最新更新日:2024/05/09
本日:count up63
昨日:147
総数:573109
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

卒業式を終えて 校長メッセージ

3月21日(水)

昨日の卒業式には、たくさんの保護者、たくさんの地域の皆様にご出席をいただき、無事、83名の卒業生を送り出すことができました。参加いただいた皆様より、「落ち着いたいい式だった」「卒業生も在校生も歌がよかった」など、学校にとって、これ以上ない嬉しいお言葉をいただきました。職員一同、たいへん喜んでおります。
手前味噌で恐縮ですが、本校なりに精一杯の卒業式ができたと思います。参加した全ての子供たち、そして、職員もベストを尽くしてくれました。いざという時に全力で頑張ることのできる児童と職員の存在を誇りに思います。

昨年度から今年度にかけ、卒業式での卒業生の衣装が大きく話題となりました。賛否両論あろうかと思いますが、市内全体の方向性として、袴や紋付など華美な衣装について控える方向で進んでおり、先日行われた知多市小中学校PTA連絡協議会においても、保護者代表である市P連会長から、各学校において卒業式の衣装が華美にならないようにというコメントが各校の校長、PTA会長に向けて出されました。本校といたしましては、個々の服装を規制することはしないまでも、和装などの華美な衣装については控えていただくように、今後もご理解とご協力を呼びかけてまいります。
卒業式は衣装ではなく、子供たちの動きや言葉、歌などの中身に注目してもらいたいと願っています。卒業式における卒業生の衣装については、今後も話題になることもあるかもしれませんが、6年間の最終日に、いつも通りに胸にいつもの名札をつけて参加した本校の子供たちと、その指導を徹底した担任たちを私は誇りに思います。
卒業式は特別な日です。しかし、特別な日、小学校最後の日だからこそ、いつも通りにこだわる部分があってもいいと思います。
これからも旭北小をよろしくお願いします。


卒業式の駐車場 ご案内

3月19日(月)

本日、6年生の保護者あてに配付いたしました文書のとおり、明日は天候に関わらず、校内に駐車場を用意します。
ご来賓の方と、保護者の方は駐車場所が異なりますので、係の指示に従ってください。
なお、学校周辺道路への駐車は、通行に迷惑となりますので、絶対になさらないでください。
ご理解とご協力をお願いします。
旭北小 校長

卒業式前夜

画像1 画像1
3月19日(月)

卒業式の前夜となりました。
在校生と全職員できれいに整えられた体育館は、明日の主役の登場を今から待っているようです。

外は春を迎えるための少し冷たい雨が降っています。
明日も雨かもしれません。

先日、草原の広がる中央アジアの国の人がテレビの中で語っていました。
「いちばん幸せな日は雨降りだ」と。

少しびっくりした訪問者が「どうしてですか?」と尋ねました。
すると、その人は、当たり前のことを聞くなとばかりに「雨は草木を生長させ、命をくれるからだ」と答えました。

今、私たちは晴れれば喜び、雨が降れば残念がるけれど、国や立場が変われば逆もあるのだと気付きました。

もし、明日、雨が降ったとしても、私は愚痴を言うまいと決めた。
子どもたちが成長していくために、必要な雨だと考えよう。

明日の卒業式を気遣い、夕方、教育委員会の指導主事さんが訪ねてくれた。
ありがたい心遣いだ。

一年で一番大きな行事「卒業式」
上手くいくように願っています。

旭北小 校長

卒業式 予行練習

3月15日(木)

本日は、卒業式の予行練習を行った。
全体を本番通りに通した。

◆卒業式のピアノ伴奏は児童が行います。
 (国歌斉唱のみ本校職員が行います)

「絆」・・・辻 彩叶さん(6−2)
「旅立ちの日に」・・・藤田麗未さん(6−1)
「校歌」・・・渡邉れんりさん(6−1)
「ありがとうの約束」・・・市村南翔さん(5−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 パソコン

3月16日(金)

メディアルームに1年生が入っていきます。
覗いてみると、楽しそうに画面を見つめる子どもたちの笑顔がありました。

これから、学年が上がるごとに、少しずつ難しい操作を身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい昼休み

3月15日(木)

日差しが温かい気持ちのよい一日となりました。
昼休みの校庭は、笑顔の子どもたちでいっぱいです。
カメラに笑顔でこたえる子どもたちを見ていると、幸せになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(水)

校内を歩くと、卒業式の準備が少しずつ進んでいることが伝わってきます。
廊下には本校の延永教諭が描いたチョーク画がありました。

2年生 鉢植えのパンジーがきれいに咲きました

3月14日(水)

一人一鉢育てているパンジーがきれいに咲いてきました。
2年生の子どもたちが鉢の周りをきれいにしています。
2年生は卒業式に参加しませんが、代わりに自分が育てた花が会場をきれいに飾ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の窓から満開の梅の花が見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(水)

4年生の教室の窓から、満開の梅の花がきれいに見えます。
梅の花を見ながら学習ができる贅沢なクラスです。

6年 将来の自分

3月14日(水)

6年生の教室で見つけました。
将来の自分の姿を紙粘土で作り上げました。
いろんな職業が表現されており、楽しい作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 藤棚がきれいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(水)

本校中庭にある伸び放題になっていた藤棚がきれいになりました。

今年度の学校評議員の椙尾美江子さまが、地域の方に声をかけていただき、皆さんでボランティアで藤棚の剪定をしてくださいました。
ありがとうございました。すっかりきれいになり、見通しがよくなりました。

2年 朝の100マス計算

3月14日(水)

本校の朝は「さわやかタイム」という時間があり、読書をしたり、計算や漢字の練習をしたりする時間となっています。

今朝、校内をまわっていたら、「よーい、はじめ」の声に合わせ、2年生が「100マス計算」に取り組んでいました。
朝から集中することは、脳を目覚めさせるよい活動です。計算のスピードアップも鍛えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校の財産

画像1 画像1
3月13日(火)

読み聞かせボランティア 
スマイルのみなさんです。

毎回、質の高い読み聞かせを提供してくれる、本校の財産です。
来年度もよろしくお願いします。

「卒業お祝い読み聞かせ」に感謝 2

3月13日(火)

スマイルの皆さんに感謝です。
読み聞かせのBGMはアルパのすてきな生演奏でした。
きれいな音に癒やされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業お祝い読み聞かせ」に感謝

3月13日(火)

1時間目は恒例のスマイルの皆さんによる「卒業お祝い読み聞かせ」がありました。
昨年も驚きましたが、さらにレベルアップした素晴らしい内容に感動いたしました。
6年生もきっと満足したことと思います。
1年間、いつもすてきな読み聞かせを提供してくれたスマイルの皆さんに御礼申し上げます。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 全体練習2

3月12日(月)

全体練習で細かなチェックをします。
卒業生と在校生が一緒に行う練習は2回だけです。
児童も教師も本番さながらに真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 全体練習 1

3月12日(月)

卒業式の全体練習(第1回目)を行いました。
全体で行う練習は2回だけなので、とても重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京五輪 マスコットコンクール感謝状

3月9日(金)

東京五輪マスコットコンクール参加校に感謝状が届きました。
東京2020大会マスコット投票の感謝状

特別支援学校の卒業式に参加して

3月8日(木)

昨日は、愛知県立ひいらぎ特別支援学校の中等部・高等部の卒業式があり、縁あって参加する機会をいただきました。
この学校は半田市内にあり、主に肢体に障害のある児童、生徒が通っています。
校舎はすべてバリアフリーで、障害に対する配慮があちらこちらに見られました。また、教職員の人数も多く、たくさんの人で子どもたちを見守っていることが分かります。

障害のため、声が出しにくい子にはそっとマイクを使い、一人一人の移動スピードに合わせながら、ゆったりと式が進んでいきました。
卒業生代表の答辞の中で、共に学んだ仲間が病気で亡くなり、一緒に卒業できないことの悲しさや悔しさが語られました。この瞬間、会場の誰もが涙を抑えきれなくなりました。
こうした学校では、重い病気を抱えた子供も多く在籍しており、在学中に病気で亡くなることがあるという事実をあらためて認識しました。

私は一人の教師として、特別支援教育について学んできました。いまも校長として学校経営の大きな柱の一つと考えています。しかし、研修や通常の学校現場では学べない教育が、この卒業式のあちこちで見られました。教職員の動きや配置、学校施設の在り方など、学ぶことの多さを痛感しました。
今後の旭北小学校の教育に生かしていこうと思います。

1年 フッ化物洗口

3月8日(木)

本校は毎週木曜日の朝に、フッ化物洗口を実施しています。
現在の対象学年は1,2年生です。
来年度は、3年生も対象とする予定です。

液体のフッ化物を口に含むことで、虫歯などから歯を守ろうという取組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 平成29年度 修了式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987