最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:63
総数:572532
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2月27日(木)なわとび集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が学年集会をしていました。「なわとび集会」です。クラス対抗で、短なわとびの記録を競うというものです。競い合っているものの、なんだか学年全体としての輪を感じます。こうやって学級の団結、学年の団結が強くなっていくのですね。この流れで、卒業式、そして来年度の行事を成功させてくれることと思います。

2月25日(火) 6年生を送る会に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、いよいよ明日に迫った「6年生を送る会」の会場準備をしていました。明日が楽しみです。

2月21日(金)角柱と円柱 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。角柱、円柱の学習が進んでいます。今日は、見取図、展開図をかくという大事な学習をしていました。底面を正しくとらえ、正確な図をかくことができるようにしていきます。机上に積み木のようなものやお菓子の箱があるのは、角柱、円柱の実物を確かめるためのものです。

2月19日(水)バスケットボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育です。バスケットボールの授業が進んでいます。チームとしての動きも大事ですが、やはり個人技の上達も大事です。ドリブルやパスの練習に時間をかけ、一人一人が自分の技術を高める努力をしていました。

2月18日(火) 6年生を送る会に向けて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が、学年全体で6年生を送る会の準備をしていました。いよいよ来週水曜に迫ってきましたので、本番を想定した練習もしています。ネタバレにならないように、雰囲気だけ紹介します。

2月14日(金)円周と直径の関係 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。円周についての学習が進んでいます。今日は、教科書の巻末にある厚紙でできたさまざまな大きさの円を使って、直径に対する円周の長さを調べていました。ころころ転がして円周をはかることができるすぐれものです。調べたことをもとに、直径と円周の関係についてまとめをし、知識として定着させていきます。

2月13日(木)円周と直径 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「円周と直径」の学習に入りました。図形についてまた一つ大事なことを学びますね。今日は円周の基本を教えてもらい、先生が提示する定規が直径だとして、その円周はどんな長さになるかを、みんなで楽しく考えていました。

2月12日(水) 社会見学 5年生

画像1 画像1
 5年生が社会見学に出かけました。行き先は、日本製鉄名古屋製鉄所です。日本製鉄さんのホームページを閲覧すると、製鉄所が中部経済はもちろん私たちの便利なくらしを支えていることがわかります。もの作り愛知の発展を支えている製鉄所を自分の目で見てくることで、教室での授業が一層深まることと思います。

2月10日(月)バスケットボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育です。教室で、体育館で行うバスケットボールの授業のチームを考えていました。授業のねらいをみんなで達成していくには、どのようなチームを作ったらいいのか、一人一人が真剣に考えて意見を出していました。スポットがあたらない活動ですが、高学年らしいとても大事な活動です。

2月7日(金)学校公開日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の様子です。総合的な学習「ライフ」の授業で進めてきた、個人の課題追究。「食」という大きなテーマから各自が選んだ内容について、プレゼンテーション形式で発表していました。家庭科室ではミシンを使ってエプロンを作る授業が行われました。

2月6日(木) エプロン作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科です。ミシンを使った授業です。最初のころはミシンの準備だけでもずいぶんと戸惑っていたのですが、今日はみんなすっかり慣れた様子でミシンを扱っていました。あっという間にエプロンができあがりそうです。保護者の方々にもご協力いただいているおかげで、大人の手が多い状態で授業を進めることができています。本当にありがたいです。

2月5日(水)バスケットボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育です。バスケットボールの授業が進んでいます。今日はハーフコートで、攻撃側と守備側のチームに分かれて練習をしていました。個人の技量を上げながら、チームとして、いかに攻め、いかに守るかを学んでいます。

2月4日(火)6年生を送る会に向けて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、学年全体で役割分担して、グループごとに6年生の送る会の準備を進めています。子どもたちから「校長先生、内容が伝わらないように気をつけてね。」と言われていますので、準備の雰囲気だけ紹介します。

2月3日(月)ライフ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の総合的な学習の時間「ライフ」です。パワーポイントを使ってプレゼンテーションはほぼできあがり、公開日で発表するための原稿を仕上げていました。パワーポイントに合わせて言葉で説明するということが、もう大人の社会へ足を踏み入れているように感じてしまいますね。

1月31日(金)What's would you like〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の授業です。今日は、好きな食べ物を英語で答える活動でした。好きな食べ物といっても、外国の有名な料理であるボルシチとかエスカルゴでしたので、「好き」というより「好きかもしれない」といったところでしょうか。楽しく学習が進んでいました。

1月30日(木)「あこがれ」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。「あこがれ」というひらがなを書いています。ひらがなのやわらかな書き方ができるように、先生のお手本や説明をもとに、練習していました。

1月29日(水)割合 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で割合についての学習が進んでいます。今日は日常生活に深く関わる「○割引き」という値段について考えていました。4800円の牛乳が2割引だといくらお得で、結局いくらになるのか、式を考えて答えを出していました。元の値段が高いものだと2割引がいかにお得かがよくわかりますね。

1月28日(火)一版多色版画 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工です。一版多色版画の授業が進んでいます。今日は実際に刷っていました。一つの班で、何度も色を重ねていく工程が楽しいですね。徐々に色が増えていき、思い描いた作品に仕上がっていました。

1月27日(月)想像力のスイッチを入れよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。メディアの情報について書かれた「想像力のスイッチを入れよう」を読んで、事例と意見の関係をとらえて文章を読む学習を進めています。同じ出来事でも発信の仕方によって聞き手のとらえは大きく変わるという内容です。文章構成に着目し、事例の部分と筆者の意見の部分を意識して、読んでいました。
 臨時休業(学級閉鎖)を終えての登校。病み上がりで、すぐには調子が上がらない子もいるかと思っていましたが、取り越し苦労でした。

1月24日(金) What would you like? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の授業です。今日は、あなたは何を食べたいですか(What would you like to eat?)という質問に対して、自分の食べたいものを答える学習をしていました。電子黒板においしそうな食べ物の写真がうつされ、それに合わせて英語で話していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987