最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:154
総数:574548
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

7月31日(金) 砂遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科です。砂遊びをしていました。各学級、日にちをずらして実施しています。旭北小は木陰が多いので、こういう活動をするには本当に都合がいいです。山や川を作ったり、水を流したり…。今は学校でしかこういう遊びもしないでしょうね。笑顔いっぱいの子どもたちでした。

7月30日(木)かずしらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「かずしらべ」の学習に入りました。教科書のくだもののさし絵を見て、どれが多いのか、どれが少ないのかを確認するため、色塗りをして整理していました。

7月29日(水)あさがおの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科です。育ててきたあさがおを観察していました。いつの間にか花が終わり、種ができてきていますね。じっくりと様子を見て、絵をかいていました。

7月28日(火)ひきざん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。ひきざんの学習に入りました。数図ブロックを操作して、「ちがいがいくつか」ということを、一人一人が確かめていました。たしざんに続いての、ひきざんの学習。4〜5月の臨時休業はあったものの、子どもたちのやる気に支えられ、順調に学習が進んでいます。

7月22日(水)はをへをつかおう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「はをへをつかおう」という学習に入りました。「は」、「を」、「へ」は、文を書く上で避けて通れない言葉。「くっつき言葉」、「助詞」と言われている言葉ですね。わにはかえる、いえへかえる・・・。いろいろな例をもとに、使い方を身につけていました。

7月21日(火)学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、前回の続きの学校探検をしていました。探検バックをもち、他の学年の授業に迷惑がかからないように、静かに移動して、いろいろな特別教室の様子をメモしていました。旭北小の校舎内の配置が、だいたいわかってきた感じがします。

7月20日(月)ひきざん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。今日は、ここまで学んできたひき算について、ひきざんカードの問題を考え、習熟を図る時間でした。具体物や数図ブロックで考えて理解してきたひき算について、こうやって確実に定着させていきます。

7月17日(金)「わくわくキッチン」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽です。「わくわくキッチン」というハンバーグを料理する楽しい歌の学習です。「タンとタタのリズムであそぼう」というめあてで、リズムについて楽しく学びます。ハンバーグを思い浮かべただけで、子どもたちはニコニコでした。

7月16日(木)ボールあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育です。運動場で、ボールを使った運動としてドッジボールをしていました。ボールを投げたり、とったり、ボールから逃げたり・・・。とても和やかなムードで、楽しんでいました。

7月15日(水)やぶいた かたちから うまれたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工です。完成した「やぶいた かたちから うまれたよ」を鑑賞していました。掲示された友達の作品をみて、いいところ、心にのこったことなどを、書いていました。「かっこよかったよ」「はあとがよかったよ」などなど、友達の作品の良さを認めるコメントが並んでいました。

7月14日(火)きもちのよいせいかつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳です。「きもちのよいせいかつ」について、教科書の絵を見て話し合っていました。朝起きて着替える時間、もし着替えなかったら?・・・。朝食を食べる時間、もし食べなかったら?・・・と、具体的に思い浮かべて話し合っていました。

7月13日(月)学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科です。学級全体での校内めぐりはしていましたが、今日はグループでの学校探検をしました。特別教室を中心にグループで探検し、その部屋にあったものなどをメモしていました。校長室にも来てくれました。

7月13日(月) たしざん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。たし算の学習が進んでいます。今日は、各自のたし算カードを使って、となりの子とカードを見せ合い、合計の数が大きい方が勝ち、という活動をしていました。まずはやり方を電子黒板で確認し、活動開始です。こうやって楽しくたし算になじみ、定着させていきます。

7月10日(金)ひらがなの学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語です。今日は「な」の学習をしていました。すでに読み方は習っていますが、こうやって一文字一文字ていねいに学んでいく学習もゴールが近づいてきましたね。いい姿勢で、正しい字を書こうと、すごく集中していました。中には、ホームページにのるかも!と張り切っている子もいて、なんともほほ笑ましい雰囲気でした。

7月9日(木) あいうえおであそぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「あおうえおのうた」を楽しく読んでいました。「あやとり いすとり あいうえお かきのみ くわのみ かきくけこ ・・・」。先生と子どもたちが掛け合いのようにして、楽しく読んでいました。習ってきたひらがなに慣れ親しむ活動です。

7月8日(水)やぶいた かたちから うまれたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工です。「やぶいた かたちから うまれたよ」というタイトルどおり、紙をやぶいてできた形を生かし、想像を膨らませて絵を描いています。完成したら、先生に見てもらっています。生き生きとしていて、大胆で、こちらも楽しい気持ちになります。

7月7日(火)くちばし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「くちばし」の学習が進んでいます。きつつき、おうむ、はちどり、それぞれのくちばしについて読み取っています。ノートの書き方を身につけることも大事な学習ですので、先生が実物投影機で児童と同じノートを見せ、ていねいに指導していました。

7月3日(金)あわせていくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「たしざん」の学習に入りました。数図ブロックを操作しながら、「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」という言葉でたし算を理解していました。デジタル教科書の映像で説明を聞いて、各自が手元の数図ブロックを操作する。楽しく分かりやすく授業が進んでいます。

7月2日(木)ふえたりへったり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「ふえたりへったり」という学習に入りました。その名のとおり、具体物の数の変化について考えます。たし算やひき算につながっていく活動です。

7月1日(水)ひらがな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「くちばし」の学習に入っていますが、平行してひらがなの学習も進んでいます。今日は「み」を学んでいました。授業の雰囲気が、すっかりと小学校の授業らしくなってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987