最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:68
総数:571748
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4/15(木) 本日の給食

画像1 画像1
野菜スープ
チキンライスの具
ほきの米粉フライ
ご飯
牛乳

【603kcal】

4月15日(木) コメツブツメクサ

画像1 画像1
 目立つ花だけでなく、足下にも可憐な花々が咲いています。1年生の教室前に、黄色のとても小さな花がたくさん咲いていました。調べたところ、コメツブツメクサ(米粒詰草)という花のようです。とてもかわいらしいです。

4月15日(木) 今日もいい天気!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日もいい天気です。子どもたちの服装も、だんだんと薄くなってきました。上着をうまく使って、調整できるようにしたいですね。
 今日もよい一日にしたいと思います。

4/14(水) 本日の給食

画像1 画像1
生揚げのうま煮
レバー入り白ごまつくね 2こ
しそひじきの佃煮
ご飯
牛乳


【608kcal】

4月14日(水) ライラック

画像1 画像1
 保健室の前のライラックの花が咲き始めました。ライラックの花言葉は「思い出」「友情」。紫のライラックについては、さらに「恋の芽生え」「初恋」だそうです。

4月14日(水) 天気回復!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。地面はまだ昨日の雨で濡れていますが、今日は天気が回復する一日になるとのこと。やはり晴れるとうれしいですね。1年生の子たちも、徐々に登校に慣れてきているようで、1年生の笑顔をみると、こちらも思わずうれしい気持ちになります。班長さん、副班長さん、毎日ありがとう。
 今日もよい一日にしたいと思います。

4/13(火) 本日の給食

画像1 画像1
五目かけ汁
春巻き
黄桃
中華めん
牛乳

【667kcal】

4月13日(火) モッコウバラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭のモッコウバラが咲き始めました。春はいいですね。次々と花が咲いてきます。
 それにしても、バラは品がありますねえ。

4月13日(火) 雨の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。雨の朝になりました。道路を横断するときの班長の指示も、「右、左、右、傘あげて」になります。
 1年生にとっては、なにもかもが新しい勉強ですね。今日も良い一日にしたいと思います。

4月12日(月) 藤の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の前の藤棚の藤が、もうしっかりと咲いています。例年より早いように思います。

4月12日(月) 新しい1週間のスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい一週間がスタートしました!さわやかな天気の朝で、なんだかよい一週間になりそうな予感です。寒暖差がありますので、体調管理には十分に気をつけていきたいと思います。

4/12(月) 本日の給食

画像1 画像1
鶏団子汁
けんちんしのだの肉みそかけ
きゅうりづけ
ご飯
牛乳

【584kcal】

4月9日(金) 一週間、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度を迎え、とても大切な一週間が終わりました。体調管理も含め、ご家庭のご協力をいただき、無事にスタートを切ることができました。ありがとうございました。心身共に疲れもたまっていることと思います。
 しっかり休養をとりつつ、よい休日にしていただければと思います。

4月9日(金) いこいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いこいタイムの様子です。小学校らしい光景に、思わずこちらもほっこりした気持ちにさせられます。たくさんの先生が、子どもたちと遊んでいました。新任の先生たち、子どもが大好き、という気持ちが全身からあふれ出ています。

ぜひご検討ください!「小中学生総合保障制度」(愛知県小中学校PTA連絡協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お子様を通じて、「小中学生総合保障制度」(愛知県小中学校PTA連絡協議会)の案内をお配りしました。お子様が学校生活、日常生活を送る上で想定されるさまざまな状況に対応する保障制度です。個人賠償、傷害補償、学校管理下不動産補償、病気保障などなど、どのお子様にも起こりうることに対応しています。
 資料をじっくり見ていただき、加入について積極的にご検討ください。いろいろなものが高額になっており、こういった制度に加入していてよかったと思われる事案が増えているように感じています。
 提出の締め切りが4月14日(水)になっていますので、(申し込みをされる場合は)担任までお願いします。

4月9日(金) 給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2〜6年生は、待ちに待った給食のスタートです。昨年度に引き続き「黙食」。机は向き合わせにせず前を向いたままですし、「いただきます」をしてからマスクをとって、だまって食べます。それでもやっぱりうれしいのが給食の時間。感謝していただきたいと思います。

4/9(金) 令和3年度 最初の給食

画像1 画像1
けんちん汁
キャベツ入りメンチカツ
小松菜のごま和え
花見団子
ご飯
牛乳

【687kcal】

4月9日(金) ツツジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年より少し早いような気がしますが、体育館周りのツツジが本格的に咲き始めています。3色ありますが、華やかでとてもきれいです。いいものですね。

4月9日(金) 晴天の朝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。晴天の気持ちのよい朝です。あっという間に金曜日。2〜6年は今日から給食も始まります。新しい学年、新しい学級での生活が、徐々に軌道に乗っていくとき。今日もよい一日にして、明るく楽しく週末を迎えたいと思います。
 本日は、1年生は11:50下校、2〜6年生は14:55下校です。

4月8日(木) 下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もあっという間に下校時刻になりました。それぞれの学級で、担任の先生、学級の仲間に徐々に慣れてきている様子がうかがえます。ぜひ、ご家庭で新しい学級の様子を聞いていただければと思います。もし、気になることがあれば早めにお知らせください。
 明日から2〜6年生は給食が始まります。給食セットを忘れないようにお願いします。1年生は11:50下校、2〜6年生は14:55下校となります。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/16 離任式
4/20 学校公開日、PTA総会
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987