最新更新日:2024/05/09
本日:count up151
昨日:147
総数:573197
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6年生 ペア解散式

2月28日(水)

1年間楽しかったペア活動。
6年生は、1年生といっしょに過ごすことで、たくさんの笑顔をもらうことができました。
卒業までもう少し。ペアとの思い出が一つでも増えるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 感謝の会

2月28日(水)

日頃からお世話になっている地域のみなさんに全校で「感謝の会」を行いました。
6年生にとって、6年間お世話になった方ばかりです。
「花は咲く」の歌声とともに感謝の気持ちが伝えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 送る会練習

2月28日(水)

6年生は、送る会実行委員による出し物の練習を初めて体育館で行いました。
当日の入場から退場までの流れを確認することができました。
画像1 画像1

12年後のわたし 2

6年 図画工作
小学校最後の図画工作の学習(単元)です。
中学校では「図画工作」という教科はありません。
あと、数時間ですが、一生懸命、かつ、楽しく造形活動をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年後のわたし 1

6年 図画工作
12年後の自分の姿を想像して、造形活動を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 6年生

2月23日(金)6年生

学校公開日の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図画工作 12年後のわたし 2

2月22日(木)
・針金で体のしんを作る。
・しんに紙粘土を付けて体や道具などを作る。
・色をぬる。
各々の12年後の自分を想像して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図画工作 12年後のわたし 1

2月22日(木)
12年後、あなたはどんなことをしているのかな。将来の自分を想像して、心をこめて立体に表そう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

2月21日(水)

書写で「好きな言葉を書こう」という単元に取り組みました。
自分は、なぜその言葉が好きなのか?
理由も考えて掲示しています。
落款を押して、本格的です。
学校公開日にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会

2月20日(火)6年生

社会科のグループ発表の様子です。
この時間は、調べたことをグループで発表し合う学習です。
ふだんは小さな声の人もグループならとがんばって発表します。
こうした経験を中学校でも生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語活動

2月19日(月)

今日の外国語活動の時間は、友達とコミニケーションタイム。
英語でじゃんけんの後、ペアカードができるようにお互いに質問し合いました。
楽しみながら、英語を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 交通安全教室(自転車訓練)

2月13日(月)

子どもたちの大切な命を守るため、自転車訓練を行いました。
多くの子どもが、新しい少し大きめの自転車を一生懸命押している姿を見ると、小学1年生が大きなランドセルを背負って歩いてくる姿を思い出します。
もうすぐ中学生です。一人一人が、真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多市小学校バスケットボール大会 女子3

2月10日(土)

女子の決勝戦の相手は、旭東小学校でした。
最後の最後まで全力で戦い、みごとに優勝することができました。
よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多市小学校バスケットボール大会 女子2

2月10日(土)

女子の準決勝の相手は、岡田小学校でした。
力を尽くして勝利をつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多市小学校バスケットボール大会 女子1

2月10日(土)

女子の1回戦は、つつじが丘小学校と対戦し、勝利しました。
6年生全員が、出場することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多市小学校バスケットボール大会 男子

2月10日(土)

6年生最後の大会がありました。
男子は、岡田小学校と接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 交通安全教室

2月13日(火)

今日は、6年生の交通安全教室があり、運動場には自転車がたくさん並びました。

1人1人が交通安全に気をつけながら、自転車の安全な乗り方について学ぶことができました。
画像1 画像1

6年生 八木節練習

2月9日(金)

音楽の合奏「八木節」の練習が始まりました。
欠席者が多いので、どの楽器を担当するのか変更しながらの練習です。
「心を一つに」すてきな演奏を目指してがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木) 版から広がる世界 2

6年 図画工作
今日も、すてきな作品が刷り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 版から広がる世界 1

6年 図画工作
今週も、がんばって作品作りをしました。
彫った木くずをほうきで集めて掃除したり、余ったインクの処理をしたり、自分の片付けが終わってから、自主的に全体の後片付けをする児童が何人もいて、感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/6 6年生 お祝い給食
中学校卒業式、スマイル読み聞かせ、6年生愛校作業
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987