最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:58
総数:571844
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月30日(金)ふしぎなたまご 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工「ふしぎなたまご」も、完成間近。いよいよ背景の絵にたまごを貼り付けます。そして、作品カードに自分の作品についての説明を書き、完成。みんなの作品を見合うのが楽しみですね。

4月28日(水) おいしい給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の給食の様子です。今日はパンとスパゲティ。パンの袋を空けるのに苦労している子もいました。とても静かに食べることができていますね。

4月27日(火) こいのぼり集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生がこいのぼり集会をしていました。これはクイズの様子です。かぶとをかぶって、みんなで楽しく過ごしていました。

4月27日(火) 交通安全教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、運動場に作られたコースを使って交通安全教室を実施しました。3名の交通指導員さんに気をつけることを教えてもらい、実際に歩行しました。横断歩道の渡り方、歩道の歩き方、障害物のよけ方などを、確認しました。命を守るための大切な学習をしましたので、家でも確認していただければと思います。

4月26日(月) どんなうたがあるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽です。楽しげな春の絵の中にたくさんの歌が隠れています。電子黒板でみんなで見ながら、「ちょうちょう」「ことりのうた」などの歌を聴いていました。

4月23日(金) 給食の準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食がはじまった一週間。給食の準備の様子をのぞいてみると・・・。たった一週間ですごく上手になっていて、驚きました!
 今週もみんなよくがんばったなあ・・・。

4月22日(木) こいのぼり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級のこいのぼりができあがりました!

4月22日(木) 10までのかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。10までの数の学習に入りました。電子黒板の絵を見ながら、みんなで数を数え、楽しく勉強が進んでいました。

4月21日(水) 身体測定 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が身体測定をしていました。現在の身長と体重を正しく計り、記録を残していきます。静かに順番を待つことも大事な勉強です。

4月21日(水) こいのぼり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科です。こいのぼりを作っていました。あっという間にそんな季節になりましたねえ。一人一人の絵が、こいのぼりのウロコになります。完成が楽しみですね。

4月19日(月) 給食スタート! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、いよいよ給食が始まりました。全クラス、無事に準備を終え、うれしそうに食べていました!おしゃべりのない「もくしょく(黙食)」ですが、それでも楽しいのが給食ですね。

4月19日(月)きゅうしょくのじゅんびのしかた 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学活。今日から始まる給食について、準備のしかたを順番に確認していました。当分の間、早めに準備を始め、手順が確実に身につくようにします。

4月16日(金) すうじ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。すうじの勉強をしていました。書き方を教えてもらい、プリントにていねいに書いていました。

4月16日(金) 生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科です。今日は学校の中を歩いて、校内のいろいろな部屋を見に行きました。これは校長室での様子。どんどんと世界を広げています。

4月15日(木) 下校の準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみんな、学校生活にも徐々に慣れてきています。下校の時間になり、先生の指示をよく聞いて名札をとり、所定の位置に置いて、用具をしまいます。今日もがんばりましたね。

4月15日(木) せんのれんしゅう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も1年生は、体育、国語、生活、音楽の勉強をしました。国語の時間の最後に、プリントで「せんのれんしゅう」をしていました。筆記具の扱いに徐々に慣れていきたいですね。

4月14日(水) すきなどうぶつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「あつまってはなそう」という学習で、リズムに合わせて移動して出会った人と向き合い、お互いが自己紹介の形ですきな動物を伝えていました。

4月14日(水) かずとすうじ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「かずとすうじ」の学習に入りました。今日は、数を習い、数え方を覚えていました。

4月13日(火)こくご 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。ぴかぴかの教科書を開き、「いいてんき」のきれいな挿し絵をみんなで見て、気づいたことを発表し合いました。勉強がはじまりますね。

4月13日(火) ずこう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工です。「おひさまにこにこ」の絵をかきました。一人一人の心の中が表れているような、すてきなおひさまができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭巡回
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987