最新更新日:2024/05/15
本日:count up149
昨日:64
総数:574538
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11月30日(月) 季節の風景

画像1 画像1
 旭北っ子が登校時にこんな実を見つけてもってきました。調べたところ、これは「サネカズラ」という植物の実のようです。日々いろいろな発見があって楽しいですね。サネカズラについて調べたら以下のことが分かりました。
・つる性の本木で、他の植物に絡まってひろがる。
・実期は秋から晩秋。
・庭木や盆栽として利用されている。つるは柔らかいので籠材や縄の代用としても使われる。
・生の茎葉から出る粘液、果実を乾燥させたものは生薬となる。
・果実は食べても味はしないが、果実酒に利用できる。
・小倉百人一首「名にし負はば逢坂山のさねかづら 人にしられでくるよしもがな」(三条右大臣)は、つるがお互いにからみ合いながら地面をはったり、近くの木に登りついたりする様子を、人と人との関わりに重ね合わせて歌われている。
・花言葉は、再会、また逢いましょう。
 

11/30(月) 本日の給食

画像1 画像1
りんごパン
きのこのクリームシチュー
ハンバーグのトマトソースかけ
コールスローサラダ(卓上ドレッシング)
牛乳

【695kcal】

11月30日(月) 新しい1週間のはじまり

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。月末30日の朝です。すっかり冬の空という感じがしますね。今朝は交通事故死ゼロの日ですので、職員が登校指導をしました。明日の12/1〜12/10は年末の交通安全県民運動期間になります。いつも繰り返しですが、こういう機会に、今一度、交通安全の意識を高めたいと思います。
 今日から校長がホームページをアップしていきますので、よろしくお願いします。
 さあ、今週もよい1週間にしたいと思います!

11/27(金) 6年生 ベースボール型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育です。ベースボール型のゲームの学習です。打ったらチーム全員で走塁するという面白いルールで行っていました。ポカポカ陽気の中で,楽しそうに元気にゲームを楽しんでいました。

11/27(金) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯
八宝湯
春巻き
チンゲン菜の中華和え
牛乳

【617kcal】

11/27(金) 2年生 動いてボールをキャッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育の様子です。ボールを動きながらキャッチをする練習を何度もしていました。動きながらボールキャッチは今後いろいろなボール運動を行うためにとても大事な技能になります。走りながらでとても運動量もあって,楽しく練習していました。

11/27(金) 4年生 小数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数です。商をおよその数で表す学習です。わりきれない計算をある位まで求めて四捨五入します。これまでにおよその数を求める学習はしていますが,今回は小数の計算です。できるようにするには,繰り返し問題を解くことが大事ですね。

11/26(木)4年生 プラタナスの木

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語です。プラタナスの木の場面のおさらいをし,新しい場面を音読していました。登場人物の変化をしっかり読み取ってくださいね。

11/26(木) 1年生 どれみのおとであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽です。「あのね」という曲を聴きながら,ドレミの音階を言って確かめていました。みんな曲のリズムをけっこう覚えていて,楽しそうでした。

11/26(木) 本日の給食

画像1 画像1
ソフトめん
ミートソースかけ
オムレツ
赤ピーマンのマリネ
牛乳

【659kcal】

11/25(水) 5年生 交通事故によるけがの防止

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の保健です。交通事故によるけがを防ぐには,どうしたらよいか学んでいました。交通事故には人の行動よる原因と道路や見通しなど環境による原因があります。それぞれの原因を理解して,危険を予測し,未然に事故を防げるようになっていきたいですね。

11/25(水) 3年生 こころざしをもって

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳です。「世の中のために-西郷隆盛-」を読んで考えていました。子どものころに大きなケガをしてしまい立派な武士になれないかもしれないと思った隆盛。大人になり,世の中のために大きなことを成し遂げたのはどんな志をもっていたのでしょうか。苦しい状況から何かを成し遂げるヒントがあるかもしれないですね。

11/25(水) 本日の給食

画像1 画像1
肉ひじきご飯
豆腐と湯葉のすまし汁
あじのおろしだれかけ
マスカットゼリー
牛乳

【600kcal】

11/24(火) 本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
ハヤシライス
まめまめサラダ(卓上マヨネーズ)
れんこんチップス
牛乳

【647kcal】

11/24(火) 6年生 オリジナルカレーメモを作ってやり取りしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の外国語です。ヒントの文やカードを参考にカレーについて文を作る学習です。それぞれのオリジナルカレーメモができたら,発表練習しやり取りをするようです。

11/24(火) 2年生 お話をしょうかいする文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語です。絵本のお話をしょうかいする文を書く学習です。どの絵本の紹介をしようか,本を選んだり,読んだりして考えていました。どれも面白そうな本だったので,よいところをたくさん紹介してくださいね。

11/20 (金) 本日の給食

画像1 画像1
地元の旬を味わう学校給食週間

愛知のさつまいもごはん
米粉のほきフライ
白菜のゆかりあえ
南知多町産くきわかめ入り鶏団子汁
知多市産お米のタルト
牛乳

699kcal

11/20(金) 3年生 はんで意見をまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語です。1年生と楽しく遊ぶためにどんな遊びがいいかを班で意見をまとめる学習です。なぜその遊びがいいのか理由まできちんと意見をまとめます。この理由をわかりやすくまとめるのが難しいですね。

11/20(金) 4年生 「ギコギコクリエーター」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工です。のこぎりを正しく使って,材料を切り,組み立てる学習です。ほとんどの子が組み立てまで終わっており,丁寧に色塗りをしていました。

11/19(木) 5年生 オンリーワンフェスティバル6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣な眼差し。圧巻の演技でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987