最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:154
総数:574547
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9/30(水) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
かき玉汁
野菜のじゃこ和え
大豆とじゃがいものあまから

【593kcal】

9月30日(水) 季節の風景

画像1 画像1
 7月21日のHPでヤナギタデを紹介しましたが、同じ場所に似たような紫の花が咲き始めました。調べたところこれは「イヌタデ」です。ヤナギタデはタデ酢などに使われ「たで食う虫も好き好き」の元となっているものですが、イヌタデは、葉に辛みがなくて役に立たないことから「イヌタデ」と名付けられているそうです。6月5日に紹介した「イヌビワ」も同じような理由でイヌとつけられていましたね。昔の人の感覚なのだろうと思いますが、イヌに失礼だなあと思う言葉がいくつかあるようです。
 イヌタデは、この赤い小さな花や果実を赤飯に見てて、アカノマンマという別名があるそうで、俳句の世界では秋の季語となっています。また、雑草とは言え非常に美しいことから、画材として使われることもあるそうです。

9月30日(水) 秋の全国交通安全運動最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日は9月30日。秋の全国交通安全運動最終日であり、交通事故死0の日です。今朝は、知多中前の歩道橋で登校を見守りました。
 秋の朝は本当にさわやかで、心地よいですね。今日もよい一日にしたいと思います。

9/29(火) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
筑前煮
さんまのみりん焼き
きゅうりの昆布和え
一口ぶどうゼリー

【638kcal】

9月29日(火) 防災倉庫

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、プールの裏に新たな防災倉庫が設置されました。災害時の避難所設営に関わるさまざまな物品が入っています。使わずに済むのが一番ではありますが、いざというときの備えが進んでいます。

9月29日(火) 教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から2週間の予定で、2名の教育実習生を受け入れています。
 主に、2年2組と6年3組で実習をしています。たった2週間ではありますが、よろしくお願いします。

9月29日(火) 季節の風景

画像1 画像1
 メタセロードの体育館倉庫裏をのぞいたら、見慣れない実がなっていました。調べてみたら、これはどうもミツバアケビのようです。調べてみたら、以下のようなことがわかりました。
・アケビとともに秋の味覚として親しまれてきたつる性の植物で、3枚の小葉があることからミツバアケビとよばれる
・果実は厚い果皮に包まれ、ずんぐりした繭形になる。アケビに比べて先端側が膨らみが大きく全体に太い。秋に熟すると、緑色から紫色または赤紫色に変化し、果皮が裂開して中にゼリー状の果肉がある。果肉は白色で、黒色の多数の種子を含む。食用になる。

 旭北小は、本当に日々新しい発見の連続です。

9月29日(火) 涼しくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。曇ということもありますが、本当に涼しくなりました。子どもたちにとって、登下校が楽になって、やはり、顔つきもいいように感じます。
 季節のよい時季です。今日もよい一日にしたいと思います。

9/28(月) 本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
ハヤシライス
チキンハムステーキ
コーンサラダ(マヨネーズ)

【658kcal】

9月28日(月) 季節の風景

画像1 画像1
 校舎前の植え込みに、先週まではなかった花が一気に咲き始めていました。これはオシロイバナ(白粉花)のようです。
 オシロイバナは、黒い果実を割ると、白い粉質のものがあり、それがおしろいの粉のようなので、この名がつけられているそうです。日本には江戸時代に入り、各地で野生化しているものも多く見られるとのこと。品種名のないものがほとんどで、花色は赤、オレンジ、黄色、ピンク、白があるそうです。旭北小では、写真のピンクのみ咲いています。
 花言葉は純潔、優美、熟考。

9月28日(月) 赤とんぼの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。空がとてもきれいで、秋らしい朝です。赤とんぼがたくさんとんでいます。赤とんぼと言えばやはり夕日が似合いますが、朝の澄んだ空もけっこう似合っています。
 比較的、好天が続きそうな1週間になりそうです。今週も、よい1週間にしたいと思います。

よい週末をお過ごしください

画像1 画像1
 今日の雨はよく降りました。天気予報では大雨の心配もあるということでしたが、そこまでの雨ではなく、「秋雨」という言葉がしっくりくる雨で、窓から入ってくる風がひんやりしていて、季節の移り変わりをはっきりと感じさせる雨となりました。たまにはこんな雨もいいなあと思います。 
 来週の天気予報を見てみると、比較的天気は良さそうですが、最低気温が完全に20度を下回るようです。本格的な秋の到来と言えます。この時期は、体調を崩しやすいですので、大人も子どもも、体調管理には十分気を付けたいと思います。
 よい週末をお過ごしください。

9月25日(金) 下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校後に本格的に降り始めた雨が、低学年の下校前にはなんとやみました。空も明るくなってきています。おかげで子どもたちは傘をささずに帰ることができます。せっかく傘をもってきたのに使わずじまいですが、これはとてもうれしい誤算です!

9月25日(金) そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日のあたりまえの光景になっていますが、旭北っ子は、本当にそうじがよくできます。先生がいてもいなくても関係なく、あたりまえのようにやっているところが、とてもいいです。信頼される大人へと成長していくことでしょうね。

9/25(金) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
すき焼き風煮
五目厚焼き卵
キャベツのゆかり和え
はちみつレモンゼリー

【596kcal】

9月25日(金) 季節の風景

画像1 画像1
 今日は足下の地味な花の紹介です。北館校舎前に小さな白い花を咲かせている雑草がありました。これはヨモギですね。
 ヨモギといっても30種類ほど日本にあり、日本に元々自生していたものもあれば外国から入ってきて帰化しているものまであるそうです。今回のヨモギはどれもまるでクリスマスツリーのような生え方をしているのですが、ひょっとして外来種かもしれません。
 ヨモギには薬用成分があり、止血や下痢止め、解熱作用、喉の痛みや腰痛を和らげるなど、さまざまな薬効があるとのこと。花言葉は、幸福、平和、決して離れない、だそうです。

9月25日(金) 秋の全国交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日の日中は雨の予報が出ていますが、朝の登校時間帯はなんとか雨に降られず、よかったです。
 さて、9/21(月)〜9/30(水)は「秋の全国交通安全運動」期間です。県警のHPによると今日の夕方は、県内一斉大監視を行うそうです。歩行者の安全と自転車の安全、夕暮れ時と夜間の交通事故防止などが重点になっています。この機会に、大人も子どもも交通安全への意識を高めたいと思います。
 今日は金曜日。よい1日にして1週間を締めくくりたいと思います。

9/24(木) 本日の給食

画像1 画像1
中華麺
牛乳
五目かけ汁
愛知県産(豚肉・にんじん・れんこん入り)揚げ餃子2こ
ひじきと春雨の中華サラダ

【658kcal】

9月24日(木) 季節の風景

画像1 画像1
 この季節、5〜7月頃に紹介していた草花が再び花を咲かせています。雑草でも真夏はきついのでしょうね。ほぼ毎日、新たな草花、木々を紹介していますが、今のところまったくネタに困ることがありません。こんな素敵な学校は、なかなかないですよね。
 さて、今朝は校舎前の植え込みに、ひっそりと咲いていた花の紹介です。調べたところ、これはヤブラン(藪蘭)だと思われます。東アジア全般に分布しており、ガーデニングの素材としても用いられています。根には炎症を鎮める効果があり「麦門冬」という漢方薬となるそうです。花言葉は、隠された心、忍耐。
 

9月24日(木) クリの季節到来

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。幸い台風の影響を受けることなく過ごせそうです。ただ、明日の予報は雨になっていますので、今日の晴れ間は貴重かもしれません。
 最高気温が30度を超えることがなくなり、日傘の必要もなくなってきました。今朝は立派なクリが登場し、栗きんとんが食べたくなってしまいました。春夏秋冬を感じながら長い距離を歩いている旭北っ子たちは、今日も元気です。よい一日にしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987