最新更新日:2024/05/09
本日:count up26
昨日:76
総数:573300
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

本番迫る!! 大なわ練習会

大なわ練習会では、どのクラスも集中して練習。
今日の練習会で本番の雰囲気が掴めたかな?
本番まであと1週間。みんな頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 給食

画像1 画像1
ごはん  牛乳
筑前煮  さばの塩焼き
りんご

空から応援団が参上

1月31日(水)

今朝の大なわとびの練習会のときに、たくさんの鳥たちが大空を飛んでいきました。
まるで、みんなを応援してくれているようでした。
子どもたちも思わずニッコリと空を見上げました。
とてもよい練習会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわ集会練習会

1月31日(水)

今朝は、来週予定されている大なわ集会のための練習会がありました。各クラスで5分間に何回跳べるかを競います。どのクラスも心をひとつに一生懸命に跳んでいました。元気のよいかけ声が運動場に響きました。お昼の放送で、何回跳べたかの発表があります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 給食

画像1 画像1
黒ロール  牛乳
ほうれんそうのシチュー
フランクフルト
コールスローサラダ

天からのご褒美

1月30日(火)

1時間目の突然の雪に児童は大喜び。
でも、すぐに止んでしまいました。

子どもたちへのちょっとしたご褒美のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火) 朝会

・表彰  
 読書感想文愛知県コンクール 優良賞

・水谷教諭の講話「夢中になっていること」
 みなさん、夢中になっていることはありますか?
 私が夢中になっていることは「カメラ(写真)」です。
 カメラは思い出を写真に残すことができます。
 私はカメラを「魔法の機械」と思っています。思い出をもっときれいに残すこともできるし、撮る方向(アングル)で印象が変わってきます。撮るものが一番よく見られるように考えて撮っています。そのためには「感性」が必要です。
 夢中になっていると「感性」が磨かれ「人生」が豊かになります。
 皆さんも、夢中になっていることを追究して、感性を磨いて、人生を豊かにしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 給食

発芽玄米ご飯  牛乳
ワンタンスープ  揚げ魚のチリソースがけ
はるさめとひじきの中華和え
画像1 画像1

雪の日 2日目

1月26日(金)

今日も校庭には雪が残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間 1月26日(金)

「知多市産ペコロスが給食に!」
☆ペコロスのチーズ蒸し
・米粉パン…知多半島産の米が使われています。
・ココア牛乳
・ポークビーンズ
・ツナサラダ

高級食材のペコロスの「チーズ蒸し」たいへんおいしかったです。
タマネギと思って食べた子はいませんでしたか?
画像1 画像1

学校給食週間 1月25日(木)

画像1 画像1
「地元食材を使った献立」
・天むす…えび天を入れたおむすび(愛知県の名物料理)
・呉汁…大豆をすりつぶしたものを入れた汁物
・小松菜の和え物…知多市産の小松菜を使っています。
・一口みかんゼリー…愛知県産のみかんを使用したゼリー

天むすを作ってみました。
画像2 画像2

学校給食週間 24日(水)

「郷土料理の日」
・きしめん(和風かけ汁)
・切り干し大根の和え物
・鬼まんじゅう…小麦粉と砂糖を混ぜた生地に角切りのサツマイモを入れて蒸した愛知県の伝統的なお菓子です。

雪遊び 3

最高の笑顔で 雪遊び!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び 2

寒さなんか関係ない! 楽しい雪遊び!!
スモールマウンテン、今朝は、スノーマウンテン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び 1

登校したら、すぐに運動場に出て、雪遊び!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 雪道の登校

早朝より、学校への坂道を除雪しました。
通学途中に「滑っちゃった」という子もいましたが無事に登校できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

旭北の森 雪化粧

1月25日(木)
昨夜からの雪で、旭北の森は、雪化粧の朝を迎えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間 1月23日(火)

「郷土料理の日」
ひきずり…愛知県の郷土料理。鶏肉を使ったすきやきです。
五目卵焼き…愛知県産の卵、にんじん、小松菜、椎茸、
      青しそを使用しています。
みかん…知多半島産です。

1月23日(火)読み聞かせ

画像1 画像1
読み聞かせを楽しみにしている1年生の作文を紹介します。

小学校では、スマイルよみきかせがあります。スマイルよみきかせは大人の人が本をよんでくれる日です。火よう日によんでもらっています。五(25分)から八(40分)までよんでもらっています。よこにならんでこくばんみどりいろのばしょまでです。すごいせまいけど、おはなしはおもしろいです。本をよんでもらうとたのしくなってきて、またよんでもらいたいなとおもいました。よんでもらうのは、まいかいちがう人です。なので、まいかいどういう本だろう、どんな人かなってたのしみにスマイルよみきかせをまっています。ワクワクします。ドキドキもします。おねがいします。

学校給食週間

1月22日(月)〜1月26日(金)
22日(月)…人気献立の日
4月に実施したアンケートで1位に選ばれた献立
・白飯  ・牛乳  ・豚汁
・竹輪の磯辺揚げ  ・ほうれん草の土佐あえ
・お米のタルト(知多市産のお米使用)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成30年度 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987