最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:63
総数:572530
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2月27日(木)コロコロぺったん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工です。白の画用紙に、白のクレヨンで楽しそうに子どもたちが絵を描いていました。写真だと白の画用紙にしか見えないでしょうが、絵が描いてあります。このあと、ローラーでコロコロと絵の具をつけたり、持ってきたものに絵の具をつけてハンコのようにペッタンとしたりします。クレヨンが水をはじく性質を利用した活動ですね。できあがりが楽しみです。

2月25日(火)食に関する指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の「食に関する指導」の様子です。栄養教諭の先生による授業です。「やさいとなかよくなろう」というめあてで、さまざまな野菜について、どう体によいのかを教えてもらっていました。野菜のすごさを知ったので、苦手な野菜があっても少しずつ食べていけるようになりたいですね。

2月25日(火)工作用紙をつかって 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。はこの形(立体)について学んできました。今日は、工作用紙を使って実際に箱を作ります。それぞれの面の形を正確に工作用紙にかき、はさみで切り取って、テープでつなぎ合わせます。そして、学んできた辺や面について確認します。

2月21日(金)おなじ かずずつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。100までの数の計算についての学習が終わり、今日から「おなじ かずずつ」という学習に入りました。子どもが3人いて、みかんを一人2こずつあげるとき、何個必要か、といった問題を考えます。たし算の学習の延長でもあり、2年生のかけ算にもつながる内容ですね。

2月20日(木)100までのかずのけいさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。今まで学習してきた「100までのかずのけいさん」について、まとめをしていました。教科書の「ふくしゅう」のページの問題を解きながら、さまざまな計算の仕方について復習していました。

2月19日(水)どうぶつの赤ちゃん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。教科書の「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしたあと、自分の興味がある動物の赤ちゃんについて調べ、作文にまとめたことを発表していました。聞いている子たちは、発表で印象に残ったことをメモしています。もういつでも2年生に進級できそうな雰囲気です。

2月18日(火)どうぶつの赤ちゃん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「どうぶつの赤ちゃん」の学習が進んでいます。今日はライオンの赤ちゃんについて読み取っていました。このあと、しまうまやカンガルーとの違いに着目していくので、まずライオンについて書かれていることを正確に読み取ってくださいね。

2月14日(金)すずめがちゅん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽です。「すずみがちゅん」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。今日はテストも行うそうです。今まで練習してきたことを確認するために、まずは全体で練習していました。自信をもって演奏してくださいね。

2月13日(木) 学年集会「冬を楽しもう」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬とは思えないほど暖かい一日でした。
1年生は、冬を感じるために、全員で風車を作り
運動場で回しました。
 その後、実行委員が考えてきた「冬に関するクイズ」をしました。
最後は、「どろけい」で、一時間ずっと走り回っていました。
笑顔いっぱいの一時間でした。

2月13日(木)学活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学活の様子です。誕生日を祝う学活で、漢字の伝達ゲームを楽しんでいました。先生から伝えられた漢字を、前の子の背中に指で書き、送っていきます。一番前の子がホワイトボードに記入し・・・。当たってもはずれても、みんな笑顔、笑顔でした。

2月12日(水)6年生を送る会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生チームが、6年生を送る会に向けて練習を始めたようです。3クラス合同の1年生チームが、いつもの元気さでさっそく盛り上がっていました。

2月12日(水)作品の鑑賞 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工です。このHPでも何度か紹介している「コロコロゆらりん」。今日は友達の作品を鑑賞し、よいところを見つけてワークシートに記入する活動でした。友達の作品のよいところを見つけることで、今後の自分の創作活動に生きていきます。友達にじっくり見てもらい、いいところを言ってもらえるのはうれしいですね。

2月10日(月)なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育です。大なわとびは先日の集会をもって一区切りとなりましたが、短なわとびの練習は続きます。二重跳びに挑戦しています。あえて縄をもたずにリズムをつかむ練習もしていました。繰り返し繰り返し練習して、コツをつかんでいきましょうね。

2月7日(金)学校公開日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学校公開日の様子です。家の人の前で、一年間の学校生活について堂々と発表できましたね。

2月6日(木) なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育です。風が冷たい日になりましたが、元気よくなわとびをしていました。なわとびカードでいろいろな技を身につけてきたと思いますが、こうして見ていると本当になわとびに慣れてきたなあと思います。なわとびのあとは、ドッジボールをして体を動かしました。

2月5日(水) もののなまえ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で「もののなまえ」の学習をしましたが、その成果を生かすお店屋さんごっこの準備をしていました。店員としてどんな言葉を使えばいいのか、具体的なセリフをみんなで考えていました。

2月4日(火)コロコロゆらりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工です。「コロコロゆらりん」の作品作りが進んでいます。細かく飾り付けをしているので時間がかかりますが、楽しい作業なのでみんな集中していますね。転がしてどんなふうになるのか楽しみです。

2月3日(月)「みんなのボール」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳です。教科書の、「みんなのボール」という4コママンガ風のページを見ながら、学級のボールがなくなっている状況について、みんなで考えていました。もし自分がその場にいたらどう思うか、そしてどう行動するか考え、心みつけのノートに記入していました。

1月31日(金) マスカット 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽です。今日の午後に予定されている入学説明会の交流の時間に、学校紹介をします。行事の紹介として、運動会で披露した「マスカット」を紹介するそうで、久しぶりに歌っていました。体が覚えているらしく、先生が何も言ってないのに完璧な振り付けをつけて歌っていました。午後が楽しみです。

1月30日(木) もののなまえ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「もののなまえ」の学習が進んでいます。読んだことのまとめとして、ものの名前の絵カードを作り、おみせやさんごっこをします。グループで準備が進んでいますね。たとえば「花」のお店に売っている「チューリップ」というように、学習の成果が生かされています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987