最新更新日:2024/05/15
本日:count up19
昨日:64
総数:574408
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

10月29日(金) 平均とその利用 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で、平均についての学習が進んでいます。今日は、巻き尺が廊下や教室に設置されていて、10歩進むとどれだけの距離を進むか、記録をとっていました。5回歩いて平均を出し、自分の歩幅を求める学習です。自分の歩幅を知っておくと、生活の中で時に便利なことがありますので、生活に役立つ学習と言えますね。

10月28日(木)平均とその利用 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で、「平均とその利用」の学習が進んでいます。「平均」という考え方を習い、実際に具体物の数値についてその平均の求め方を身につけています。社会で必要とされる大事な学習が進んでいます。

10月27日(水) 流れる水と土地 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科で「流れる水と土地」の学習が進んでいます。今日は、プラスチックのトレイに土を入れ、そこに水を流して水のはたらきを調べていました。実際の土地の様子、川の働きについて考える手がかりにしていきます。

10月26日(火) 運動会に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が運動会の練習をしていました。「落とさず運べ!魔法のじゅうたん」。チームでじゅうたんを持ち、その上にボールをのせて運びます。風の影響を受けるので意外に難しいですが、慣れてきたところはスムーズに運んでいました。練習するたびにチームワークがよくなっていきます。

10月26日(火) 道案内の表現 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科の学習で、オリジナルタウンで道案内をする活動のための、「町にあったらよい場所カード」を英語で作成していました。映画館や動物園などなど、たのしいアイデアがたくさん出てきていました。

10月26日(火) 工業生産とわたしたちのくらし 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会で「工業生産とわたしたちのくらし」の学習に入っています。この学級では、「工業製品」いわれて思い浮かぶものを挙げ、全員の意見をロイロノートで集約し、各自で分類することをしていました。タブレット活用の試行が続いています。
 余談ですが、教職員の職員会も、紙媒体ではなくロイロノートを使う取り組みを始めています。今は、とにかくチャレンジのときだと思ってがんばっています。

10月25日(月)工業生産とわたしたちのくらし 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科で、「工業生産とわたしたちのくらし」の学習に入りました。身の回りの工業製品と言われてどんなものが思い浮かぶか。そもそも工業が、教科書で食料品工業、繊維工業、金属工業、機械工業、化学工業というように扱われていますので、膨大な数になりますね。これから、こうした工業生産について追究していきます。

10月22日(金) 流れる水と土地 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科で「流れる水と土地」の学習をしています。日本のさまざまな川の上流と下流の様子の違いをもとにして、流れる水にどのようなはたらきがあるか予想していました。土地の成り立ちにかかわる学習が進んでいきます。

10月21日(木) ゆでサラダ作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科で、ゆでサラダ作りをしていました。各クラス、人数を半分にして実施しています。無事に完成して、給食と同様に黙食で食べていました。上手にできたそうで、とてもうれしそうでした。

10月20日(水) ゆでサラダ作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、飯ごう炊さん体験に続き、調理実習としてゆでサラダ作りをしています。家庭科室の密を避けるため、1学級を半分に分け、マスク、換気、手洗いをした上で実施しています。調理する様子には間に合わず、写真は片付けの時間の様子です。「おいしかったよ」「ドレッシングが上手にできた」などの感想が聞かれ、満足気な様子でした。

10月20日(水) 運動会に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が運動会練習をしていました。各学年、徒競走の流れを確認したり、学年種目の練習をしたりと、本番に向けて進んでいます。

10月19日(火) 飯ごう炊さん体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の飯ごう炊さん体験。先週、悪天候で実施できなかった学級が今日実施しました。
どの学級もそうですが、普段の授業とは全然違う楽しい雰囲気になります。きっといい経験になったと思います。保護者のみなさま、持ち物等でご協力いただき、ありがとうございました。

10月19日(火) こきりこ節 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽で、日本の民謡の学習が進んでいます。今日は富山県の「こきりこ節」。うすい木の板を重ねて作られた「ささら」を使って、踊りながら演奏します。日本民謡の独特の旋律に慣れ親しみます。

10月18日(月) Where is the post office? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科の授業です。場所をたずねたり答えたりする学習が進んでいます。
このやりとりを学ぶ中で、たくさんの英単語も身につけています。英語で道案内ができるようになったらすごいですね。

10月15日(金) 飯ごう炊さん体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいい天気になりましたので、飯ごう炊さん体験が実施できました。今日は、食べるところではなく、飯ごうや焚き火台の準備、そして火の管理をしている様子を紹介します。当然ながら、慣れていない子が多いので、先生に教えたもらったことを思い出しながら慎重に進めていました。仲間と協力してる様子、楽しそうでした。

10月14日(木) 飯ごう炊さん体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日に続き、別の学級で5年生の飯ごう炊さん体験が、行われました。きっと想像以上にうまくできたのでしょうね。思わずみんな笑顔があふれ出ます。すごくいい光景です。

10月13日(水)「秋風」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。「秋風」という字を練習していました。曲線のある字の形をいかに整えるか、はね、とめ、はらいなど今までの学習も生かし、よりよい字を目指して各自集中して練習していました。

10月12日(火) 飯ごう炊さん体験2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当ならみんなでワイワイと食べたいところですが、感染症対策はしっかりと守り、盛り付けをしたあとは一方向を向いて、静かに食べました。とてもいい時間になりましたね。

10月12日(火) 飯ごう炊さん体験1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5年生が飯ごう炊さん体験を行います。密を避けるために学級別に日を分け、もちろん屋外で実施します。
 昔ならU字ブロックを使ったりしたのですが、本校では、今後の子どもたちの人生で生かせそうな方法ということで、昨今のアウトドアブームで必需品となっている焚き火台を用意し、飯ごうでご飯を炊きました。本当は1学期の林間学校でやりたかったことですが、電気炊飯器がなくてもおいしいごはんが炊けるという体験をさせることができました。
 できあがったごはんは、各自持参したふりかけをかけ、給食と同じで黙食で食べました。「とてもおいしかった!」「おこげもよかったよ」といった声がたくさん聞かれました。
 JAあいち知多さんに提供していただいたお米を使って、楽しいひとときを過ごすことができました。これから日を分けてすべての学級で実施します。

10月12日(火)漢字の読み方と使い方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語で「漢字の読み方と使い方」の学習をしていました。一つの漢字にいろいろな音(おん)があったり、七夕のように特別な読み方をする言葉があったり、漢字のさまざまな特徴を学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987