最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:60
総数:574327
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月26日(金)まぼろしの花 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工です。「まぼろしの花」を描いています。絵の具の色を混ぜて、思い思いの色を作り、花を描いています。形も模様も色も一人一人違う花々が、図工室中に咲いていました。

4月26日(金)How many apples~ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語活動の様子です。How many apples〜?の文型で、数を答える学習をしていました。ALTの先生の問いかけに答えながら、ふんだんに英語を口にすることで、自然に英語の力が身についていきます。

4月25日(木)英語の授業 4年生 2

スーザン先生と田中先生と楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)英語の授業 4年生 1

初めての英語の授業を受けました。Simon saysゲームで先生の指示に合った動きをしたり,いろいろな遊びや天気の言い方を教えてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)白いぼうし 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語です。「白いぼうし」の学習が進んでいます。今日は、物語の女の子について、どんなところが不思議であるか、クラスで話し合っていました。物語を読み味わう上で大切なところであり、この物語の魅力に関わるところです。4年生にもなると、物語の読み方、味わい方そのものが身に付いてきますね。

4月24日(水)漢字の組み立て 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語です。「漢字の組み立て」という学習をしていました。「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」。部首の学習につながる内容ですね。「道」とか「悪」など、すでに習った漢字をもとに、全員で考えていました。

4月23日(火)角とその大きさ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。「角とその大きさ」のまとめをしていました。教科書の練習問題を解き、みんなで答え合わせをしながら学んできたことのおさらいをしていました。4年生のスタートの大事な学習を、確実に身につけることができたようですね。

4月22日(月)地図を楽しもう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科です。地図の見方を学んでいます。「縮尺」とか「等高線」など、今まで知らなかったことを教えてもらったので、地図の見方が一気に深まりましたね。

4月19日(金) 社会 4年生

今日の授業は、自分たちで作った都道府県クイズを出し合う時間でした。ペアの友達と協力して、地図帳で一生懸命調べる姿が見られました。クイズを出す子も答える子も笑顔で楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 4年生 図工「まぼろしの花」

 花びらが筒状になっている花、1つ1つの花びらの大きさが違う花、花びらが何層にも重なっている花などいろいろな花があることを知りました。
 では、自分が考えるまぼろしの花はどんな花かな?今日は紙粘土で種を作り、画用紙に花の下絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)白いぼうし 4年生

 4年生の国語です。「白いぼうし」の学習に入りました。ひょっとして保護者のみなさんも小学生の時に読んだ覚えがあるかもしれません。童話作家、あまんきみこさんの名作です。「夏みかん」とか「まついさん」と言われ、記憶がよみがえる方もいるかもしれません。今日は、登場人物とあらすじを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) 図工 4年生

 4年生になって初めての図工でした。いろいろな花の写真を見て想像力をふくらませ、自分だけのオリジナルの花の絵をかきました。一人一人模様がちがい、作品の仕上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)音楽 4年生

 4年生の音楽です。音楽は、音楽室で専科の先生に教えていただいています。なじみのある「メリーさんのひつじ」や「ロンドン橋」の歌を歌いながら、音の強弱を学んでいました。笑顔があふれ、楽しみながら音楽的な要素を自然に身につけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 授業参観 4年生

 4年生の授業参観です。学習の内容が高度になってきていますが、がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)角とその大きさ 4年生

 4年生の算数です。角について学習していました。どちらの角がどれだけ大きいか確認するには、分度器を正しく扱う必要があります。分度器について、ていねいに教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(金)身体測定・視力検査 4年生

 4年生が、身体計測や視力検査をしていました。体の成長、健康状態を確認する4月の大事な行事です。1学期は、各学年でこういう健康にかかわる検査、検診等が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(木)桜の観察 4年生

 4年生の理科です。教科書にもきれいな桜の木の写真が載っていますが、理科の学習として花や葉の様子を詳しく観察していきます。今日は、観察のための観点を確認していました。学校の周りにもまだ桜はきれいに咲いていますが、理科的な視点で見ると、どんな発見があるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10(水) みんなが気持ちよく生活するために 4年生

 4年生の学級で、学校の生活のきまりを確認していました。給食の時間で守るべききまり、学級としてのルールを話し合っている学級もありました。みんながきもちよく生活するためにとても大事なことです。それを分かっているからこそ、とても真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9(火)4年生の様子

 4年生の様子です。4年生にもなると、子どもたちの主体的な活動を保障しながら、係や掃除当番などが決まっていきます。担任の先生方が子どもたちのそういう力を信じ、うまく引き出しながら、役割を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987