最新更新日:2024/05/15
本日:count up38
昨日:215
総数:574303
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

10月31日(木)メディアスFM

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はメディアスFMの取材がありました。4年生の教室で、給食の時間に生放送で中継されました。間近に迫った学習発表会のことを中心に質問があり、みんな元気よくこたえていました。学校生活が充実していることがよく伝わる中継になりましたね。

10月31日(木)走り高跳び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育です。気持ちのよい天気ですので、走り高跳びも気分よく活動できますね。踏み切りやバーの跳び越し方を意識して、練習を重ねていました。

10月30日(水)学習発表会に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の各学級で、学習発表会に向けて練習をしていました。こういう学級ごとの練習もあって、体育館での全体練習がよりよいものになっています。発表には4年生としての思いを込めています。それがよりよく伝わるように、先生と子どもたちが心を一つにして練習しています。

10月29日(火)学習発表会に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がすき間時間を惜しむかのように、学級で学習発表会の練習をしていました。「一つの花」の発表の中で歌う「なだそうそう」の歌を、いかによいものにしていくか考え、歌っていました。本番に向けてみんなの気持ちが一つになっていますね。

10月28日(月)学習発表会に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学習発表会は、国語の学習のまとめとしての「一つの花」です。コスモス畑の中、子どもたちが群読や歌を披露し、戦争についてのメッセージを伝えます。

10月25日(金)ギコギコクリエーター 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工です。板を加工してペン立てやカレンダーを作る「ギコギコクリエーター」。いよいよ完成間近です。色をつけニスを塗って完成します。楽しみですね。

10月24日(木) 外国語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動です。英語の小文字の学習をしていました。大文字と比べるとあまりなじみがないですね。ですが、楽しい活動を通じて、無理なく身につけていきます。

10月23日(水)ライフ 4年生1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高齢者の方を呼んで、交流会をしました。昔のことについてお話を聞いたり、一緒に遊んだり、とても楽しい時間を過ごすことができました。最後はマッサージと歌でお礼をしました。マッサージは「いたくないですか」など声をかけながら、とても上手にできました。l

10月23日(水)ライフ 4年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊びはグループに分かれて自分たちのやりたいことを考えました。手品やすごろくなど、それぞれがやりたいことを考え、一生懸命準備をして今日を迎えました。今日はやっと高齢者の方と一緒にできてとてもうれしそうでした。最後は歌とリコーダーでお礼をしました。

10月23日(水)ライフ 4年生3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高齢者の方からのお話は、とっても興味深いものばかり。子どもたちは前のめりになって聞いていました。遊びの時間はどのグループからも笑い声が聞こえ、とてもよい会になりました。最後はパプリカのダンスと歌でお礼をしました。

10月18日(金) 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
面積の学習をしています。
a(アール) ha(ヘクタール)
日頃、あまり使わない単位です。
「土地に関係している」
「畑につかう」
意欲的に学習しています。

10月15日(火)ライフ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高齢者の方との交流会で高齢者の方と一緒に遊ぶものを用意しています。本で調べたり、友達と相談したりしながらとても楽しそうです。

10月15日(火)学習発表会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から体育館での練習が始まります。今日は、明日の練習に備えて集会室で練習をしました。大きな声でゆっくりと台詞が言えるように練習しました。

10月15日(火)算数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、1平方メートルの大きさを知るために、チラシを貼り合わせて1平方メートルの大きさの紙を作りました。その紙を使って教室の大きさをはかったり、何人の人が乗ることができるか試したりしました。

10月15日(火)ライフ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の総合的な学習「ライフ」の授業です。高齢者との交流について計画が進んでいますが、交流会のネーミングや役割を話し合っていました。活動の趣旨を念頭におき、よく考えた4年生らしい意見を出し合っていました。

10月11日(金)ギコギコクリエーター 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工です。ギコギコクリエーターという活動で、ノコギリで木を加工して作品を作ります。模型を作ったり、生活で使える道具を作ったりします。自分なりの設計図をもとに、加工していきます。

10月10日(木)外国語 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、小文字の書き方を練習しました。最後は言われた小文字をタッチするゲームをして盛り上がりました。楽しく学習することができました。

10月10日(木)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、秋の生き物を観察しました。育てているヘチマの下や枯れ葉の下など、色々な所でたくさんの生き物を見つけることができました。

10月10日(木)ハードル走 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育でハードル走をしています。足のあげ方、抜き方を先生に教えてもらい、何度も繰り返し挑戦していました。課題意識をもって練習すると上達していくので、自分の進歩を楽しみたいですね。

10月9日(水)学習発表会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生全員で、学習発表会の練習をしました。今日は、学習発表会をどんな発表にしていきたいかを皆で確認し、歌の練習を主にしました。今年は「一つの花」を群読で行う予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987