展する産業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科です。「情報を生かして発展する産業」についての学習が進んでいます。ポイントカードを使った情報の活用に着目し、産業側の視点と私たち消費者の視点から、メリットと問題点について考えていました。

1月22日(金) 使って楽しい焼き物 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工です。「使って楽しい焼き物」という学習に入りました。実際に焼くわけではありませんが、専用の焼き物風の粘土を使って体験します。それなりに土らしい触感があり、乾くとちゃんと素焼きのような雰囲気になる材料で、陶芸家になったつもりで作品作りをしていました。

1月21日(木) 人のたんじょう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科です。「人のたんじょう」の学習が進んでいます。今日は、自分の学習課題について、タブレット端末で情報収集をしていました。タブレット導入により、こういった調べ学習はメディアルームのパソコンを使わなくても、教室で自分のタブレットを使ってすぐにできるようになりました。

1月20日(水) 円と正多角形 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。円と多角形の学習が進んでいます。大事な学習が続きましたが、今日は教科書のまとめの問題を解いて、学んだ内容について確認していました。円を使って多角形をかいたり、円周をもとめたりと、高度な内容を身につけました。

1月19日(火) タブレット端末を設定しよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合的な学習です。これからタブレットを活用していくにあたり、基本動作の確認をし、さまざまな設定をしていました。高学年は自分専用のパスワードを設定してタブレットを使用します。
 先生方は冬休み期間に研修、準備をし、なんとかここまでこぎつけました。本格的な活用はまだまだこれからですが、大きな一歩です。
 ちなみに導入されたのはiPadです。カバーにキーボードがついています。

1月18日(月) 円と正多角形 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「円と正多角形」の学習が進んでいます。今日は、円周率について学んでいました。円周率=円周÷直径。中学や高校の数学につながる大事な勉強。みんな確実に身につけてくださいね。

1月15日(金) 「登る」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。「登る」という字を練習しています。先週も紹介しましたが、なかなか難しい字ですね。お手本と先生のアドバイスをもとに、改善点を意識しながら練習を進めていました。

1月14日(木) ミシン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科です。2学期末から始まっているミシンの学習をしています。12月にならったことを思い出しながら、ミシンの準備をなんとかこなしていました。練習用のフェルトを使って、基本的な操作を習得していきます。

1月13日(水) 人のたんじょう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科です。「人のたんじょう」の学習に入りました。3年生で理科の学習が始まり、植物や昆虫の学習をしてきましたが、いよいよ人間の学習です。4年生の保健でも大人になっていく体の変化について学びますが、5年生でも、理科の学習としてより深く正しく学んでいきます。

1月8日(金) 「登る」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。「登る」という字の練習をしていました。漢字とひらがなの字の形をととのえること、正しい書き順で書くこと、一つ一つの点画を正しく書くことなど、なかなか難しい字ですね。みんな集中してがんばっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987