最新更新日:2024/05/09
本日:count up33
昨日:147
総数:573079
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1年生 図工「ごちそうパーティ」の制作風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(火)

図工の授業は、大好きな子どもが多く、熱心にごちそうを作っています。
おすし、パフェ、ケーキなどを楽しそうに作っています。出来上がりが楽しみです。

1年生 生活科と国語の授業

2月9日(金)

生活科では,お世話になった6年生にお礼のお手紙や,ハッピーフラワーを作っています。丁寧に心を込めて作っています。
国語は言葉遊びを学習しています。1年生は,楽しいことは何でもすぐに覚えてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新1年生との交流会は楽しいよ!

2月1日(木)

新1年生との交流会では,メダルや朝顔の種のプレゼントを渡しました。学級ごとに発表を行いました。また,小さなお友達にランドセルを背負わせてちょっぴりお兄さんやお姉さんの気分になったようです。「また来てね,待ってるよ。」と呼びかけている場面が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語 「たぬきの糸車」 2

1月31日(水)

1年国語の教材「たぬきの糸車」に出てくる、糸車の体験学習を行いました。
歴史民俗博物館に依頼し、4人の講師の先生に指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語 たぬきの糸車 1

1月31日(水)

1年国語の教材「たぬきの糸車」に出てくる、糸車の体験学習を行いました。
歴史民俗博物館に依頼し、4人の講師の先生に指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工が大好きです!

1月30日(火)1年 図画工作

図工の「コロコロゆらりん」の制作風景です。
紙コップや紙皿を工夫してころがる作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 雪と遊ぼう!

1月25日(木)

1年生は、雪で遊んで大はしゃぎでした。
雪玉を作って雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こおりを見つけたよ!

1月24日(水)1年生

学校の運動場で氷見つけをしました。いろんな場所でいろんな形の氷を見つけてうれしそうでした。運動場の水たまりも氷になり、アイスリンクができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新1年生との交流会の準備パート2

1月19日(金)
新1年生との交流会の準備を楽しそうにしています。自分たちでクイズや劇、すごろくなど考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新1年生との交流会の準備です!

1月19日(金)
2月1日の新1年生との交流会の準備の様子です。1年前を思い出しながら、計画や準備をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育 大なわとび

1月19日(金)

風もなく暖かい運動場では、1年生が大なわとびの特訓をしています。
なかなか縄に入るタイミングがつかめずに苦戦しているようです。
担任の先生は縄を回しながら、児童にタイミングのアドバイスを指導しています。
子どもたちの中にも互いに教え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語 好きな絵本を紹介します

1月18日(木)

廊下に展示された絵本の紹介カードに目がとまりました。
1年生とは思えないほど、しっかりと紹介しています。
絵本の楽しさを、周りの友達に広めるすてきな授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育 なわとび

1月18日(木)

本校は現在、全校で縄跳びに取り組んでいます。
縄跳びカードに記録を記入しながら、自分のできる技を増やしています。
今日は、1年生で201回も跳ぶことのできる子を見つけました。

「校長先生、〇〇ちゃんってすごいんだよ!201回も跳べるんだよ」って、自分のことのように周りの子どもたちが教えてくれました。
*写真1枚目の中央の女の子が201回跳べる子だそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 漢字の学習

1月16日(火)

1年生でも3学期ともなると、難しい漢字を学習するようになります。
今日、学習したのは「糸」と「気」です。
どちらも形を整えるのが難しい文字ですが、頑張って練習しました。
うまくかけるかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書き初めパート2&オリンピック・パラリンピックのマスコット決め

1月12日(金)

書き初めが完成し、うれしそうです。
東京オリンピック・パラリンピックのマスコットも決めました。
真剣な表情で映像を見ながら、クラスごとに1つ決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 楽しい算数と書き初めの授業風景です。

1月10日(水)

算数の大きな数の学習でゲームを取り入れ、楽しんでいます。子どもたちは、じゃんけんが大好きです。書き初めもがんばりました。書き初めでは「げん気」や「なかよく」の文字を選ぶ子どもがたくさんいました。他には「ともだち」や「本気」の文字もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 さんすう

1月10日(水)

1年生のさんすうの授業の様子です。
10をこえる大きい数を計算棒を使いながら学習しました。
10本ずつにまとめることで、大きな数でも数えやすくなることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かわいいサンタさんがやってきました!

12月21日(木)

クリスマス集会でかわいいサンタさんがやってきました。みんなにクイズや折り紙のプレゼントを渡しました。実行委員がサンタに変身して楽しい会ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工 ものづくりを楽しんでいます

12月19日(火)

1年生は図工の時間が大好きです。
思い思いの色と形を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は、図工大好きです。

12月15日(金)
「のってみたいないきたいな」の作品が、上手に出来上がりました。画面いっぱいに大きく動物の絵を描いて楽しそうです。「なにがでてくるかな?」の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成30年度 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987