最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:64
総数:574391
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4/28(金)  本日の給食

画像1 画像1
・野菜のグリームスープ
・ごぼうサラダ
・米粉のホキフライ
・ミルクロールパン
・牛乳
 《657Kcal》

お手紙

画像1 画像1
 保護者の方からいただきました。

「いつもお世話になり、ありがとうございます。昨日、○○公園で遊んでいた小6の○○くん、○○くん、小5の○○くん、小4の○○くんが、公園とその周りのごみ拾いを手伝ってくれました。
 ○○くんは、いつも手伝ってくれてとても助かっています。子どもたちにもお礼を伝えたのですが、先生方にもお知らせしたいと思い、お手紙を書きました。担任の先生にもよろしくお伝えください。」

 高学年のお兄さんやお姉さんたちは小学校の中だけではなく、地域のことにもがんばっているのですね。低学年、中学年のみなさんは、そんなお兄さん、お姉さんを見習って、一緒にがんばりましょう。

掲示物

画像1 画像1
 掲示物の様子です。

4/27(木)  本日の給食

画像1 画像1
・ハンバーグのトマトソースかけ
・野菜とツナのあえもの
・かき玉汁
・ごはん
・牛乳
 《582kcal》

3年生がお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「何しているの?」トイレがきれいか見ているんだよ。
 「ふーん、ペーパー、きれいにしてあるよ。」ありがとう。
 「あ、便器が汚れてる。」
 トイレに来た3年生の一人がブラシを持ってくると、2名が交代で掃除をし始めました。
 ありがとうね。
 「でも、落ちないよ。」これ、傷がついているんだね。でも、放課の時間なのに本当にありがとう。ここを使う人が喜ぶと思うよ。ブラシを戻したら、手を洗って教室に行ってください。「はーい。」

学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後は、知多市教育委員会教育長と指導主事が来校し、本校の教育活動について指導・助言をしていただきました。すべての学級の様子を見ていただき、具体的な指導をしていただきましたので、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

4/26(水)  本日の給食

画像1 画像1
・マーボー豆腐
・春巻
・野菜のナムル
・麦ご飯
・牛乳
 《637kcal》

宇宙一の小学校に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電子黒板のおかげで、学習によい影響が多くあります。
 ところで、旭北小学校の電気料金をどなたが払ってくれているか、児童のみなさんは知っていますか。
 それは、知多市の方々の税金によってまかなわれています。みなさんの学校生活がよくなるようにと協力してくれています。
 でも、誰もいないのに、電子黒板の電源が入っている教室が多く見られます。

 ほかには、トイレの使い方はどうでしょうか。
 あと、教室の床にゴミが落ちたままになっているのはどうですか。

 先日、児童集会で、児童会役員の人が、「みんなで旭北小学校を宇宙一の小学校にしましょう。」と話していました。
 それに近づくためにも、旭北小学校の児童のみなさん、あなたは何ができますか。

係の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級での生活をよりよくするために、係活動があります。
 与えられた役割をきちんと果たすことで、責任感や勤労観を育みます。
 この教室では、なかよしタイムの放課の時間に、黒板係が力を合わせて活動していました。友だちも手伝ってくれているようです。

4/25(火) 本日の給食

画像1 画像1
今日から1年生も給食が始まりました。
・カレーライス
・ハムサラダ
・福神漬け
・麦ご飯
・牛乳
 《591kcal》

下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校の様子です。
 通学班ごとに整列したあと、担当の先生に報告して帰ります。
 学校からでたあとも、交通安全に気をつけて、帰宅しましょう。

掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掲示物の様子です。
 教室の後ろの黒板には、学校生活をよりよくするために必要なことが記入されています。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の様子です。

歯科検診

画像1 画像1
 歯科検診がありました。
 順番を待つときも静かにしています。

1年生を迎える会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会とともに、ペア対面式も行いました。
児童会役員のみなさんが考えた「旭北小クイズ」「じゃんけん大会」は大盛り上がりでした。

クイズにもあったように、宇宙一の小学校をみんなでつくりあげていきましょう。
何よりも、今日まで何度もリハーサルを重ねて準備をしてきた児童会役員のみなさん、どうもありがとう。これからの活躍も楽しみにしています。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初夏を感じる青空のもと、1年生を迎える会を行いました。

1年生のみなさん、大きな声で「ありがとう」と「おねがいします」が言えましたね。とても立派でした。

花のアーチを素早く美しくつくってくれた6年生のみなさんもありがとう。
とても頼もしいです。

集会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会役員の人たちが、放課の時間に集会の事前練習を行っています。集会が楽しくできるのは、こうした見えないところで仕事をしてくれたり、努力をしてくれたりする人たちのおかげです。

放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課の様子です。

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後の後片付けを給食当番や給食委員会の子どもたちが行っています。毎日のことですが、黙々と作業をしてくれます。下級生のみなさん、上級生のお兄さん、お姉さんたちはがんばっていますよ。

清掃

画像1 画像1
 外掃除の子どもたちは草取りをがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987