最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:76
総数:573274
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6年生 応援団運動場練習

9月25日(月) いこいタイム(昼休み)

 朝、2回目の全体練習を行いました。
だんだん振り付けもそろってきました。
 いこいタイムは、27日(水)の全体練習に向けて応援団だけで
赤白合同の練習を運動場で行いました。
運動会まで、あと5日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤白対抗リレー練習

9月21日(木) なかよしタイム

この時間は、赤白対抗リレーの練習です。
各学年の赤白の代表が、低学年の部・高学年の部に分かれて
リレーを行います。主に入退場の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 騎馬戦練習

9月21日(木)

騎馬戦練習も3回目。今日は、本番と同じように練習しました。
この練習が最後です。いよいよ次は、本番です。楽しみしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙・演説リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(火) なかよしタイム

今週の22日(金)に行われる児童会役員選挙に向けて
演説のリハーサルが行われました。
当日が楽しみです。

6年生 運動会・徒競走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(火) 4時間目

運動会での徒競走の練習を行いました。
今年、初めての練習ですが、
いい練習になりました。
体が大きくなった6年生だけに
走る姿も力強さを感じます。
運動会が楽しみです。

6年生 跳び箱運動

9月13日(水)
 
6年生9月の体育の単元は「跳び箱運動」です。
4年生の時に跳んで以来久々の跳び箱運動です。
体力もついて、自分が思っていた以上に跳べるようになっている人が多く、
はりきって跳び越しています。
開脚とび・かかえこみとび・台上前転など、
自分のできる技にチャレンジしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科「てんびん」

9月13日(水)

6年理科「てこのはたらき」の単元で、身のまわりのてこを作ったり、体験したりする学習を行いました。
この時間は、牛乳パックを使って「てんびん作り」と「くぎぬき体験」をしました。
「てんびん作り」では、どのようにカップをつり下げると水平になるのを考えながら、友達と協力して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 メディアスFMによるラジオ中継

9月14日(木)

6年1組で、給食の時間に、メディアスによるFMラジオの中継放送がありました。1時からの生中継です。子どもたちは、今日の給食について、また、運動会に向けての意気込みなどのインタビューに答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 児童会役員選挙 立候補者説明会

画像1 画像1
9月8日(金)

 平成29年度 後期児童会役員選挙の立候補者説明会がありました。
今回は、14名が立候補届けを提出しました。
 立候補者と推薦責任者は、学校のため、全校児童のために活躍したいという思いが伝わってくる真剣な表情でした。これからおよそ2週間、選挙運動が始まります。自分の思いを全校児童に伝えて、学校のために活躍してほしいですね。

6年生 夏の思い出を絵手紙に

9月7日(木)

6年生の廊下に子どもたちが夏休み中に描いた「絵手紙」が展示してあります。
一人一人がはがきに描き、学校に郵送した作品です。

夏の思い出や食べ物、草花など、1枚1枚に作者の思いが詰まった個性的な絵手紙となりました。
はがきを使う機会が少なくなった昨今、貴重な体験となったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「てこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(水)

 2学期最初の理科の単元は、「てこ」です。
棒を使って、支点・力点・作用点がどこになるのか?
力点・作用点を動かしたらどんな手ごたえに変わるのか?
協力して、楽しみながら実験を進めていました。

6年生 全校応援の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(水)

6年生応援団12名が、1学期から熱心に全校応援のための動きを考えてきました。この日の1時間目は、応援団から6年生全員に、応援歌「ゴーゴーゴー」の振り付けを教わる時間でした。初めは、恥ずかしがっていた児童も、少しずつ応援団の熱意が伝わって、がんばる姿が見られました。運動会までにみんなの心が一つになった応援になるといいです。

6年生 夏休み課題発表

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(火)

6年生は、夏休みの宿題で「世界の国について知ろう」というテーマで調べ学習を行いました。一つの国について詳しく調べたり、世界の民族衣装を調べたり、世界の子どもの遊びを調べたりと様々な内容がまとめられていました。友達に伝わるように上手に発表ができました。

6年生 騎馬戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(水)

運動会の競技種目である「騎馬戦」の大将決めと騎馬決めを行いました。
騎馬戦は、2年目になる6年生ですが、騎馬を作ることに不安はあるようです。
体格を考えて、みんな協力して騎馬をつくることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成30年度 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987