最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:571745
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月15日(木) 季節と生き物 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科です。「季節と生き物」の学習に入りました。今日は春の生き物の観察です。さっそく運動場の桜の葉を観察していました。花が咲いていたころとはずいぶん雰囲気が違いますね。葉の形までしっかり見ていました。

4月14日(水)角とその大きさ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。角とその大きさの学習が進んでいます。三角定規の角を使って、75度の角度を作る。みんな自分の三角定規を使って、あれこれ考え中・・・。こういう試行錯誤の時間、とても大事です。

4月13日(火) 知能テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の知能テストの様子です。この時期は、知能テスト、学力テスト、身体測定など、4月ならではのものが多いですが、みんなしっかり集中しています。

4月12日(月) 「春のうた」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。昔から教科書で取り上げられている草野心平の詩「春のうた」。
「ほっ まぶしいな。ほっ うれしいな。」「ケルルン クック。」
 かえるの気持ちを想像しながら音読していました。

4月9日(金) 角とその大きさ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。角の学習が始まりました。教科書に紹介されている「まるく開くおうぎ」を作り、いろいろなものの角の大きさを確かめていました。これから分度器の学習に進んでいきます。

4月8日(木) 国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。さっそく真新しい教科書を使って授業が始まっていました。「こんなところがおなじだね」。国語ですが、学活に近い活動。よりよく学び合うには、よりよい学級集団がベースにないといけません。いいスタートが切れそうですね。

4月7日(水) 学級の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は高学年の仲間入りです。今年一年、どんな学級にしていきたいか、どう成長してほしいかのお話を熱心に聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/16 離任式
4/20 学校公開日、PTA総会
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987