最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:60
総数:574327
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

10月1日(火)物語から広がる世界 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工で「物語から広がる世界」の授業が進んでいます。この学級は「かべのむこうに何がある」という本の世界を絵にしています。いよいよ仕上げの段階に入っているようです。

10月1日(火)ふせごう交通事故や事件 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科で、知多市のことについて学習しています。今日は知多市の交通事故や事件について、資料をもとに考えていました。グラフから読み取ったことをもとに、どう交通事故や事故を防いでいくか、一人の市民として考えていきます。

9月27日(金)提案する文章を書こう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。自分の身の回りの問題から自分が解決したいものを決め、自分なりの解決策をまとめて提案書を作るという学習をしています。よりよい学級、よりよい暮らしを一人一人が真剣に考えて、提案書を書いていました。

9月27日(金)明日に向けて  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、学年全体で運動会の応援の最終確認をしていました。行事を6年生がリードして盛り上げる学校の伝統を引き継ぎ、がんばっています。

9月26日(木)赤とんぼ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の音楽で「赤とんぼ」の歌の学習をしていました。表情豊かに歌うことが目標です。歌詞はもちろんのこと、さまざまな強弱記号の確認をし、どう歌ったらいいのかみんなで確認していました。その上で歌ってみると、見事に赤とんぼの世界が豊かに表現された歌になっており、聞き惚れてしまいました。日本の名曲をこのように歌い上げる5年生は、さすがですね。

9月24日(火)天気の変化 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科で、天気の学習が進んでいます。今日は、「天気の変化」の学習のまとめとしてビデオを見ながらまとめをしていました。雲の動きに注目し、日本列島の天気の変化について、特徴をまとめていました。

9月20日(金)公倍数を使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数で、公倍数の学習が進んでいます。今日はここまで習った公倍数の考えかたを生かして、タイルをならべていくとか、噴水の水の噴き出す時間といったものの数の変化を考えていました。難しい内容になってきましたが、とても前向きに学習できていますね!

9月19日(木)漢字同士の大きさに気をつけて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。二文字の漢字のそれぞれの大きさに気をつけて「朝日」という字の練習をしいています。先生の大変美しいお手本の字に少しでも近づけるように、集中して取り組んでいました。個別にアドバイスをもらい、改善のポイントをはっきりさせて、練習は続きます。

9月18日(水)社会見学 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が社会見学に出かけました。社会科の学習の一環でエネルギーについて学ぶために、出光興産、JERA(中部電力電力館、知多火力発電所)で学んでいきます。給食前には帰ってくる予定です。しっかり学んできてくださいね。

9月17日(火)天気の変化 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科です。「天気の変化」という学習が進んでいます。今日は、ちょうど今の時期に多い台風のことを学んでいました。日々報道されている台風による千葉県の被害状況なども参考にしながら、考えていました。

9月13日(金)走り幅跳び 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が運動場の隅の砂場で、走り幅跳びをしていました。4月の体力テストの時と比べ、ずいぶんと体力が向上していると思いますので、飛び方のポイントを踏まえて練習すると、きっと記録も伸びていくと思います。活動の終わりがけの様子しか見られなかったのですが、授業の終了時にみんなで協力してあっという間に片付けができる様子に、高学年らしさを感じました。頼もしく成長しています。

9月12日(木)What do you have on Monday 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の学習です。学校の時間割を英語で言う活動です。映像やくじなど、児童が飽きないような工夫がふんだんにあって、楽しく学習が進んでいます。5年生のうちに、時間割、つまり国語とか算数とかを英語で言えるようになるとはすごいことですね。

9月11日(水)物語から広がる世界 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工です。昨日とは別の学級で「物語から広がる世界」の授業が進んでいます。この学級は宮沢賢治の「月夜のでんしんばしら」を題材にして、活動していきます。電信柱が一斉に行進を始めるという独特の世界に浸り、想像を膨らませて下絵を描いていました。

9月10日(火)物語から広がる世界 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工で「物語から広がる世界」という学習をしています。このクラスは「かべのむこうになにがある?」という絵本を題材にして、物語の世界を自分なりに想像して絵にしています。図工室はエアコンが設置されていませんので、とっても暑い・・・。そんなことに負けずに、みんな物語の世界に浸って下絵を描いていました。

9月9日(月)「転校生がやってきた」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳です。「転校生がやってきた」という教材文を読んで、いじめについて考えていました。仲間はずれ、悪口、うわさ・・・。このようなことが、その対象となった子にとってどんな苦しみになっているのか、一人一人がとても真剣に考えて、意見を出し合っていました。

9月6日(金) When is your birthday? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語活動です。今日は、誕生日を英語で伝えられるようにするために、月の言い方を身につけていました。ゲームをしながら楽しく身につけています。January,Februaly,March・・・・・。昔、中学1年で覚えたなあと、なつかしく思う方も多いと思いますが、今は小学校で身につけています。

9月5日(木) 「食」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の総合的な学習の時間で、2学期の学習の計画を立てていました。本校の5年生は年間を通じて「食」をテーマに課題追究をしていきます。1学期は米のことを中心に進めてきましたが、2学期は「食」に広げていきます。今日は日頃の食生活を思い浮かべ、そこから課題を設定する時間でした。

9月4日(水)からたちの花 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語で詩の学習に入りました。北原白秋の「からたちの花」を、読み味わっていました。
 からたちの花が咲いたよ。白い白い花が咲いたよ。〜からたちのそばで泣いたよ。みんなみんなやさしかったよ。
 詩に描かれている様子を想像し、味わってほしいです。

9月3日(火)小物作り 5年生

 5年生の家庭科で、「小物作り」の学習が始まりました。型紙を参考にしてフェルトを加工し、手縫いでペン入れやティッシュケースなどを完成させます。一学期の学習を生かして、ていねいに仕上げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)5年生 「成長」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写で、「成長」の字を練習していました。先週まで意識してきたポイントを先生が再度ていねいに確認してくださり、それを生かして清書を書いていました。毎週毎週すごく真剣に授業を受けているので、みんな自分の字の変化に手応えを感じているように見受けられます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987