最新更新日:2024/05/15
本日:count up151
昨日:64
総数:574540
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3/15(月) 本日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐
焼き餃子2こ
もやしのナムル
アーモンド入り小魚
麦ご飯
牛乳

【623kcal】

3月15日(月) 春めいてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は太陽の光、気温、そして風の吹き方と、なにかと春の訪れを感じる朝になりました。桜の木も、いつの間にか、つぼみが大きくなっています。
 いよいよ今週末には卒業式が迫っています。6年生にとって最高の1週間になりますように。

3月12日(金) 本降り・・・

画像1 画像1
 下校時刻は本格的な雨。こればっかりは仕方ないですね。
 来週はいい天気になりますように・・・。

 体調管理に留意し、よい週末をお過ごしください!

3/12(金) 本日の給食

画像1 画像1
肉じゃが
さばの銀紙焼き
くきわかめの佃煮
ごはん
牛乳

【644kcal】

3月12日(金) 梅の花散る朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日は曇のち雨の予報。旭北っ子も傘を持っての登校です。登校時間に降られなかっただけでもラッキーといったところでしょうか。
 今朝は体育館前の梅の花がひらひらと舞い落ちる朝になりました。梅の出番は終わり、いよいよ桜を待つ時季に入りますね。
 今日一日を充実させ、気持ちよく週末を迎えたいと思います。

3/11(木) 本日の給食

画像1 画像1
中華五目あんかけ
愛知の野菜春巻き
切り干し大根の和えもの
中華めん
牛乳

【681kcal】

3月11日(木) 臨時朝会〜黙祷〜

画像1 画像1
<校長から旭北っ子へ> 
 みなさん、おはようございます。今日3月11日は特別な日なので、校長先生からお話をします。10年前の2011年3月11日、午後の2時46分。とても大きな地震と、とても大きな津波が日本の東北地方を襲いました。「東日本大震災」といいます。
 震度7の大地震で、約3分程度揺れたあと、大きな津波が発生しました。高さ9m以上の大きな津波が建物、車、そして人間を襲いました。さらには、私たちの電気を作る福島第一原子力発電所が地震の影響で停電し、核燃料を冷やせなくなって爆発し、人間の体を壊す放射性物質が町中に広がり、福島県の人たちは自分の家で住むことができなくなりました。
 みなさん、もしいま知多市に同じことが起きたらどうなるか、想像してください。そして、今日の朝、普通に元気だった大切な家族が、地震や津波で突然いなくなることを想像してください。自分の家が突然なくなることも想像してください。それがどんなにつらいことかわかりますよね。
 今日は東日本大震災からちょうど10年です。東日本大震災では、15,900人もの命が奪われました。行方不明の方も2,525人います。
 今日は、亡くなった人のことを思って旭北っ子全員で、黙祷をしたいと思います。黙祷というのは、目を閉じて、亡くなった人のことを思い、祈ることです。
 
 では、全員静かに立ってください。始めます。黙祷。

 やめ。座ってください。

 今日は、運動場に国旗が半分の高さまであげられています。これを「半旗」と言います。今日のように、亡くなった人のことを思う日にこのようなことをするので、覚えておいてください。
 これで、校長先生の話を終わります。



3月11日(木) 東日本大震災から10年

画像1 画像1
 おはようございます。東日本大震災から10年となりました。本日は「半旗」で弔意を表しています。
 臨時朝会で子どもたちに話をし、全員で黙祷を捧げます。

3月10日(水) 知多木綿のハンカチ

画像1 画像1
 先月末、知多市伝統の知多木綿を普及させる市民活動団体「chicof.」(チコフ)さんが知多木綿のハンカチを市内の中学校に贈ったという新聞記事がありました。
 このたび、小学6年生にも、同じように卒業を記念して知多木綿のハンカチが贈られました。「地域のみんなからの贈り物〜CONGRATULATION!」と書かれています。近日中に、6年生に渡します。
 自分たちの知らないところにも応援してくれている人がいる・・・本当にありがたいですね。

3/10(水) 本日の給食

画像1 画像1
生揚げのうま煮
キャベツ入りつくね
しらぬい
ご飯
牛乳

【606kcal】

3/9(火) 本日の給食

画像1 画像1
菜花のクリームスープ
チキンハムステーキ
コールスローサラダ(卓上ドレッシング)
ミルクロールパン
牛乳

【621kcal】

3月9日(火) 季節の風景

画像1 画像1
 南門階段を上がったメタセロードに、いつの間にかかわいらしい花が咲き始めていました。これはユキヤナギ(雪柳)ですね。去年の今頃はいきなり始まった臨時休校でゆとりがなくなり、ユキヤナギの開花に気がつかないままでした。メタセロードにも春がやってきますね。調べてわかったことは、以下のとおりです。
・バラ科シモツケ属の落葉低木。日本原産。
・春に小さな白い花を咲かせ、春の訪れを感じさせてくれる花木。
・切り花にすると花びらが次々と落ちるが、花もちはよい。
・花言葉は愛、予知、平和。

3月9日(火) 曇ときどき晴

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日はくもり時々晴れといった天気。金曜、月曜と雨でしたので、雨が降っていないだけでとてもありがたく感じます。
 今日もよい一日にしたいと思います。

3/8(月) 本日の給食

画像1 画像1
みだくさん汁
にじますの西京焼き
ほうれん草のおかか和え
ヨーグルト
ご飯
牛乳

【611kcal】

3月8日(月) 雨の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。新しい1週間のスタートは、雨の朝になりました。こういう天気もなんとなく春を感じさせますね。いつの間にか、世の中の梅の花も散り始めています。日照条件の悪い本校の体育館前の梅は、ちょうど見頃です。
 今週もよい1週間にしたいと思います。

3月5日(金) 雨の中の下校

画像1 画像1
 久しぶりに本格的な雨の中での下校となりました。1週間がんばった充実感が顔に表れている子どもたち。また来週も学校生活を充実させたいと思います。
 よい週末をお過ごしください。

3/5(金) 本日の給食

画像1 画像1
豚汁
キャベツ入りメンチカツ
ひじきのごま酢和え
ご飯
牛乳

【620kcal】

「緊急事態措置解除後」の知多市の学校教育活動について

 愛知県教育委員会が本県の地域感染レベルを「レベル2」に引き下げたことに伴い、知多市教育委員会から保護者のみなさまに対し、あらためて以下のお願いがありましたので、よろしくお願いします。なお、本校としては、文科省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に示される「レベル2」をふまえ、感染対策をした上で教育活動を進めていきます。引き続き、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。


○毎朝の検温、体調観察を確実に行うこと。

○児童生徒本人及び同居の家族等に風邪症状が見られる場合は登校を控えること。また、児童生徒の同居の家族等が、風邪症状等によりPCR検査等を受ける場合や濃厚接触者と特定された場合は、登校を控えること。

○マスク着用や、こまめな手指消毒等に努めること。

3月5日(金) 雨降りの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。雨降りの朝になりました。
 今日から愛知県の公立高校入試(全日制)が始まります。今日はAグループの学力検査、月曜には面接があります。ちなみにBグループは3/10に学力、3/11に面接です。すべての受験生が体調よく自らの力を発揮できるよう祈らずにはいられません。小学生には直接関係ない話ではありますが、6年生は、わずか3年後にはこのような状況におかれますので、紹介させていただきました。
 よい一日にして、1週間をしめくくりたいと思います。

3/4(木) 本日の給食

画像1 画像1
スパゲティイタリアン
鶏肉のハーブ焼き
いちごゼリーポンチ
小型ロールパン
牛乳

【657kcal】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987