最新更新日:2024/05/09
本日:count up57
昨日:152
総数:573255
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

昨夜の皆既月食

2月1日(木)

昨夜の皆既月食、期待通り、よく見えました。
今朝、登校してくる子どもたちからも「きのうの月、すごかったよ」「赤っぽい月、見えたよ」という報告を多数もらいました。
テレビやインターネットを通して、何でも見える時代ではありますが、本物を自分の目で見ることの大切さや感動を、これからも子どもたちに伝えていきたいと思います。

※写真は、本校の水谷昭彦教諭が写したものです。

画像1 画像1

天体ショーに感動 皆既月食

画像1 画像1
1月31日(水) 22時

心配された雲もなく、今夜は予定通り、皆既月食がバッチリ観察できました。
皆さんは見えたでしょうか?
9時あたりから、だんだんと欠けていく月、そして、10時50分頃に皆既月食となると、今度は夜空にオレンジのような満月が浮かび上がりました。感動しました。
寒さも忘れ、ずっと空を眺めていました。
私のカメラでは写真は上手く撮れませんでしたが、そのぶん、自分の目でしっかりと見ました。
旭北小の子供たちが、一人でも多くこの天体ショーをみてくれたことを願っています。
旭北小学校長

大なわとび集会 練習会

1月31日(水)

今朝は全校一斉の大なわとび練習会を行いました。
どの学級からも熱意が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中力と向上心に関心しました

1月31日(水)

5年生の音楽の授業をのぞいてみました。
器楽合奏の練習中です。
一人一人、自分のパートを練習しています。

中でも、すごい集中力で木琴の練習をしている児童を見つけました。
少しでも上達しようとする、その姿にとても感心しました。
画像1 画像1

インフルエンザ速報 1/31(水)本日まで1年2組学級閉鎖

画像1 画像1
1月31日(水)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザでの欠席人数
1年生・・・3人(前日比 −1)1年2組学級閉鎖中
2年生・・・2人(前日比 −1)
3年生・・・2人(前日比 +1)
4年生・・10人(前日比 +3)
5年生・・・1人(前日比 +1)
6年生・・・3人(前日比 +1)
合 計・・21人(前日比 +4)

■1年2組は本日(1/31)まで学級閉鎖です。明日は通常通り登校してください。
 
■明日からの新たな学級閉鎖の予定はありません。

■4年生のインフルエンザによる欠席が急増しています。特にご注意ください。

■近隣の小中学校でも学級閉鎖が起こっています。
・帰宅後も、なるべく人ごみに出かけないようにご配慮ください。
・手洗いやうがいをこまめに行い、予防に努めましょう。
・おかしいなと思ったら、必ず医療機関を受診し、インフルエンザの検査を受けてください。

5年体育 大縄跳び

1月30日(火)

5年生の大縄跳びの様子です。
かなり速いスピードで跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語活動

1月30日(火)

5年生の外国語活動の様子です。
ALT(英語助手)のマイリーン先生がゲーム感覚で授業を進めている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のなかよしタイム

1月30日(火)

本日はインフルエンザや風邪で欠席している児童も多くいますが、なかよしタイムの運動場は元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいでした。
日差しがあり、風も弱く、比較的暖かいなかよしタイムとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ速報 1/30  本日1年2組学級閉鎖中

画像1 画像1
1月30日(火)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザでの欠席人数
1年生・・・4人(前日比−12)1年2組学級閉鎖中
2年生・・・3人(前日比 −3)
3年生・・・1人(前日比 −1)
4年生・・・7人(前日比 +3)
5年生・・・0人(前日比 ±0)
6年生・・・2人(前日比 +2)
合 計・・17人(前日比−11)

■1年2組は本日と明日の2日間(1/31まで)学級閉鎖です。
 
■1年2組以外の新たな学級閉鎖はありません。

■近隣の小学校でも学級閉鎖が起こっています。
・帰宅後も、なるべく人ごみに出かけないようにご配慮ください。
・手洗いやうがいをこまめに行い、予防に努めましょう。
・おかしいなと思ったら、必ず医療機関を受診し、インフルエンザの検査を受けてください。


2万アクセス達成に感謝!

1月29日(月)

ホームページを刷新してから、2万アクセス達成となりました。
保護者の皆様はじめ、本校関係者の皆様のおかげと感謝申し上げます。
今後とも職員一同力を合わせ充実したホームページの作成に努めてまいります。
これからもよろしくお願いします。
旭北小学校長

予告 1/31(水)皆既月食を見よう!

画像1 画像1
■1月31日(水)晴れていれば、皆既月食が見えます。

■月食とは、月が地球の影になって欠けて見えることです。なかでも、完全に月が地球の影になることを皆既月食と呼びます。

■20:48ごろから月が欠け始め、21:51ごろに皆既月食となります。たくさん着込んで夜空を眺めてみましょう。

■南東から南の方角を眺めてください。

■月が地球の陰に隠れても、真っ暗にはなりません。赤胴色の神秘的な満月が見えるはずです。

※時刻は国立天文台発表のものです。日本全国どこから見ても同じ時刻に見えます。

発芽玄米ごはん

1月29日(月)

今日の給食のごはんは「発芽玄米ごはん」です。
たくさんの児童がご飯をおかわりしていました。
画像1 画像1

2年1組 学級閉鎖から復帰

1月29日(月)

先週、学級閉鎖となった2年1組が、本日久しぶりに登校しました。
まだ、欠席者は多いですが、元気に給食を食べる子どもたちの姿を見て安心しました。
学級閉鎖中の様子を聞いたところ、「友達と遊びたかった」という声が多く聞かれました。

明日から新たに1年2組が学級閉鎖となります。
インフルエンザやかぜに気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ速報 1/29(月) 1年2組、明日から学級閉鎖

画像1 画像1
1月29日(月)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザでの欠席人数
1年生・・16人(前週比+11)
2年生・・・6人(前週比 +6)
3年生・・・2人(前週比 +1)
4年生・・・4人(前週比 +3)
5年生・・・0人(前週比 ±0)
6年生・・・0人(前週比 ±0)
合 計・・28人(前週比+19)

■1年2組を明日から2日間(1/31まで)学級閉鎖とします。
 (本日の欠席合計15人、うちインフルエンザと判明した児童11人)
 本時は通常の月曜日と同じ下校時刻です。

■2年1組の学級閉鎖は終了し、本日から通常授業を行っています。


インフルエンザ速報 1/26 本日2年1組学級閉鎖中

画像1 画像1
1月26日(金)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザでの欠席人数
1年生・・・5人(前日比 +1)
2年生・・・0人(2年1組学級閉鎖中)
3年生・・・1人(前日比 −1)
4年生・・・1人(前日比 −1)
5年生・・・0人(前日比 ±0)
6年生・・・2人(前日比 ±0)
合 計・・・9人(前日比 −1)*学級閉鎖1学級あり

■2年1組は本日まで学級閉鎖中です。

■現時点では、新たな学級閉鎖の予定はありません。


雪で濡れた手袋

1月25日(木)

教室で見かけた手袋たち。
こうした配慮がうれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

早朝から雪かきする職員

1月25日(木)

早朝、氷点下の中、子どもたちが転ばないように、学校周辺の雪かきをしてくれたたくさんの職員に感謝です。
*写真は一部だけです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪だいすき!

1月25日(木)

雪が積もった校庭ではしゃぐ子どもたち。
楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪化粧した旭北小

1月25日(木)

早朝の旭北小を撮ってみました。
雪国に来たみたいな景色でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ速報 1/25(木) 2年1組学級閉鎖中

画像1 画像1
1月25日(木)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザでの欠席人数
1年生・・・4人(前日比 +1)
2年生・・・0人(2年1組学級閉鎖中)
3年生・・・2人(前日比 ±0)
4年生・・・2人(前日比 −1)
5年生・・・0人(前日比 ±0)
6年生・・・2人(前日比 ±0)
合 計・・10人(前日比 −7)*学級閉鎖1学級あり

■本日と明日の2日間、2年1組は学級閉鎖です。

■現時点では、2年1組以外の新たな学級閉鎖の予定はありません。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成30年度 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987