最新更新日:2024/05/09
本日:count up50
昨日:147
総数:573096
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月12日(金) 今のぼく、むかしのぼく 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳です。「今のぼく、むかしのぼく」というお話を読んで、自分の命の大切さについて考えていました。じっくり考えて、その心の内を文字にする活動が、本当によくできるようになりました。

3月11日(木) 学年集会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が学年レクをやっていました。クイズ大会です。自分たちで計画し、自分たちで会を進めることも徐々にできてきています。楽しみながら、学年の仲間との心のつながりを深める時間になりましたね。

3月10日(水) わたしのせいちょう記録 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。今年一年、そしてこれまでの自分の成長を自分なりに振り返り、絵本または巻きものにまとめています。自分自身を見つめ直すことで、自分の成長に自信をもてますし、これからの目標も見えてきます。できあがった作品をうれしそうに見ていました。そして、そんな姿を見て、こちらもうれしくなりました。

3月9日(火) ボール蹴りゲーム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育です。サッカーにつながるボール蹴りの活動です。今日は、かなり細かいドリブルとシュートの練習をしていました。楽しみながらボールを扱う感覚を身につけていきます。

3月8日(月) スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「スーホの白い馬」の学習が進んでいます。
先生が教師用のタブレットを駆使し、児童が教科書にラインを引いたところを電子黒板でみんなに提示し、みんなで考えていました。

3月5日(金) 表現運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育です。雨で運動場が使えなくなり、教室で表現運動をしていました。電子黒板の映像を見ながら、楽しく表現していました。

3月4日(木) 総まとめ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。1年間の学習の総まとめとして、先生が特に大事な学習にポイントをしぼって復習問題を出していました。自信をもって3年生に進級できるようにしています。

3月3日(水) 明日へジャンプ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。この1年間の自分の成長を作文にします。国語の学習を思い出しながら、作文の書き始めをどうするか考えていました。2年間の生活科の勉強も、もうすぐ終わりますね。

3月2日(火) 思い出を発表しよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。1年間の思い出を文章にまとめ、発表会をしていました。聞いているときは、メモをしながら集中して聞いています。お互いのがんばりを認め合う発表会になりました。

2月26日(金) ともだちのよいところをつたえよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。1年のまとめの時期に入っていますが、今日は1年間いっしょに学んできた学級の友達にありがとうの気持ちを伝える活動。「ありがとうカード」「すごいねカード」を書き、渡し合いました。人から言われてわかる自分の良さもあります。あたたかな時間になりました。

2月25日(木) 表現運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育です。表現運動の学習の一環で、「トントントン何の音」の遊びをしていました。「おばけ」のときに、みんな一目散に逃げていました。とても楽しそうに活動していました。

2月24日(水) 分数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「分数」の学習が進んでいます。今日は紙テープを実際に折りながら、「四分の一」について理解していました。2年生の算数は九九を身につけることも大事ですが、分数を理解することもとても大事です。

2月19日(金)  学活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活です。6年生を送る会に向けて学年で力を合わせてきましたが、その動画ができあがったようで、みんなで見ていました。6年生への感謝を形にするための活動ですが、自分たちの団結力も高まったようです。

2月18日(木) ワックスがけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、5時間目終了後、机などを廊下に出し、床をきれいにしていました。ワックスがけの準備です。下校後、先生たちがワックスをかけます。年度末ならではの光景です。

2月17日(水) おもいでをかたちに 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。「おもいでをかたちに」の学習に入ります。粘土で、今年一番の思い出を表現します。今日は教科書を見ながら、どんな場面を形に表すか考えていました。

2月16日(火) ボールけりゲーム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育です。サッカーボールをつかった遊びをします。ドリブルをしたり、シュートしたりする動きに慣れ、ゲームにつなげていきます。

2月15日(月) 6年生を送る会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、2年生が準備している送る会の発表の様子の紹介です。手作りの企画、いいものですね。

2月12日(金) わたしたんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。どの学級でも、2年間を振り返って生活科のまとめをしています。「わたしたんけん」。自分自身を見つめ、これからの目標を考えていきます。

2月10日(水) 6年生を送る会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が何やら練習をしていました。ネタバレはいけませんが、6年生を送る会に関わるもののようです。各学年、心から感謝の気持ちを伝えようとしています。

2月9日(火) わたしたんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。2年間にわたった生活科の学習も終わりが近づいてきました。「わたしたんけん」という学習で、今までの自分を振り返り、すてきな3年生になれるように目標を考えます。今日は、2年間でできるようになったことを振り返っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987