最新更新日:2024/05/09
本日:count up31
昨日:147
総数:573077
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月8日(月) 本の世界を広げよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。教科書の「本の世界を広げよう」に紹介されている本のあらすじを、みんなで楽しく確認していました。その中の一つを紹介します。「かあちゃん取扱説明書」・・・「口うるさくてこわいかあちゃんを、思うようにそうじゅうしたい。トリセツを作ったらうまくいくかな。かあちゃんを研究中。」なんだかすごい本ですね。中学年くらいですと、こういう本が大好きです。教科書にいろいろなジャンルの本が紹介されていますので、春休みにでもじっくり読んでみるといいですね。

3月5日(金) アルファベット 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語活動の学習です。アルファベットの学習をしていました。手元にアルファベットがかかれたカードをかるたのように並べ、先生が「アイスクリームのi」などと言うのに合わせて、カードを提示していました。

3月4日(木) 安全なくらしを守る 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会です。「安全なくらしを守る」の学習が進んでいます。さまざまな種類の消防自動車について、教科書の写真を使って学んでいました。「はしご車」「タンク車」「化学車」・・・いろいろありますね。

3月3日(水) じしゃく 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科です。じしゃくの学習が進んでいます。今日はN極とS極の反発を生かして、みんなが手品師になりきって楽しく活動していました。セリフが完全に手品師になりきっていて、あまりにみんな上手なので、見ていてほっこりしました。

3月2日(火) 四角をつかった式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。四角をつかった式の学習が進んでいます。文と図と式の関係を正しくとらえて、求めたい数を正しく求めることができるようになったようです。

2月26日(金) 「モチモチの木」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語です。名作「モチモチの木」の学習に入っています。今日は主人公豆太の性格がよくわかる「やい、木ぃ」の場面をみんなで読み深めていました。昼間と夜の豆太の違いに着目して、まるで自分が豆太になったような気分で主人公の性格を読みとっていました。

2月25日(木) 文と図と式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。「□を使った式」の学習が進んでいます。今日は、□を使った問題を作り、さらに図や式に表す学習をしていました。中学校や高校の数学の学習につながる大事な学習が進んでいます。みんながんばっています。

2月24日(水) いろいろうつして 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工です。「いろいろうつして」という学習に入りました。ざらざらの厚紙、プチプチなど、さまざまな素材の形状を生かして版画を作ります。動物でも物でも何でもいいのですが、素材から発想を膨らませていくところが楽しい活動です。できあがりが楽しみです。

2月22日(月) サッカー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。ゴール型ゲームの学習としてサッカーをしていました。パスやドリブルの練習をしたあと、実際にゲームをしていました。これからチームの作戦を考え、レベルアップしていきます。

2月19日(金) ポートボール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。バスケットボールを使って、ハンドリング、ドリブルやパスなどの動きを練習していました。ゲームに向けて、基本的な技能を高めています。

2月18日(木) 復習  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。授業の終わりの時間帯、タブレットのドリル問題を使って復習をしていました。こういうわずかの時間に、さっと復習ができるのもタブレットのいいところですね。

2月17日(水) 6年生を送る会に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が体育館で、6年生を送る会の準備をしていました。どの学年も、6年生に感謝の気持ちを伝えるために、とてもがんばっています。

2月16日(火) じしゃく 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科です。じしゃくの学習が進んでいます。はさみを使ってじしゃくについて実験しましたが、今日はその結果を振り返っていました。これから、じしゃくの力、きょく(極)などの学習へと進んでいきます。

2月15日(月) 知多市の昔 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会です。副読本「知多市」の資料をもとに、知多市の変遷について学んでいました。約120年前に6つあった村が、約100年前には3つになり・・・。地図を見ながら、移り変わりを学んでいました。

2月12日(金) 組曲「アルルの女」から 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽です。組曲「アルルの女」から(ビゼー作曲)の鑑賞をしていました。まずは「メヌエット」。フルートの音色、曲の流れを意識しながら感じたことを文で表していました。電子黒板で紹介しながら、一人一人がどんな感じ方をしたか共有していました。

2月10日(水) 2けた×2けたの筆算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。2けた×2けたの筆算の学習が進んでいます。とても大事なところなので、ていねいに授業が進んでいます。電子黒板と黒板を併用し、一つ一つポイントを確認しながら正確に計算ができるようにしていました。

2月9日(火) 「ビル」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写です。カタカナの学習として「ビル」という字を練習していました。「まがり」と「おれ」を意識し、お手本のような字になるように練習を繰り返していました。

2月9日(火) ミラクル!ミラーステージ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工です。「ミラクル!ミラーステージ」の授業。詳しい説明は必要ないですね。ミラーの壁を生かした素敵なステージが表現されていました。

2月8日(月) タブレットに親しもう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室でタブレットの学習をしていました。今日は、静止画や動画撮影を学んでいました。基本動作をどんどんと身につけ、さまざまな学習に生かしていきます。

2月5日(金) 学校公開日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は昨日、今日に分かれましたが、どの学級もプレルボールを公開しました。和気あいあいと楽しく活動している様子を、保護者のみなさんに見ていただくことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987