最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:163
総数:573492
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月27日(金) 給食

画像1 画像1
麦ごはん   牛乳
麻婆豆腐
海老焼売
はるさめの和えもの

4月25日(水) 給食

画像1 画像1
ごはん   牛乳
鰯の梅醤油煮
千切りたくあん

昨日のメニューです。

4月26日(木) 給食

画像1 画像1
米粉パン   牛乳
コーンクリームスープ
キャベツ入りメンチカツ
イチゴゼリーポンチ

関東では「メンチカツ」 関西では「ミンチカツ」
明治時代に、東京・浅草の洋食屋が「minced meat cutlet(ミンスミートカツレツ)」というメニューを出したのが始まりとされています。
関西では、兵庫県の「三ツ輪屋精肉店」が「ミンチカツ」と命名して売り出しました。
minced meat・・・ひき肉
cutlet・・・カツ(薄切り肉等に衣を付けて油で揚げた料理)
メンチカツもミンチカツも和製英語で海外では通じません。
【諸説あり】

4月24日(火) 給食

画像1 画像1
ごはん    牛乳
たまねぎの味噌汁
鶏肉の生姜焼き
きゅうりとツナのごま和え
一口みかんゼリー

4月24日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【校長講話】
太陽系で「スター」と呼ばれるのは「太陽」だけです。自分で燃えて輝くことができます。太陽の光を浴びて光る「惑星」は「スター」とは言わず「プラネット」と言います。惑星を回る「衛星」は「サテライト」と言います。
宇宙は「スペース」、地球は「アース」、木星は「ジュピター」、海王星は「ネプチューン」です。
大好きな天体について勉強していると、外国語の学習もできます。
自分の好きなものと、外国語を結びつけながら、外国語を好きになって、がんばって勉強しましょう。

4月23日(月) 給食

画像1 画像1
カレーライス(麦ごはん)
牛乳  福神漬け
ハムサラダ(マヨネーズ)

今日から、1年生の給食が始まりました。

旭北の森 もみじの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旭北の森は、花を咲かせる木々、新芽を出している木々、新緑でまぶしく輝いている木々、生命の息吹を感じます。
「もみじ」と言えば、秋の紅葉の時期が主役のように思いますが、今、赤い花を咲かせています(もみじの種類にもよりますが)。
旭北の森は、爽やかな季節です。
明日から雨模様ですが、家庭訪問、よろしくお願いします。

4月20日(金) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウインナー・サンドイッチロール
ココア牛乳
野菜スープ
枝豆とにんじんのサラダ

4月19日(木) 給食

画像1 画像1
ごはん   牛乳
春野菜となまあげのうま煮
ししゃもフライ
オレンジ

毎月19日は「食育の日〜おうちでごはんの日」です。
地元の食材や郷土料理を献立に取り入れています。

【今日のうま煮に入っている春野菜】
キャベツ(愛知県産)  たけのこ
ふき(知多半島産)

平成30年度 風水害・地震・津波等への対応について

風水害・地震・津波等への対応について,平成30年度版ができましたのでお知らせします。

<昨年度との主な変更点>
・午前6時30分〜午前11時の間に「暴風警報」が解除となった場合は,午後1時までに昼食を済ませて登校することとなりました。(知多市内の小中学校で統一されました)
・詳細は下のお知らせをご覧ください。

風水害・地震・津波等への対応について


家庭学習の手引き

画像1 画像1
「家庭学習の手引き」を、明日、ご家庭に配付します。
家庭学習の「学習」は、教科の学習や宿題だけでなく、お子さんが心身ともに健康に成長するために必要な広い意味での「学習」を意味します。
小学生が、学校にいる時間は、学年によって多少異なりますが、1年間(365日)の全ての生活時間の20%余りです。80%弱が、主に家庭における学校外の時間です。食べる時間、寝る時間、家族と会話する時間、友達と遊ぶ時間など、みな、子どもの心身の健康な成長において、必要な「学習」です。
家庭教育も学校教育もバランスよく、双方が連携しながら、子どもを育みたいと思います。

4月18日(水) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
五目中華   牛乳
キャベツ入りつくね
切り干し大根とひじきの和えもの

4月17日(火) 給食

画像1 画像1
ごはん   牛乳
高野豆腐の卵とじ
ハンバーグ(和風ソース)
ゆかり和え

4月16日(月) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん   牛乳
わかめのすまし汁
鯖の銀紙焼き
きんぴらごぼう
ヨーグルト

釜石市の「津田商店」は、2011年3月11日、東日本大震災の津波で被災し、本社も工場も全壊しました。津田商店は、本日のメニューにある「鯖の銀紙焼き」を作っています。1年後の2012年4月に新工場で営業を開始し、安心安全な学校給食を届けていただいています。
今日は、2016年4月16日に、熊本地震(本震 震度7)が起きて2年になります。
東北とともに、熊本の復興も応援しています。

4/13 離任式 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

涙と笑顔のすてきな離任式となりました。

4/13 離任式 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

涙と笑顔のすてきな離任式となりました。

4/13 離任式 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

涙と笑顔のすてきな離任式となりました。

4/13 離任式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

涙と笑顔のすてきな離任式となりました。

4/13 離任式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

涙と笑顔のすてきな離任式となりました。

4/13 離任式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)

涙と笑顔のすてきな離任式となりました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 1年生親子給食
旭北コミ 防災訓練
5/2 ペア遠足(予定)
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987