最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:60
総数:574327
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

10月30日(金)  よい週末をお過ごしください

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場のナンキンハゼがなんとも言えない美しい色になってきました。写真では本物の美しさは伝わりにくいですが・・・。そんな木々に見送られて、子どもたちは下校していきました。
 朝夕の冷え込みが秋の深まりを感じさせますね。体調を崩しやすい季節ですので、十分に気をつけたいと思います。よい週末をお過ごしください。

10月30日(金) いこいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食、掃除のあとの「いこいタイム」。それぞれの時間。とてもいい時間。

明日10月31日は「ブルームーン」

 昨日のテレビで知ったのですが、明日の満月を「ブルームーン」と言うそうですね。
 ひと月のうちに満月を2回見ることができる時、2回目の満月をブルームーンと言うそうです。月が青く見えるわけではなく、青い月などめったに見ることができないということで、とても稀なことと言う意味で、こう呼ぶそうです。また、ブルームーンを見ると、幸せになれるとも言われているそうです。次回は2023年だそうですので、なかなか貴重ですよね。
 明日の天気も良さそうですので、きっと満月が見えると思います。ぜひ、家族で空を見上げてみてください。

10月30日(金) くじらぐも?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の登校時間帯に南の空に現れた大きな大きな雲。「くじらぐも」と言っていいでしょうかね。

10/30(金) 本日の給食

画像1 画像1
くろロールパン
フランクフルト
コールスローサラダ
パンプキンスープ
牛乳


【682kcal】

登下校時のマスク着用について

 熱中症対策の観点から、本校では登下校のマスク着用について、体育に準じて柔軟な対応をしてきました。しかし、気温が下がり熱中症のリスクも軽減しましたので、コロナ対策の観点から、登下校のマスク着用について児童に声をかけていきます。
 猛暑の時期の名残でなんとなくマスクを着用しなかったり、あるいはおしゃべりしているうちに苦しくなってマスクをとっていたりするようなことをなくしていきたいと思います。何らかの理由があってどうしても苦しいときはもちろんはずせばいいのですが、その場合は、しゃべらず、他者と最低1mの距離をとることが重要です。
 登下校のマスクの着用は、感染拡大防止の観点だけでなく、濃厚接触者の特定にも関わる可能性がありますので、熱中症のリスクが軽減した状況下では、子どもたちの安全を守るための有効な働きかけになります。知多市では、再び感染拡大の傾向となっていますので、お子様の実態に応じて、登下校のマスク着用についてご協力ください。

10月30日(金) 季節の風景

画像1 画像1
 1年1組の前に植えられているサザンカ(山茶花)が咲き始めました。童謡「たきび」の2番にも出てくる、なじみ深い花ですね。
・ツバキ科ツバキ属で日本の固有種。ツバキと似ているが、ツバキは早春から春にかけて咲くのに対し、サザンカの野生種は10月から12月に咲き、晩秋の花として親しまれている
・見た目の区別も難しいが、わかりやすいのは、ツバキは花が散るときに花首から落ち、サザンカは花びらが落ちる。
・赤いサザンカの花言葉は、「謙虚」「あなたがもっとも美しい」

「たきび」の歌詞を紹介しておきます。ぜひ、味わってみてください。

「たきび」 作詞:巽聖歌 作曲:渡辺茂

かきねの かきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
きたかぜぴいぷう ふいている

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
しもやけ おててが もうかゆい

こがらし こがらし さむいみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
そうだん しながら あるいてく

10月30日(金) 交通事故死0の日の朝

画像1 画像1
 おはようございます。今日は30日。交通事故死ゼロの日ですので、職員で交通立哨を行いました。交通事故をみんなで協力して防止していこうということを再確認する、大切な日です。
 さあ、今日は金曜日。天気も最高です。よい一日にして一週間をしめくくりたいと思います。

10/29(木) 本日の給食

画像1 画像1
🐇十三夜献立🐇
栗ご飯
みだくさん汁
和風コロッケ
お月見ゼリー
牛乳

【630kcal】

10月29日(木) 季節の風景

画像1 画像1
 今朝、いつものようにビオトープに足を踏み入れると(主な目的は校地内の異常がないか毎朝確認する目的ですので、花を探すのがメインではありません。大丈夫だとは思いますが、誤解のないようにお願いします〔笑〕)、昨日までなかった花が咲いていました。調べてみたところ、これは「ツワブキ」という花のようです。以下のようなことがわかりました。
・キク科ツワブキ属に属する常緑多年草。初冬に黄色い花を咲かせる。
・葉柄は食用になる。観賞用に庭園に植えられることもある。
・ツワブキの語源は、艶葉蕗(つやはぶき)つまり「艶のある葉を持ったフキ」から転じたとする説がある。
・地方により、イシブキ、ツワ、オバコなどの呼ばれ方があり、「いしぶき」「つわ(石蕗)の花」は初冬の季語とされている。
・花言葉は、謙譲、謙遜、先を見通す能力、困難に負けない、などです。
 

 旭北小の自然は、まったく私たちを飽きさせることがありませんね。

10月29日(木) 今日もよい天気!

画像1 画像1
 おはようございます。今日もよい天気。暑いくらいの日差しです。こういうよい季節が長く続くと本当にいいよなあとつくづく思いますが、酷暑、厳寒を含めた四季があるからこそのありがたみでもありますね。
 昨日はHPの更新が十分にできませんでした。出張等で校長不在のときはそういうことがありますことをご承知おきください。限られた人員ですので、あくまで児童への指導、環境整備等を最優先しています。
 さあ、今日もよい一日にしたいと思います。
 

10月28日(水) 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、放送朝会がありました。後期委員会委員長、学級委員の任命があり、そのあとに担当の先生からお話がありました。
 任命は、代表が放送室の前で任命状を受け取り、それ以外については名前が読み上げられました。任命されたみなさん、後期のリーダーとしてよろしくお願いします。
 担当の先生からは、旭北小の環境がすばらしいこと、そして、季節ごとの変化を楽しんでほしいことについてお話がありました。つい先日はキンモクセイのよい香りが漂い、秋を実感できましたが、これからの季節も、自然の変化、そしてハロウィンなどの行事もあります。そんなことを感じながら学校生活を充実させていきましょう、というお話です。まさに、いまの時期にぴったりなお話でした。

10/28(水) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯
肉じゃが
さんまのおろしに
キュウリ漬け
牛乳


【620kcal】

10月28日(水) 季節の風景

画像1 画像1
 正門から歩道橋に向かう途中に、こんなきれいな花が咲いていました。これは、オシロイバナ(白粉花)ですね。9月28日のHPで、本校の植え込みのピンクのオシロイバナを紹介しましたが、今日のは真っ白。オシロイバナらしさを感じます。
 花言葉は純潔、優美、熟考。
 朝からさわやかな気持ちになりました。

10月28日(水) 歩道橋開通の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝はいよいよ日長一区歩道橋の使用が再開される朝。
 ピカピカになった歩道橋で子どもたちを出迎えました。やはりうれしそうな子どもたち。こちらもうれしい気持ちになりました。約半年間、本当によくがんばってくれましたね。
 さあ、今日もよい一日にしたいと思います。

10月27日(火) いこいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いこいタイムです。午前中の巻雲はすっかり消え去り、雲一つない青空。これもまたなかなかの空ですね。
 先生や友達といっしょに遊ぶ時間。かけがけのない時間です。

10/27(火) 本日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
ワンタンスープ
生揚げの味噌炒め
いかフリッター2こ
牛乳

【639kcal】

10月27日(火) 秋の雲第2弾

画像1 画像1
 10月16日に巻積雲(けんせきうん)を紹介しましたが、今日はまた違う秋の雲。これは巻雲(けんうん)ですね。
 雲の仲間の中で一番高いところにできる雲。ハケで掃いたように見え、「すじ雲」とも呼ばれ、雲の先端がカギ状に曲がっていることがよくあります。
 高層の空気の流れが速くなる秋に、真っ青な空の中で繊細で透き通るようなこの雲が流れていく様子は、とても美しく感じます。

明日から使用再開です!〜「日長一区横断歩道橋」工事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 長らくご不便をおかけしておりました「日長一区横断歩道橋」の補修工事について、昨日、知多建設事務所担当者より、「10月28日より使用できます。長い間、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。ご協力ありがとうございました。」との連絡がありました。学校からの要請に耳を傾けてくださり、最短の工期で工事を完了してくれました。粉塵や塗料が飛散するので、酷暑の真夏に板ですべて囲っての、相当過酷な補修工事だったようです。
 子どもたち、保護者のみなさまにも大変なご不便、ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。ご理解・ご協力いただきありがとうございました。本日、関係する子どもたちに指導をし、明日の朝から歩道橋を使っての登下校にします。よろしくお願いします。

10月27日(火) 季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、ビオトープ(プールの東)に足を踏み入れると、足下に何やら魅力的な果実が一つ転がっていました。「もしや」と思い、見上げると、なんとなんとカリンの実がなっていました。恥ずかしながら、去年から何度となく足を運んでいるのに、カリンがあることに気がつきませんでした。いろんな木が密集しているので、一つの木が目立たないのです。あらためて、さすが旭北小だなあと思いました。カリンについて調べてわかったことは、以下のとおりです。
・バラ科の落葉高木。原産は中国。果実はカリン酒などの原料になる。
・カリンの果実に含まれている成分は咳や痰など喉の炎症に効くとされ、のど飴に配合されていることが多い。
・「榠樝(めいさ)」「土木瓜(どもっか)」「和木瓜(わもっか)」などと称して薬用に使われることもある。
・幹が比較的固いので家具の材木としても利用される。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/24 修了式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987